届きました!越後みそ「みそ西」さんの味噌・味噌漬け
日本の伝統の味といえば、日本茶、和菓子、そして忘れてはならないのが、味噌と醤油です。お茶やお菓子以上に土地土地で味の違いがはっきりしているのも味噌と醤油ですね。
九州も南に行くほどその味の好みも甘口になってきます。よく東京からお見えになった方が、こちらの甘口醤油では刺身が食べられないと以前おっしゃっていたのを思い出します。関東方面のおでんなどはこちらの人間からするとちょっと味が濃く感じられます。
しかし、その違いがとても興味深く、旅先での料理はとても楽しみですよね。特に九州の私達からすると北国の料理や味は新鮮です。
今日は、ブログ仲間のゆかみにさんのお店、新潟みそ西さんのお味噌と味噌漬けをお取り寄せしました。
以前から気になっていたこのブログ仲間の">ゆかみにさんのところのお味噌。私は結構お味噌にはこだわりがあります。様々な料理に調味料として使える味噌だけにその違いによって、大きく料理の味も変ってきますよね。美味しい味噌には、芳醇な香りがあります。
仕事柄、とても香りには敏感です。香りをみると大方の味が推察できます。お茶もそうで、香りの良いお茶で味の良くないお茶はありません。ですからお茶作りのときにも香りはとても大切になってきます。
みそ西さんのお味噌は、熟成した深い香りがします。どちらかというとやや濃厚な感じかなと思っていましたが、酸味もほどよく、とても上品で味わい深いとても美味しいお味噌です。今回頂いたこの田舎味噌、実は東京の某有名ホテルの和食料理のお店で使われているとか。それもそのはず、さすがですね、老舗のお味噌屋さんの伝統の技がしっかり生きているといった感じがしました。大げさなようですが、毎朝のお味噌汁が最近ではとても楽しみになっています。味噌漬けもゆうに及ばず、そんな素晴らしいお味噌で漬け込んでありますので申し分ありませんでした。おすすめの鯛味噌は少し甘めの味付けが気に入ったのか、子供達が喜んで食べています。やはり美味しいものは子供でもよく分かるのですね。
ご馳走様でした。
コメント
加藤です
>越後みそ「みそ西」さんの味噌・味噌漬け
写真を拝見いたして
鯛の味噌漬けが見えました。
これがよさげですね・・・
食べたい。
>美味しい味噌には、芳醇な香りがあります。
味噌汁もいいですね
あさはやっぱり、ご飯に味噌汁に
そして、日本茶ですね
投稿者: 加藤忠宏 | 2006年03月05日 10:04
先生、
おはようございます。
鯛味噌美味しいですよ。
ご飯が進んで仕方ありません。
>あさはやっぱり、ご飯に味噌汁に
そして、日本茶ですね
ありがとうございます。健康にも良いですので絶対日本茶はお奨めです。
投稿者: 日本茶屋の旦那 | 2006年03月05日 10:30
旦那さま、この度はご注文、誠にありがとうございました!!
その上、旦那さまの美しい文章で、ブログに載せていただいて、感激ですご家族皆様にも、よろしくお伝えくださいませ本当にありがとうございました!(^^)
投稿者: ゆかみに | 2006年03月05日 11:15
ゆかみに様、
こちらこそ本当に美味しいものをありがとうございました。
またお願いしますね。
投稿者: 日本茶屋の旦那 | 2006年03月05日 15:11
ゆかみにさんのお味噌漬けは深い味がありますね。 私もヤーコンと茎わかめのお味噌漬けをお取り寄せさせていただきましたが、どちらもとても素晴らしかったです。 ヤーコンは初めて食べましたが、サクッとした食感がクセになりました。
投稿者: オーモリラーメンさや香 | 2006年03月05日 16:22
先生に同じく鯛味噌が気になってます
お味噌汁もとても美味しそうですね
またお腹が鳴り出しました(笑)
投稿者: 四代目 | 2006年03月05日 20:40
私も ゆかみにさんのお味噌が気になっていたのですが、旦那様のレポートで よくわかりました。
いつもながら、詳しくお伝えくださるので よくわかります。
お写真も 美味しさが伝わってきて、すばらしいと思います
投稿者: ちーさん | 2006年03月05日 21:19
みそ漬けには日本茶が一番ですね。
おいしいみそ漬けのお茶漬けが食べたくなりました。こういう時のお茶はどういうお茶ですか?番茶?
投稿者: 工具やの娘 | 2006年03月05日 21:26
さや香さん、
>ヤーコンは初めて食べましたが、サクッとした食感がクセになりました。
★本当にそのとおりですね。ご飯が進みますね。
投稿者: 日本茶屋の旦那 | 2006年03月05日 23:04
四代目様、
鯛味噌美味しかったですよ。
家族皆気に入っています。
投稿者: 日本茶屋の旦那 | 2006年03月05日 23:05
ちーさん様、
ありがとうございます。
美味しさが伝えられて良かったです。
投稿者: 日本茶屋の旦那 | 2006年03月05日 23:07
娘さん、
味噌漬け用のお茶ですか。
玄米茶、ほうじ茶でも良いですね。
是非一度お試し下さい。
投稿者: 日本茶屋の旦那 | 2006年03月05日 23:09
最近、美味しいお味噌汁に幸せを感じてしまいます。時々、お味噌を換えて失敗すると、憂鬱だったり・・・。ゆかみに さんのお味噌本当においしそうです。
投稿者: 農家の嫁 やいちん | 2006年03月05日 23:54
やいちん様、
>時々、お味噌を換えて失敗すると、憂鬱だったり
★一緒ですね。私も同感です。
ゆかみにさんのところのお味噌幸せを感じさせてくれます。
投稿者: 日本茶屋の旦那 | 2006年03月06日 06:40
ゆかみにさんのHPでもみさせて頂いていますが、旦那様のブログでまた違う「みそ西」さんを発見!9日の日にお邪魔するのですが、ヤーコンの他に必ずかって帰るものを発見。鯛味噌美味しそうですね。
投稿者: たけちゃんまん | 2006年03月06日 18:15