« 2007年10月 | 「宮崎美老園」ブログトップへ | 2007年12月 »

2007年11月30日

茶房「茶楽」でソフトクリームが好評です。

もうすぐ12月というのにお天気が良いと日中は比較的暖かい宮崎です。寒くなってくるので急いで冬用のメニューとして先日ぜんざいを加えましたが、それよりもソフトクリームの方が好評なので驚いています。少しずつ知名度も上がってきて常連さんも増えてきているのは嬉しいですね。

今、新しいメニューとして「みたらし団子」を検討中です。ご期待ください。



日本茶でちょっと一服。宮崎美老園





日本茶今、日本茶ランキングに参加しています。もし宜しかったらクリックしていただけると嬉しいです。

2007年11月29日

牡蠣(かき)フライの美味しい季節

blogkakifurai-1.jpgこの季節に美味しいものといえば、すぐに思い出すのはなんと言っても牡蠣ですね。牡蠣を生で食べるのも好きですが、やはり一番はこの牡蠣フライです。




日本茶でちょっと一服。宮崎美老園



blogkakifurai-2.jpgさくさくの衣にジューシーな味わいは最高ですね。一人で一皿ぺろりと食べてしまいます。




日本茶今、日本茶ランキングに参加しています。もし宜しかったらクリックしていただけると嬉しいです。

2007年11月28日

シェラトンホテルでの「2008年新年中国茶会」開催が決定しました。

先日、シェラトン・グランデ・オーシャンリゾートで開催された「第11回中国茶会」についてご報告しましたが、早速次回と次々回の開催が決定しました。2008年のスタートを飾る「2008年新年中国茶会」は来年1月下旬、そして「春の中国茶会」は、4月上〜中旬に開催予定です。

早速、メニュー、ティーリスト、内容について詰めて行きたいと考えています。どうぞお楽しみに!




日本茶でちょっと一服。宮崎美老園





日本茶今、日本茶ランキングに参加しています。もし宜しかったらクリックしていただけると嬉しいです。

2007年11月27日

茶房「茶楽」にスノーマン現る

blogsnowman-1.JPG茶房「茶楽」にスノーマンが現れました。クリスマスを前に茶楽もクリスマスデコレーションの代わりにスノーマンをディスプレイしてみました。可愛らしいスノーマンに道行く通行人の方も思わず立ち止まっていました。




日本茶でちょっと一服。宮崎美老園



blogsnowman-2.JPG夜になるとイルミネーションに変身です。



blogsnowman-3.jpgこのように店頭も明るくなった感じがするのですがいかがでしょうか?





日本茶今、日本茶ランキングに参加しています。もし宜しかったらクリックしていただけると嬉しいです。

2007年11月26日

茶房「茶楽」の定休日

blogsarakurogo0711.jpgオープンからおかげさまで無事に1ヶ月が過ぎた茶房「茶楽」ですが、まだ皆様に定休日がうまくお伝えできていないようでご迷惑をおかけしています。


正規の定休日は第2と第4の日曜日ですが、外部でのお茶セミナー開催のため、誠に申し訳ございませんが、12月末まで加えて月曜日も店休にさせていただきます。


皆様には大変ご迷惑をおかけいたしますが、何卒ご了承のほどお願い申し上げます。

また、年末年始の店休に関しましては、また改めてお知らせいたします。




日本茶でちょっと一服。宮崎美老園





日本茶今、日本茶ランキングに参加しています。もし宜しかったらクリックしていただけると嬉しいです。


2007年11月25日

今年もいよいよお歳暮シーズンが始まります。

街のいたるところでクリスマスの飾り付けを目にするようになりましたね。いよいよ今週から宮崎山形屋でもお歳暮コーナーが新設され、お歳暮商戦が始まります。

今、毎日その準備で大忙しです。最近何かと他の特産品に押されている御銘茶ギフトですが、今年は多くの皆様にご利用いただきたいとの願いを更に込めて、スタッフと共に一つ一つ丁寧にギフト商品を作らせていただいています。

体にも優しい日本茶の贈り物。今年もお世話になったあの方の健やかな毎日を願って、宮崎美老園の御銘茶ギフトを是非お選びください。

皆様のご来店を心からお待ち申し上げております。




日本茶でちょっと一服。宮崎美老園




日本茶今、日本茶ランキングに参加しています。もし宜しかったらクリックしていただけると嬉しいです。

2007年11月24日

こんな大きな鯨の看板を見つけました。

blogkujirakanban0711.jpg先日もご紹介していましたが、県立農業大学校での非常勤講師を勤めさせていただいていましたので宮崎市から北へ車で約50分ほど行った農大までしばらく通っていました。


その途中でいつも目に留まるのが、この可愛らしい顔の大きな鯨です。これはお菓子屋さんの看板なのですが、佐土原の地に伝わる「鯨ようかん」を扱っているのでこの大きな鯨の看板を作られたのでしょう。


アイキャッチ効果のとても高い看板ですね。かく言う私もこの看板に誘われて以前に一度このお店に立ち寄って鯨ようかんを買った記憶があります。



日本茶でちょっと一服。宮崎美老園





日本茶今、日本茶ランキングに参加しています。もし宜しかったらクリックしていただけると嬉しいです。

2007年11月23日

お蔭様で茶房「茶楽」の開店からちょうど1ヶ月が経ちました。

blogikapysoft-1.jpg皆様のおかげで茶房「茶楽」の開店からちょうど1ヶ月が経ちました。この間、様々な皆様がご来店くださいました。遠くはアメリカからのお客様もいらっしゃって本当に人との出会いに感謝しています。

ただまだ慣れない為、いろいろ段取りが悪かったりと皆様にご迷惑をお掛けしているのではないかと心配しています。


皆様に喜んでいただけるよう、これからも精一杯頑張ってまいりますのでご愛顧のほどどうぞよろしくお願い致します。

写真は、昨日ご紹介したいかピーソフトです。



日本茶でちょっと一服。宮崎美老園




blogikapysoft-2.jpgこのようないかピーを専用機で粉砕してソフトクリームにブレンドしていきます。様々なものをこれからもどんどん試して行きたいと思います。

どうぞお楽しみに!





日本茶今、日本茶ランキングに参加しています。もし宜しかったらクリックしていただけると嬉しいです。

2007年11月22日

イカぴーソフトを作ってみました。

今日は、「ITリーダー塾」の勉強会でご一緒させていただいている、「もりのふう」さんと「ヒカリねーさん」
が茶房「茶楽」にお越しいただきました。茶房「茶楽」が導入し、以前からご紹介しています新型ソフトクリームマシーンの話題になり、早速ということで「イカぴーソフトを作ってみました。

今日は時間がありませんので、詳しくはまたご紹介しますね。




日本茶でちょっと一服。宮崎美老園




日本茶今、日本茶ランキングに参加しています。もし宜しかったらクリックしていただけると嬉しいです。


2007年11月21日

本場中国で旬の「上海蟹(しゃんはいがに)」を食す

blogsyanhaigani0710-1.jpg10月、11月は上海蟹が美味しい季節です。
先月、私が会長を務める西日本みどりチェーンの中国茶業視察旅行で上海を訪れた際に本場の上海蟹をいただくことが出来ました。


よく上海蟹の美味しい季節を「九圓十尖」という言葉で表現されますが、「九圓」の「圓」とは丸いという意味で腹の形が丸い雌蟹を意味し、「九」とは旧暦の9月の事を指します。また、「十尖」の「尖」は腹の形が尖った雄蟹を意味し、同じく「十尖」の「十」は旧暦の10月の事を指します。つまり9月には雌蟹が美味しく、10月には雄蟹が美味しいということです。




日本茶でちょっと一服。宮崎美老園




blogsyanhaigani0710-2.jpg現在の太陽暦は旧暦より約1ヶ月ほどずれるので、
10月は雌が美味しく、11月は雄が美味しい事を言い表しているわけですね。場所は蘇州のそばの陽澄湖で獲れたものが最も美味しいと聞いたことがあります。

<br clear="all">
blogsyanhaigani0710-3.jpg蒸した蟹を写真のように生姜を刻んだものといっしょに黒酢でいただきます。これは蟹は体を冷やす食べ物であり、体を温める働きのある生姜と酢で、体が冷えないようにする為だとか。ここにも中国らしい医食同源の考え方があるのですね。お味のほうはと言うとこれが絶品でした。なんといっても濃厚な蟹味噌の味が堪りません。この濃厚さはフォアグラに似ているような気がしますがいかがでしょうか?これからしばらくの間、中国では旬の上海蟹が楽しめるそうです。




日本茶今、日本茶ランキングに参加しています。もし宜しかったらクリックしていただけると嬉しいです。

2007年11月20日

茶房「茶楽」では白玉ぜんざいを始めました

blogzenzai0711-1.jpg寒くなりましたね。茶房「茶楽」では白玉ぜんざいを始めました。



日本茶でちょっと一服。宮崎美老園



blogzenzai0711-2.jpg寒〜いこの季節にはやっぱりぜんざいですね。是非、一度お試し下さい。





日本茶今、日本茶ランキングに参加しています。もし宜しかったらクリックしていただけると嬉しいです。

2007年11月19日

宮崎にもようやく冬の到来です。

昨日、関東、関西で木枯らし1号が吹いたとのこと、今日の宮崎は急に冷え込み震え上がってしまいました。宮崎にもいよいよ冬の到来でしょうか?今日は野球の日本代表、星野ジャパンがキャンプを打ち上げたとのこと。とうとう見学にいけず残念でした。星野監督、ダルビッシュ選手、・・・ほとんどの選手は昨年宮崎で開催されたプロ野球オールスター戦で実際に見ることが出来ましたが、星野監督を見てみたかったですね。


そうそう、ダルビッシュ選手で思い出しましたが、今日、橘通りの茶房「茶楽」の前でいま話題のサエコちゃんを見かけました。サエコちゃんのお父様とは知り合いですし、叔母さんも良く知っています。ご近所だったのでお父様方と小さな頃はよく遊んでいたのが懐かしいですね。そういうことで今回ダルビッシュ選手とサエコちゃんのことはとても嬉しいですね。先日入籍したとニュースで報じられていましたが、どうか末永くお幸せにと願っています。

さて、急に寒くなってきましたので、茶房「茶楽」では急いで温かなメニューを加えなければなりません。早速明日から「白玉入りのぜんざい」をお出しする予定です。どうぞお楽しみに!



日本茶でちょっと一服。宮崎美老園




日本茶今、日本茶ランキングに参加しています。もし宜しかったらクリックしていただけると嬉しいです。

2007年11月18日

木枯らしの吹く中、第3回楠並木朝市開催

blogasaichi071118-1.jpg関東、関西で木枯らし1号が吹いた今日、宮崎でも時折強い風が吹く中、第3回楠並木朝市が開催されました。



日本茶でちょっと一服。宮崎美老園




blogasaichi071118-2.jpgお茶以外にも美味しいお茶請けのお菓子も好評でした。




blogasaichi071118-3.jpg今回はダンロップフェニックストーナメントゴルフ大会、星野ジャパンとソフトバンクの練習試合、それ以外にも多くのイベントが企画された関係か、今までの内で最も来場者が少なかったようでした。




blogasaichi071118-4.jpgダンロップフェニックスゴルフ大会の関係者の方でしょうか?外国からのお客様もお見えでした。



blogasaichi071118-5.jpgこんな寒い中、実行委員会の企画で「地鶏頭(じとっこ)スープ」の振る舞い鍋に大勢の来場者が列を作っていました。私もいただいてみましたが、濃厚でとても体の温まる美味しいスープでした。





日本茶今、日本茶ランキングに参加しています。もし宜しかったらクリックしていただけると嬉しいです。

2007年11月17日

第3回楠並木朝市が明日18日開催されます。

blogasaichiannai071118.jpg恒例となりました宮崎県庁前で行われる楠並木市も早いもので今回で3回目を迎えます。

第1と第2日曜日に開催されるこの朝市ですが、知名度が少しずつ出てきているのでしょうか、前回は初回を上回る人手がありました。宮崎美老園も第1回目から参加させていただいています。


今回も美味しいお茶はもちろんのこと、お茶請けにぴったりの美味しいお菓子も豊富に取り揃えて皆様のお越しをお待ちしています。人気の「秋摘み茶も今回が最後となります。この機会にどうぞご利用ください。明日の日曜日は是非、県庁前の「第3回楠並み木朝市」にお越しください。


今回の場所は、橘通りから県庁楠並木通りに入ってすぐ。左から2番目です。秋摘み茶ののぼりが目印です。


日本茶でちょっと一服。宮崎美老園




日本茶今、日本茶ランキングに参加しています。もし宜しかったらクリックしていただけると嬉しいです。

2007年11月16日

今日で今年度の農大の講義も終了しました。

blogcyagyousikenjyo-1.jpg先日から行っていた県立農業大学校での講義もようやく本日で終了しました。今年は仕事の関係で詰めて予定を立てたのでちょっとタイトなスケジュールになってしまいましたが、何とか無事に終了することができホッと一安心です。

今日は最後に試験を実施。後は採点をするだけです。



日本茶でちょっと一服。宮崎美老園



blogcyagyousikenjyo-2.jpg講義する場所は一昨年前と同じように農大本校とすぐ近くにある農業試験場茶支場で行いました。



blogcyagyousikenjyo-3.jpg試験場に隣接している茶の試験農園です。




blogcyagyousikenjyo-4.jpgこれ以外にも品種別に栽培されている茶農園が試験場の裏手にあります。




blogcyagyousikenjyo-5.jpgこちらは試験場の近くにある個人の茶農園です。



blogcyagyousikenjyo-6.jpgこの茶園は国道10号線沿いにあるので車からも見ることが出来ます。





日本茶今、日本茶ランキングに参加しています。もし宜しかったらクリックしていただけると嬉しいです。

2007年11月15日

今年も農業大学校で非常勤講師を務めさせていただくことになりました。

blognougyodaigako-1.jpg平成16年と17年にもお引き受けをした県立宮崎農業大学校での非常勤講師を今年も務めさせていただくことになりました。

昨年は茶業経営コースの学生がいなかった為、開催されませんでした。




日本茶でちょっと一服。宮崎美老園



blognougyodaigako-2.jpg今年の講義内容は、まず茶業の現状からはじまり、中国茶、紅茶にいたるまでお茶の全てを扱っていきます。講義時間は、1回が90分で7回の予定です。



blognougyodaigako-3.jpg今年はいつまでも暑い暑いと思っていましたが、いつの間にかコスモスの季節になっていたのですね。農業大学校の正門前にこんなにコスモスが咲き乱れていました。





日本茶今、日本茶ランキングに参加しています。もし宜しかったらクリックしていただけると嬉しいです。

2007年11月14日

茶房「茶楽」で美味しい中国茶をどうぞ!

blogcyugokucya071114-1.jpg先日オープンした茶房「茶楽‐saraku-」では日本茶はもちろんのこと、美味しい中国茶も召し上がっていただけます。中国茶メニューは、全部で7品。その内阿里山高山茶と鳳凰単叢蜜蘭香の2品は写真の工夫茶式で召し上がっていただけます。



日本茶でちょっと一服。宮崎美老園



blogcyugokucya071114-2.jpgこのように蓋碗を使っていただくことも出来ます。ゆったりとした空間で皆さんも中国茶を楽しんで見ませんか?




日本茶今、日本茶ランキングに参加しています。もし宜しかったらクリックしていただけると嬉しいです。

2007年11月13日

毎日お茶のセミナーで大忙しです。

先日もご紹介しましたように今週はほぼ毎日お茶のセミナーが予定されています。昨日は農大での講義、本日は県立宮崎西高校の母親学級の皆さん対象の日本茶セミナーを開催してきました。美味しい入れ方実習を中心にしたセミナーで皆さん熱心に受講して下さいました。農大での講義や西高校でのセミナーの詳しい様子はまた後日ご紹介してまいります。

明日はまた農大での講義が予定されています。日本茶のみならず、中国茶や紅茶についても講義を行う予定にしています。



日本茶でちょっと一服。宮崎美老園





日本茶今、日本茶ランキングに参加しています。もし宜しかったらクリックしていただけると嬉しいです。

2007年11月12日

あの星野ジャパンチームが宮崎入りしました

あの星野ジャパンチームが昨日宮崎でキャンプを張るために宮崎入りしました。

8日間ほどのキャンプ予定ですが、その間、現在同様にキャンプ中のジャイアンツやホークスとの練習試合も組んであるとのこと、この一週間星野ジャパンから目が離せませんね。是非一度キャンプを観にいきたい所ですが、仕事の関係で残念ながら行けそうにありません。




日本茶でちょっと一服。宮崎美老園




日本茶今、日本茶ランキングに参加しています。もし宜しかったらクリックしていただけると嬉しいです。

2007年11月11日

「第11回中国茶会」が開催されました

blogcyugokucyakai-1.jpg今日、シェラトン・グランデ・オーシャンリゾートで「第11回中国茶会」が開催されました。初めての日曜開催でしたが、今回も多くのお客様にご参加いただくことが出来ました。



日本茶でちょっと一服。宮崎美老園



blogcyugokucyakai-4.jpg今回も黄シェフが自慢の腕を披露してくれました。美味しそうな料理の数は11品にも及びます。




blogcyugokucyakai-2.jpg今回は先日中国に視察に行った際の最新の中国茶事情や秋の季節にピッタリの鳳凰単叢桂花香や菊花茶などを楽しんでいただきました。



blogcyugokucyakai-3.jpg今回は新たにご参加いただいているお客様にも中国茶器を使って実際にお茶を入れていただきました。初めての方もこの企画にはとても喜んで下さいました。

茶会の後にいただいたアンケートにもまた参加したいという嬉しいご意見をたくさん頂戴して私も大変嬉しく思います。ご参加いただいた皆さん本当にありがとうございました。




日本茶今、日本茶ランキングに参加しています。もし宜しかったらクリックしていただけると嬉しいです。

2007年11月10日

明日から一週間はお茶の講義予定がいっぱいです。

宮崎美老園では時々、日本茶をはじめとするお茶のセミナーを開催させていただいていますが、明日からの一週間ほぼ毎日のようにセミナーの予定が入っています。明日のシェラトン・グランデ・オーシャンリゾートでの「第11回中国茶会」を皮切りに月曜日は非常勤講師を務めさせていただいている宮崎県立農業大学校での授業、火曜日は県立宮崎西高校での母親学級での「日本茶セミナー」水曜日と金曜日はまた農業大学校での授業が予定されています。


こんなにほぼ毎日のようにお茶の講義をするのは初めてですが、しっかりと準備をして皆さんに喜んでいただけるような講義が出来るよう頑張って行きたいと思っています。



日本茶でちょっと一服。宮崎美老園





日本茶今、日本茶ランキングに参加しています。もし宜しかったらクリックしていただけると嬉しいです。

2007年11月09日

茶房「茶楽」をどうぞ宜しくお願いします

blogsarakuannai1109.jpg10月23日に茶房「茶楽‐saraku-」がオープンして2週間が過ぎてしまいました。何か慌ただしいうちにあっという間に過ぎたような気がします。まだまだ知名度が低いのでこんな案内パンフを作ってみました。

是非一度お越し下さい。



日本茶でちょっと一服。宮崎美老園




日本茶今、日本茶ランキングに参加しています。もし宜しかったらクリックしていただけると嬉しいです。

2007年11月08日

まだご参加頂けますよ「第11回シェラトン中国茶会」

blogcyugokucyakai071111.jpg今度の日曜日に開催されます「第11回シェラトン中国茶会」、まだ定員に余裕がございます。今回は茶藝を実際に体験して頂くことも予定しております。

中国茶にご興味がある方、楽しい中国茶会です。是非ご参加下さい。
心よりお待ち申しあげております。



日本茶でちょっと一服。宮崎美老園





日本茶今、日本茶ランキングに参加しています。もし宜しかったらクリックしていただけると嬉しいです。

2007年11月07日

福岡銘菓「博多の女(ひと)」とほうじ茶

bloghakatanohito.jpg一時期、福岡土産といえばこのお菓子でした。最近は様々なお菓子が出てきてお土産にいただくことが少なくなってきていましたが、久しぶりにいただきました。洋風のこのお菓子にはあっさりした味わいのほうじ茶がピッタリですね。




日本茶でちょっと一服。宮崎美老園




日本茶今、日本茶ランキングに参加しています。もし宜しかったらクリックしていただけると嬉しいです。

2007年11月06日

第1回楠並木朝市 〜続報

blogasaichi071021-0.jpg以前にご紹介しました県庁楠並木前で行われた第1回楠並木朝市の続報です。このように軽ワゴンや軽トラで参加業者が商品を展示販売するのがこの朝市の特徴です。



日本茶でちょっと一服。宮崎美老園



blogasaichi071021-1.jpg皆さん気軽に立ち寄れる雰囲気がこの朝市のよさですね。



blogasaichi071021-2.jpg第一回ということでオープニングセレモニーが華やかに開催されました。まずは副知事さんや市長さんも参加されてのテープカットです。




blogasaichi071021-3.jpgテレビでもお馴染みの宮崎県庁正面玄関です。小さな頃はここも遊び場のひとつでした。今では休日も観光客が県庁をバックに記念写真をとる姿がよく見受けられます。


blogasaichi071021-4.jpg正面玄関奥で岩手県から直送された秋刀魚の無料の振る舞いが行われ、長蛇の列ができていました。秋刀魚を焼くよい臭いと煙が周囲に立ち込めていました。知り合いの朝市実行委員長さんからの頼みで私も並んで秋刀魚をいただきましたがとても美味しい秋刀魚でした。




blogasaichi071021-5.jpg別の行事に参加されていた東国原知事が遅れて到着された途端大きな歓声が起こり、黒山の人だかりがあっという間に出来てしまいました。東国原知事さんの人気はさすがです。





日本茶今、日本茶ランキングに参加しています。もし宜しかったらクリックしていただけると嬉しいです。

2007年11月05日

茶房「茶楽」のメニュー研究  その1「黒胡麻ソフト」

blogkurogomasoft071105.jpg茶房「茶楽‐saraku-」のソフトクリームが好評です。その秘密はなんといっても宮崎初のブレンディングソフトマシーンにあります。毎回毎回ブレンディングするものを変えればいろいろなソフトが出来ちゃいます。


お客様がいらっしゃらない時間を見計らってそのメニュー研究に励んでいます。今日のは黒胡麻ソフトです。今回はペースト状の黒胡麻を使ってみましたがすり胡麻タイプに比べて味と風味に深みがあって美味しく感じられました。定番商品に加えられるかもしれませんね。毎日少しずつ寒くなってきていますので売れ行きが鈍るのではと心配です。



日本茶でちょっと一服。宮崎美老園





日本茶今、日本茶ランキングに参加しています。もし宜しかったらクリックしていただけると嬉しいです。

2007年11月04日

宮崎にもいよいよ冬の使者到来

ようやく宮崎にも遅い本格的な秋の到来と思っていたら、もう冬の使者がやってきました。冬の到来を感じるものには人それぞれあるかと思いますが、私は通勤途中に渡る宮崎市の市街地の中心を流れている大淀川に飛来するカモの群れを見て感じます。

このカモたち、厳しい寒さを避けて毎年シベリアのほうから渡ってきます。数日前、大淀川に架かる橋の上から今年もカモの群れを見つけました。例年と比べて早いのか遅いのか良くわかりませんが、宮崎にももうすぐ冬が訪れることをカモたちが知らせてくれました。

それにしてもまだまだ宮崎は暖かいようですね。日中は半そででもまだ過ごせます。先日茶房「茶楽」にお見えになった東京からの旅行者の方もこんなに暖かいとは思ってもいなかったと驚いていらっしゃいました。

カモの群れの写真がないのが残念ですが、またいつか写せると良いなと思っています。


到来

日本茶でちょっと一服。宮崎美老園




日本茶今、日本茶ランキングに参加しています。もし宜しかったらクリックしていただけると嬉しいです。

2007年11月03日

キンモクセイの香りが心地よい季節になりましたね

blogkinmokusei07.jpg宮崎もようやく秋冷という言葉がピッタリの季節になりました。どこからとなく漂ってくるキンモクセイの香りが心地よく感じられます。今まで気がつきませんでしたが、結構各ご家庭に植えられているのがこの季節になるとその香りでわかりますね。しばらくはこの芳しい香りが癒してくれそうです。




日本茶でちょっと一服。宮崎美老園





日本茶今、日本茶ランキングに参加しています。もし宜しかったらクリックしていただけると嬉しいです。

2007年11月02日

日替わりソフトで人気だった「洋ナシのソフト」

blogyonashi.jpg日替わりででお作りしているおすすめソフトは毎日限定10個です。ここ一週間で人気が高かったのがこの洋ナシのソフトです。皆さん美味しい美味しいと喜んで食べていただきました。甘酸っぱさとシャリシャリとした食感が人気の秘密かもしれません。このお味で1個で300円はとてもリーズナブルだと思います。



日本茶でちょっと一服。宮崎美老園




日本茶今、日本茶ランキングに参加しています。もし宜しかったらクリックしていただけると嬉しいです。

2007年11月01日

お茶請けにピッタリの赤穂の塩味饅頭

blogsihomanjyu-0.jpg先日姫路に住んでいる従姉夫妻がお土産で持ってきてくれたのがこの塩味饅頭「志ほ万」です。播州赤穂城主であった浅野内匠頭が江戸参勤の折、将軍家に土産として献上し、諸国の大名のもとにも贈られたため、全国に広く知れ渡るようになったということです。



日本茶でちょっと一服。宮崎美老園



blogsihomanjyu-1.jpgほのかな塩味がなんともいえません。さすがに赤穂の塩が使ってあるだけありますね。




blogsihomanjyu-2.jpg抹茶風味もあります。中の餡も甘すぎず、ほのかな塩味が上品な甘さをさらに引き立てているようです。とても美味しく日本茶のお茶請けにまさにピッタリですね。





日本茶今、日本茶ランキングに参加しています。もし宜しかったらクリックしていただけると嬉しいです。