« 大分の代表銘菓 南蛮菓「ざびえる」 | 「宮崎美老園」ブログトップ | みやざきゴルフマンス2006 »

宮崎に咲く季節はずれの花々

blog061116-1.jpgブログを初めて1年、今まで何回も季節はずれに咲いる花をご紹介してきましたが、またまた見つけました。何気なく見ていると気が付かないことが多いこのような異変?もデジタル一眼レフカメラで写真を撮るようになってきたせいかよく気が付くようになってきました。これは今日からあのタイガー・ウッズ選手らを招いてはじまる、ダンロップフェニックストーナメント会場のある松林の中を通っている道路脇に咲いていた夾竹桃(きょうちくとう)の花です。
この花も本来は、夏の暑い盛りに咲く花で、小さな頃、青島に海水浴に行く途中に沿道に咲いていたのをよく覚えています。


日本茶でちょっと一服。宮崎美老園



blog061116-2.jpg一本だけでなく沿道のほとんどの夾竹桃の木に花が咲いています。


blog061116-3.jpgこれは以前にもご紹介したオーシャンドーム側の桜の木です。10月最後の日曜日にもまだ咲いていました。


blog061116-4.jpgこちらも夏の花の代表のカンナの花です。青島に行く途中によく咲いているのを見かけます。宮崎では青島に限らず、沿道でよく見かける花のひとつです。


blog061116-5.jpg赤いカンナに混じってオレンジ色もあり綺麗です。



日本茶今、日本茶ランキングに参加しています。もし宜しかったらクリックしていただけると嬉しいです。

コメント

この時期にしてなんとも鮮やかな花々ですね。
当園では菊が満開です♪

この時期にまだ夾竹桃が咲いているなんて、さすが南国ですね。
新潟では山茶花が咲いています。
隣村の弥彦では今、菊祭りで観光客がごったがえしています。

やいちん様

こんばんは。
ご返事遅くなってすみません。

> この時期にしてなんとも鮮やかな花々ですね。
当園では菊が満開です♪
★さぞかし菊も綺麗でしょうね。
季節外れの花ばかり目にして、逆に季節の花を見ていません。

晶子様

こんばんは。
ご返事が遅くなってすみません。

>この時期にまだ夾竹桃が咲いているなんて・・・。
★昨日もダンロップフェニックスの会場近くでまだ咲いていました。


>新潟では山茶花が咲いています。
★逆に年が明けてからでないとこちらでは山茶花は見れませんね。

>隣村の弥彦では今、菊祭りで観光客がごったがえしています。
★さぞ綺麗なのでしょうね。行ってみたいです。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)