« フランス・ボルドーで見つけた蚤の市 | 「宮崎美老園」ブログトップ | 男の料理 【ブイヤベース編】 »

ボルドーの公共交通機関「トラム」

blogbordeaux0804-0.jpgボルドーでの私達の足になったのが、このトラム(路面電車)でした。ホテルの近くの停留所?から毎日ワインフェスティバル会場になっているカンコンス広場へこれに乗って通います。所要時間は、約7〜8分。あっという間に会場に着いてしまいます。



blogbordeaux0804-1.jpg2年前に出来たというこのトラム。その実に近代的なデザインの車両が不思議と伝統的な石造りの町並みとしっくりと調和していて、まったく違和感を感じさせません。


blogbordeaux0804-2.jpg夜景にも実に上手く溶け込んでいます。



blogbordeaux0804-3.jpgこれが切符の自動販売機。頻繁に壊れていて切符が買えませんでした。おかげで歩いて通ったこともしばしば。でも町の様子が歩いたほうが身近に感じられて良かったのですが、暑さには閉口しました。


blogbordeaux0804-4.jpgこれが上の写真の発券機で購入した切符です。ちなみに全路線1.3ユーロ(約180円)で乗ることが出来ます。



blogbordeaux0804-5.jpgこれはトラムの路線図です。私達が主に利用したのは、緑で表示された路線です。カンコンス広場前が始発であり、終点でもあります。


blogbordeaux0804-6.jpg乗車後にこの黄色い機械に購入した切符を差し入れます。すると裏側に使用済みのスタンプが・・・、これは改札機替わりなのです。


blogbordeaux0804-7.jpg車内もまるで宇宙船のようでした。

トラックバック

この一覧は、次のエントリーを参照しています: ボルドーの公共交通機関「トラム」:

» 向日葵のように from やさしいキッチンツール晶子日記
8月に入って、ここ新潟もやっと夏らしいお天気が続くようになりました。 夏の強い日... [詳しくはこちら]

コメント

こんにちは!
ご無沙汰しております。
夜景の中のトラムとてもいい雰囲気ですね。
トラム、ぜひ子供たちに見せてやりたい、乗せてやりたいです。
もう少し大きくなったら連れて行こうかな!

ご無沙汰していてすみません!
3枚目の、夕暮れのトラム、かっこいい写真ですね〜!
さすがフランス!トラムの車内も洗練されたデザインで、素敵ですねw

やいちん様
>こんにちは!
★こんばんは。こちらこそご無沙汰しております。

>夜景の中のトラムとてもいい雰囲気ですね。
★ありがとうございます。でもやはり三脚がいりますね。

>トラム、ぜひ子供たちに見せてやりたい、乗せてやりたいです。
★キット子供さんが喜びそうな乗り物です。
>もう少し大きくなったら連れて行こうかな!
★逆に将来連れて行ってもらっても良いかも。

ゆかみに様

>ご無沙汰していてすみません!
★いえいえこちらこそ。

>3枚目の、夕暮れのトラム、かっこいい写真ですね〜!
★ありがとうございます。移動しながら写したのでもっとじっくり腰をすえて写せればと残念に思っています。

>さすがフランス!トラムの車内も洗練されたデザインで、素敵ですねw
★実に「おしゃれ」。この一言に尽きますね。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)