« お茶請けにぴったり!一元屋さんの最中 | 「宮崎美老園」ブログトップ | 鹿児島・種子島産の新茶が届きました! »

茶畑最新情報 Vol、5  〜【児湯郡-S編】 3月30日

blogh19.03.30A.jpg児湯郡の茶畑の最新の情報が入りました。

宮崎では一昨日などは、最高気温25.2度(宮崎市)と夏日を記録しました。昨日も晴天に恵まれ、さらに気温が上昇、同じく最高気温28℃を記録したそうです。まるで初夏を思わせるような陽気に空調を慌ててクーラーに切り替える所も多かったみたいです。これは移動性高気圧に覆われ、日本海の低気圧に向かって南からの暖かい空気が流れ込んだことによるものだとか。この陽気いつまで続くのでしょうか?


日本茶でちょっと一服。宮崎美老園



blogh19.03.30B.jpgこういった気温の上昇にともなって茶畑の芽立ちも急速に進んでいるようですね。これからの時期、数日で芽の伸び具合も大きく変わってきます。




blogh19.03.30C.jpg茶畑全体がだんだん明るく黄色身を帯びてきているのがわかります。後は例年のごとく遅霜が心配ですね。





日本茶今、日本茶ランキングに参加しています。もし宜しかったらクリックしていただけると嬉しいです。

コメント

おはようございます。

>後は例年のごとく遅霜が心配ですね。
週間天気予報によると、来週中盤は気温が下がっていたので心配ですね。
私の母校(高校)は茶畑を所有しており、授業の一環として茶摘があり、この時期は皆で天候の心配をしていました。
懐かしいですな〜

こんにちは
>初夏を思わせるような陽気
 そうですね 
 ちょっと困り者のような・・・
>クーラーに切り替える所も
 そうですね
 農家は大変です

じょすいあん様

>おはようございます。
★こんにちは。

>週間天気予報による・・・は気温が下がっていたので
★そうなんですか。折角芽吹いてきていますから心配ですね。

>私の母校(高校)は・・・授業の一環として茶摘があり、・・・皆で天候の心配をしていました。
★そうなんですね。宮崎でも小学校で茶摘をしてお茶を作るところは結構ありますが、高校とは珍しいですね。
美味しいお茶ができていましたか?

加藤忠宏様

>こんにちは
★こんにちは。

>初夏を思わせるような陽気・・・ちょっと困り者のような・・・
★これだけ寒暖の変化があるせいか風邪を引いている方が多いみたいです。

>農家は大変です
★遅霜の心配で大変です。



ク−ラ−ですか?やっぱり日本は
横に伸びているせいかこちらとは
考えられない気温の違いですね。
今日たな卸しで倉庫に入っていましたが、厚手のジャンバ−を着ても震えるくらいでしたよ。

お菓子処東京堂のどら様

こんばんは。

>ク−ラ−ですか?・・・厚手のジャンバ−を着ても震えるくらいでしたよ。
★そうなんですね
実は、今クーラーをつけながらこのコメントを書いてます。今年は特別なのでしょうが、これからの季節すぐつけるようになって行きます。4月下旬は、例年もう初夏の陽気です。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)