« 宮崎の新鮮な海の幸を味わう  〜老舗料亭「海幸(かいこう)」 | 「宮崎美老園」ブログトップ | 宮崎・尾崎牛を堪能する 〜その2 バーガー編 »

宮崎・尾崎牛を堪能する 〜その1

blogozakigyu-1.jpg宮崎商工会議所主催の「みやざきITリーダー塾」講師でおみえになった加藤先生せがれさんをおもてなししようと商工会議所のK氏と一緒に「尾崎牛のバーベキュー」を企画、早速尾崎畜産の尾崎社長さんを存じ上げている私のほうからお願いしてみることになりました。最初は、この時期、年末年始のお肉の出荷などで忙しくなるため、受けられないとのご返事だったのですが、ご遠方からのお客様がおみえになり、是非評判の尾崎牛を食べさせて差し上げたいと無理をお願いして、やっと実現しました。


日本茶でちょっと一服。宮崎美老園



blogozakigyu-3.jpg一足先に到着した私と娘の前で尾崎さんは大きな肉の塊を2つ焼き始めました。2つの違った部位を使ったロースとビーフを焼いてくださるというのです。もちろん炭火は、備長炭です。初めて食べた「みすじ」という部分は、ちょうど牛の肩甲骨の側の肉だそうでジューシーな上に肉の旨味がぎゅーと凝縮されているようです。


blogozakigyu-2.jpgロースとビーフを焼いてくださっているうちに勧められたのが、こちらの霜降り肉の牛刺しです。生姜醤油でいただきましたが、まるで口の中でとろけるようです。上品かつ贅沢な味わい、幸せな気分にしてくれます。


blogozakigyu-4.jpgこちらが。「尾崎牛」をブランド化した尾崎畜産の社長、尾崎宗春氏です。アメリカでの留学経験もおありで、その時に学んだ多くのことが今の経営に活きています。私はユニークな尾崎さんのお話も楽しみの一つです。


blogozakigyu-5.jpgこちらは赤身の部分のロースとビーフです。部位によって味が全然違うのですね。初めて知りました。


blogozakigyu-6.jpg東京の方だと一枚4万円ほどするというお肉を特別に準備していただきました。このさしの入り具合が食べる前から期待感を高めてくれます。


blogozakigyu-7.jpgまた焼いている匂いがたまりませんね。


blogozakigyu-8.jpg皆さん、「う〜ん」と口に入れた途端、言葉を失ってしまいました。言葉では言い表せない美味しさです。幸せ感が口の中いっぱいに広がってきます。


blogozakijyu-9.jpg手前から加藤先生、せがれさん、すみいち君の3ショットです。お味のほうはいかがですか?


blogozakigyu-10.jpg少々お疲れ気味のK氏とまったり若旦那君とは対照的に工具やの娘さんはビールを片手にご機嫌です。


blogozakigyu-11.jpg尾崎さんのところに行くといったら、是非私も行きたいとついてきた長女も美味しいお肉をほおばりながら満足そうです。まだまだこれでは終わりません。続きはまた明日ご紹介させていただきます。



日本茶今、日本茶ランキングに参加しています。もし宜しかったらクリックしていただけると嬉しいです。

コメント

おはようございます
>お味のほうはいかがですか?
 いや〜最高でした
 至高の牛肉というのでしょうか

長女ちゃんも、旦那様にそっくりで
かわいらしい

確かにK氏お疲れ気味でしたね。
それと比較して・・・

どうもありがとうございます

最っ高に美味かったです!
この画像だけでごはん3杯いけそうです♪
次はK氏とお見合いパーティーで・・違うか(笑)

おはようございます。
今考えても味がよみがえりますね。貴重な経験でした。セッティング有難うございました。また行きたいなぁ♪

あ〜〜〜〜
肉、肉、肉、にく、にく.....
おいしそう。
でも、私は博多にいるもんな〜
いいな〜

ご無沙汰しております

ごーじゃすなバーベキュー行きたかったなぁ

炭焼きで焼かれている肉塊がたまりませんね

あーまた食べたくなりました。しかし、着込んでいますね。寒がりさんだわ。

牛、牛、牛・・・しかも美味しさがギュッとしまったお肉のようにお見受けいたします。
皆さん大満足でしょうね。
>尾崎宗春氏です
カウボーイの雰囲気のある方ですね。

加藤忠宏様

>おはようございます
★こんばんは。

>いや〜最高でした
 至高の牛肉というのでしょうか
★先生とせがれさんのおかげで私たちまでご相伴に預からせていただき感謝しています。

>長女ちゃんも、旦那様にそっくりでかわいらしい
★ありがとうございます。よく似ているといわれます。娘も喜ぶでしょう!?

>確かにK氏お疲れ気味でしたね。★一生懸命だったんですよ。K氏は。

>それと比較して・・・
この調子で頑張ってくれると思いますよ。

>どうもありがとうございます
★こちらこそお世話になりました。また食べに行きましょう。

まったり若旦那様

>最っ高に美味かったです!
この画像だけでごはん3杯いけそうです♪
★気が付けば結構食べていましたね。喜んでいただけてよかったです。

>次はK氏とお見合いパーティーで・・違うか(笑)
★そうですね。是非実現させてください。

すみいち様

>おはようございます。
★こんばんは。
風邪の具合はいかがですか?

>今考えても味がよみがえりますね。貴重な経験でした。
★本当ですね。画像をアップしながら、なんだか美味しそうな匂いが漂ってきそうです。

>セッティング有難うございました。また行きたいなぁ♪
★いえいえどういたしまして。皆さんに喜んでいただけて本当によかったです。是非また皆さんと一緒に行きましょう。

じょすいあん様

こんばんは。

>あ〜〜〜〜おいしそう。
★美味しそうでしょう。いや、とてつもなく美味しいのです。

>でも、私は博多にいるもんな〜
いいな〜
★いいでしょう。ボルドーにご一緒された皆さんの同窓会でもやりますか?ここで。

みえーる様

>ご無沙汰しております
★こちらこそ。

>行きたかったなぁ
★残念でしたね。また機会を是非作りましょう。

>炭焼きで焼かれている肉塊がたまりませんね
★こんなに頂いても胸焼けしないのが、「尾崎牛」なのだそうです。

娘さん

>あーまた食べたくなりました。
★本当ですね。あんなにたくさん頂いたのに・・・。


>着込んでいますね。寒がりさんだわ。
★寒かったですね。
でも着込んでいたから娘さんは元気だったのかも。

お菓子処東京堂のどら様

こんばんは。

>美味しさがギュッとしまったお肉のようにお見受けいたします。
★まさにおっしゃるとおりです。

>皆さん大満足でしょうね。
★皆さん食べだしたら急に無口になってしまいました。

>カウボーイの雰囲気のある方ですね。
アメリカで確かカウボーイの経験がおありですよ。

はじめまして。
最近になって尾崎牛の尾崎さんがネット通販を始められたようです。
http://www.ozaki-beef.com/

食べたいけど、僕には高嶺の花だぁ。

ひきにく様

>はじめまして。
★はじめまして。
コメント遅くなってすみません。

>最近になって尾崎牛の尾崎さんがネット通販・・・
★素敵なサイトが出来ましたね。
おめでとうございます。
私の写した写真も使っていただけるなんて光栄です。

>食べたいけど、僕には高嶺の花だぁ。
★そうおっしゃらずに一度是非召し上がってみて下さい。
そうそう、昨日TBSの番組で紹介されていましたね、尾崎牛。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)