« 青島が一望できる展望所 | 「宮崎美老園」ブログトップ | 宮崎の老舗料亭「海幸(かいこう)」 »

「しなやかな感性を育む研修会」にて日本茶セミナー開催!

blogfuzokunihoncya-1.jpg先日娘の通っているF中学校のお母さん方が主催していらっしゃる「しなやかな感性を育む研修会」に日本茶セミナーの講師としてお招き頂き、「魅力再発見!日本茶セミナー」を開催させていただきました。

魅力いっぱいの日本茶の事を歴史、分類、含まれる有効成分、効能効果などに分けてご紹介します。一年中楽しめる「冷茶」の簡単な作り方や普段召し上がっていただく時の美味しい入れ方の実演も行わせていただきました。


日本茶でちょっと一服。宮崎美老園



blogfuzokunihoncya-2.jpg熱心にメモを取って話を聞いてくださるので、私の話にも自然と熱がこもります。


blogfuzokunihoncya-3.jpgご紹介しました「美味しい日本茶の入れ方」にもとづいて実際に皆さんに入れていただきます。


blogfuzokunihoncya-4.jpg各ご家庭で日頃使っていらっしゃる急須を持ち寄っていただいて、それを使って入れていただきます。最近多くなっている投げ込み網付きの急須でも基本を知っていただければ、しっかり美味しい日本茶を入れていただくことが出来ます。

最後には事前に頂いていた質問事項にお答えしたり、お隣の中国で飲まれている中から花が飛び出してくる「工芸茶」もご紹介させていただきました。今回のこのセミナーが皆さんのしなやかな感性を育む一助になりましたでしょうか?

総務委員会の皆さん、このような機会を下さって本当にありがとうございました。これからもからだにやさしい美味しい日本茶をもっともっと召し上がって毎日を健やかに過ごしてくださるよう願っています。



日本茶今、日本茶ランキングに参加しています。もし宜しかったらクリックしていただけると嬉しいです。

コメント

おはようございます。
_
>最近多くなっている投げ込み網付きの急須でも基本を知っていただ
>ければ、しっかり美味しい日本茶を入れていただくことが出来ます。
基本とは、HPに掲載されている方法ですよね。
最近自分で淹れる時は、実践しています。
おいしくなったような...

こんばんは
 昨日韮崎でポータルサミットがありました。
 そこから移動して高知です

やっと皆さんのブログ拝見する時間がもてました

一生懸命努力されていますね
ぜひ、頑張ってください

じょすいあん様

>おはようございます。
★こんばんは。

>基本とは、HPに掲載されている方法・・・自分で淹れる時は、実践しています。
★その通です。毎日実践してご自分のものにして下さい。

>おいしくなったような...
★きっと美味しくなっていると思いますよ。

加藤忠宏様

>こんばんは
★こんばんは。

>昨日韮崎でポータルサミットがありました。そこから移動して高知です
★相変わらずハードな毎日ですね。健康にはくれぐれも気をつけて下さい。

>一生懸命努力されていますね
ぜひ、頑張ってください
★ありがとうございます。
頑張ります。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)