« 宮崎の早期水稲 | 「宮崎美老園」ブログトップ | 法華岳キャンプ »

Aiming ( 狙う) 〜カマキリ

blogkamakiri-1.jpg先日、息子の高校の宿泊学習のお手伝いで霧島に行った時のことです。朝何気なく窓の外を見ているとすぐ横の壁にカマキリを見つけました。早速、カメラで撮影しようとカメラを手にとったそのときです。どこからともなく目の前に一匹のクモが糸をたどってやってきました。カマキリの様子が急に変ったのにすぐ気がつきました。そうです。明らかにこのクモをカマキリが狙っているのが分かりました。本当に偶然の出来事でした。



blogkamakiri-2.jpg狙いを定めてからどのくらい経ったでしょう?実際にはほんの1分くらいのことだったと思いますが、その間すごく時間が経ったように感じました。そんな緊張の時間も一瞬の内に終わりました。クモは抵抗する間もなくカマキリの釜のような足であっという間に捕らえられてしまいました。


blogkamakiri-3.jpg自然の掟とはいえ、弱いものは強いものの力の下になすすべもありません。


blogkamakiri-4.jpg「何か文句でもあるのか」というようにこちらを睨みつけているように見えます。

コメント

加藤です
おはようございます、台風大丈夫ですか
>クモをカマキリが狙っているのが分かりました
こんな小さなクモが大きな蟷螂を狙うなんてすごいですね。
 
 自然の面白い風景を切り取りましたね

自然の掟には逆らえません・・・
カマキリを見ると何故かマンガのミツバチ「ハッチー」を思い出してしまいます。古いかしら・・・?

加藤忠宏様

>おはようございます、台風大丈夫ですか
★こんにちは。直撃でしたが、幸いそれほど大きな台風ではなかったのでこちらは大きな被害はなかったのですが、山間部などで土砂災害が起こったりと爪あとを残しているようで他の皆さんの事が案じられます。

>こんな小さなクモが大きな蟷螂を狙うなんてすごいですね。
★カマキリに食べられるクモも可愛そうですが、そこは弱肉強食の世界。クモも他の虫を捕らえて食べているのですから致し方ないのかもしれません。
 
>自然の面白い風景を切り取りましたね
★ありがとうございます。
いつもカメラを持って出かける癖がついてしまいました。

シュークリームママ様

★こんにちは。
>自然の掟には逆らえません・・・
★その通りですよね。人間が介入してはいけない世界なのかもしれません。

>カマキリを見ると何故かマンガのミツバチ「ハッチー」を思い出してしまいます。古いかしら・・・?
★いえいえ、大丈夫ですよ。弟が好きでよく見ていたのを思い出します。ママさんもきっと可愛いお譲さんだったのでしょうね。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)