« 暑い夏には、さわやかなみどりの飲み物「クールグリーン」! | 「宮崎美老園」ブログトップ | ボルドーの大型ショッピングセンター »

ボルドーでも人気だった如水庵さんの筑紫もち!

blogtikusimoti-1.jpgボルドーのワインフェスティバル会場で宮崎美老園ブースを作り、お茶を販売した際にお隣だったのが如水庵さんでした。その時販売しておられた商品のひとつがこの筑紫もちです。ボルドーでもフランスのお客様にとても好評でした。私は、残念ながらなぜかお隣にいながら試食する機会に恵まれなかったのですが、先日福岡に出張した際に空港で買い求めてきました。この筑紫もち、世界でもっとも権威のある国際食品品評会のモンドセレクション(本部:ベルギー ブリュッセル)において2004・2005・2006年と3年連続金賞を受賞したと言うだけあってなかなかのお味です。そういえば、以前どなたかにお土産に頂いて食べたことがあるのを思い出しました。



blogtikusimoti-2.jpg原料のもち米ときな粉にもこだわっています。黒砂糖で出来ている黒蜜につけて食べるのですが、この黒砂糖の風味がきな粉ととっても合っています。早速、当店の煎茶野路の梅と一緒に頂いてみましたが、筑紫もちの甘さを野路の梅のさわやかな味わいがまろやかに包んでくれてどちらの美味しさも引き立てられるようです。時には美味しいお茶を入れて、お気に入りのお菓子をお茶請けにゆっくりとくつろぎのティータイムを持っても良いですね。

トラックバック

この一覧は、次のエントリーを参照しています: ボルドーでも人気だった如水庵さんの筑紫もち!:

» 筑紫もち といえば from 筑紫もち?
こんなのもありますね。 [詳しくはこちら]

コメント

お褒めいただき、ありがとうございます。
でも、ここまで褒められてしまうと、コメントは付けにくいですね〜。
_
そこで、前日のグリーンティについて。
23・24日、大阪へ出張でした。
阪急梅田本店には、グリーンティで有名なお店があります。
1杯150円。
ここのは美味しいですよ。
名前は忘れましたが、興味のある方は探してみてください。

じょすいあん様

>お褒めいただき、ありがとうございます。・・・コメントは付けにくいですね〜。
★本当に美味しかったですよ。ボルドーではお隣にいて美味しそうだなとずーっと見ていました。

>そこで、前日のグリーンティについて・・・ここのは美味しいですよ。
★情報をありがとうございました。早速調べてみますね。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)