« 「日本茶」と相性の良いものを探し求めて | 「宮崎美老園」ブログトップ | もうすぐ新茶の季節を迎えます。 »

本格抹茶使用のフィナンシェ新登場!

4fab3dd4.JPG最近は、実に多くのお茶を使ったお料理や御菓子が出来てきました。
今日は、京都宇治の抹茶メーカーが作った、抹茶フィナンシェをご紹介します。



フィナンシェ-2抹茶を素材にしたお料理やお菓子はたくさんありますが、抹茶自体が高価な為に量があまり使えなかったり、また、酸化して色が変色しやすかったり、風味が損なわれたりと、なかなか私たちの納得のいくものに出会うことがありません。以前に当店オリジナルの抹茶クッキーを作ってご好評を頂いたことがありました。その時も本物へのこだわりから茶道のお稽古の時にでもお使いいただけるようなレベルのお抹茶を使用していました。ですから多少お値段は良くなるのですが、お抹茶の風味のしっかりした美味しいクッキーに仕上がっていました。

今回ご紹介するのは、抹茶メーカーさんが素材としての抹茶にこだわり、色も風味もしっかりとした抹茶メーカーさんならではのフィナンシェです。


フィナンシェ-3ティータイムにお好きな音楽を聴きながら召し上がっていただきたいような、ちょっと贅沢な本格抹茶使用のフィナンシェ。抹茶のほろ苦さとフィナンシェの甘さ、バターの風味がベストマッチ。是非一度ご賞味下さい。


フィナンシェ-5もちろん、コーヒー、紅茶にぴったりのお菓子ですが、日本茶にも実に良く合います。
しゃれたホワイトデーのお使いものとしてもぜひどうぞ。

コメント

抹茶チョコ&抹茶フィナンシェ、先ほど届きました♪お気遣いありがとうございました。お茶タイムと思って、チョコを食べながら旦那様のブログを拝見!
フィナンシェの記事だったのでうれしくなってきました。だって今、手元にあるのですから!フィナンシェは、写真を撮ってからと思ってまだ、食べていません。感想はまた、ブログで紹介させていただきますね。ありがとうございました。

抹茶フィナンシェおいしそう
こちらまで、抹茶の良い香りが漂ってきそうです。今すぐ食べたい!
やいちんさん、いいなぁ〜

katoです
>本格抹茶使用のフィナンシェ新登場!
 甘くなさそうで 
 ヘルシーなお菓子ですね
 おおるりでいかがっすか?

先日は、日本茶セミナーありがとうございました!
今朝も、「朝、仕事始めにいただくやさしいお茶」を目指して淹れました。
まだまだこれから修行です!

フィナンシェ美味しそうですね〜。甘いものには目がありません。それにしてもきれいな写真で、お茶もお菓子も美味しそうです!

やいちん様、
抹茶チョコお届けが遅くなって申し訳ありませんでした。喜んでいただいてよかったです。

ゆかみに様、
美味しいですよ〜。
特に抹茶の風味がしっかり残っています。

加藤先生、
抹茶のほろ苦さと砂糖の甘さが程よく調和したまさに大人の味です。
大瑠璃只今準備中です。宜しくお願いします。

南蛮屋タニ様、
この前のセミナーの要領で入れていただければ、バッチリですよ。上手に入れていらっしゃったじゃないですか。自信を持ってどんどん入れてみて下さい。

おいしそうですね。甘くなさそうだし・・・。

フィナンシェはまだ食べたことはありませんが、抹茶チョコがとーっても美味しいです。
誰に食べさせても「美味しい」と評判でした。
これも相当美味しいんでしょうね〜

娘さん、
美味しいですよ。
甘すぎなくて。

ママさん、
喜んでいただいて嬉しいです。
このフィナンシェもとっても美味しいですよ。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)