« 8月18日 台風一過 | 「宮崎美老園」ブログトップ | こんなにすごい緑茶の効能効果 その1 »

今、TVなどで話題の杜仲葉茶

blogtocyu-1.jpg先日TVで体脂肪を減らしダイエット効果があると紹介された杜仲茶。番組終了後からお客様のお問い合わせが殺到。早速メーカーに注文して一度は僅かながら入荷したものの現在は入荷待ちの状態が続いて、お客様にご迷惑をお掛けしています。すでにTVをご覧になった方はご存知かもしれませんが、今日は、この杜仲茶について少しご紹介してみたいと思います。そもそも杜仲は、五大漢方薬のひとつに数えられ、昔から貴重な漢方薬材として扱われていました。ちなみに五大漢方薬とは、この杜仲以外に人参、芍薬、鹿茸、冬虫夏草のことです。

「杜仲」の原産地は雲南などの中国西南部といわれ、樹高は20メートルにも達するトチュウ科の落葉高木トチュウの樹皮のことで、中国では古くから葉を干して煎じたものが、保健用のお茶として民間で飲まれていたといわれています。
また、杜仲という人物が初めて服したことからこの名がついたと、明の時代の名医であった李時珍が書き表した「本草綱目」にはあるそうです。



blogtocyu-2.jpg主成分は、グッタペルカ(葉をちぎると葉と葉の断面に見られる細く糸を引いたようなもの)、ゲニポシド酸、ビタミンC、ペクチンなど、また現代人に不足しがちといわれるリン、カルシウム、マグネシウム、亜鉛などのミネラルを豊富に含んでいます。カフェインが含まれていないので、時間を気にせずに飲んでいただけます。これらの成分を豊富に含んでいることが健康や脂肪を気にする方に人気の秘密かもしれません。当社でも一度入荷いたしましたがあっという間に完売し、次の入荷もまだはっきりいたしません。入荷次第すぐにこのHPの新着情報でお知らせいたしますので、どうぞ今しばらくお待ち願います。

コメント

杜仲茶は数年前にダイエットにいいと聞いて、しばらく飲んでいました。
でも杜仲茶を飲んだからと言ってびっくりするほど痩せるわけでもないので、やめてしまいました。
お茶は何といっても緑茶が一番です。
どんなに暑い日でも熱い緑茶は最高です。

晶子様

>杜仲茶は数年前にダイエットにいいと聞いて・・・やめてしまいました。
★健康茶というものは、西洋医薬品と違って即効性があったりするものではなく、あくまで健康保健飲料として捉えるほうがよいと思います。

>お茶は何といっても緑茶が一番・・・熱い緑茶は最高です。
★おっしゃる通りです。健康の為に毎日召し上がってくださいね。


コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)