« 2008年01月 | 「宮崎美老園」ブログトップへ | 2008年03月 »

2008年02月29日

本店・本社統合リニューアルオープンセールを計画しています。

昨日もご報告しましたが、移転統合がおかげさまで無事完了し、それを記念して売り出しセールを計画しています。期間は3月中旬になると思いますが、詳細が決まりましたらまたこのブログやHPでお知らせしたいと思います。ご期待ください。



日本茶でちょっと一服。宮崎美老園





日本茶今、日本茶ランキングに参加しています。もし宜しかったらクリックしていただけると嬉しいです。

2008年02月28日

ようやく完全に前原町の会社社屋の引越しが終了しました。

今月13日から始まった移転作業も昨日すべてがようやく終了しました。
残っていたプレハブ冷蔵庫や棚関係もすべて撤去。こんなに広かったのかと思うくらい何かも片付いてなんだか寂しくすら感じられます。
今回驚いたの不要になって廃棄したものの多さです。最近のものから古いものでは明治時代?のものまで。でもさすがに古いものは捨てられず、結局残ってしまうものが多いのですが・・・。これがいつまでも片付かない一番の原因かもしれませんね。




日本茶でちょっと一服。宮崎美老園





日本茶今、日本茶ランキングに参加しています。もし宜しかったらクリックしていただけると嬉しいです。

2008年02月27日

本格的な春を前に新作ソフト開発中です。

bloghoujisoft080227.jpgもうすぐ3月というのに今日の宮崎は震え上がるような冷たい日になりました。そうは言っても雪国とは比べ物にならないのでしょうが・・・。
さて、本格的な春を前に茶房「茶楽」では今新作のソフトクリームの開発に取り組んでいます。今日はほうじ茶ソフトです。香りがまだまだ弱いような気がします。色ももっとほうじ茶らしく出来るようもう一工夫してみたいと思います。




日本茶でちょっと一服。宮崎美老園





日本茶今、日本茶ランキングに参加しています。もし宜しかったらクリックしていただけると嬉しいです。

2008年02月26日

パソコンのメモリーの空き容量が激減!

ここ3〜4ヶ月の間、このブログを主に更新したり、画像の処理を行っている自宅パソコンのCドライブの空き領域が激減し、20分くらいで済む更新作業が3時間かかったりと業務に支障をきたしています。

対策としてほぼ毎日不要なファイルを削除したりと外付けHDDを取り付けデータを移行したりと本来とは別の業務に時間を割かれて困っています。




日本茶でちょっと一服。宮崎美老園




日本茶今、日本茶ランキングに参加しています。もし宜しかったらクリックしていただけると嬉しいです。

2008年02月25日

店舗のすべての引越しがやっと終了しました。

今月13日から始まった前原にある本社と店舗のすべての引越しが今日やっと終了しました。結局は4回に分けての引越しでしたが、これは正解でした。

もともとは橘通1丁目本店が手狭になったのが理由での本社機能の移転だったのですが、それがまたもとの場所に戻るわけですから大変です。数回に分けて本店を整理しスペースを作りながらの作業ですから時間も倍かかりました。

今回は什器備品やデッドストックとなった資材を1tトラックで5〜6台分ほど廃棄しました。今までいつか使えるのではと取っておいた資材がそのままに何と長いものは20年くらいも倉庫に眠ったままでしたので今回の引越しは整理し、処分する絶好の機会だったかもしれません。そうしたおかげでやっと本社の荷物がすべて収納できたようなものです。


大変なのはむしろこれからかもしれません。運び込んだ荷物の仕分けにしばらくは忙しくなりそうです。これからもまだ廃棄しなければならないものがたくさん出てくるかもしれません。早く整理を済ませて正常な業務体制に一日も早く戻さなければなりません。




日本茶でちょっと一服。宮崎美老園




日本茶今、日本茶ランキングに参加しています。もし宜しかったらクリックしていただけると嬉しいです。

2008年02月24日

ようやく店内改装も終わりました。

blogkaiso2-1.jpg長いこと皆様にご迷惑をおかけしていました橘通り1丁目本店の店内改装も無事ほぼ終わりました。外観は木の温かさを活かし茶房「茶楽」と一体感のあるデザインです。




日本茶でちょっと一服。宮崎美老園



blogkaiso2-2.jpg店内はセットアップして以前より広くなりましたし天井も格子を取り外し、壁とともにクロスを張り替えて明るくきれいになりました。店内奥の仕切りの壁も撤去して奥も広く使えるようになりました。あとは本店の商品展示と前原町の本社に残った荷物の運び出しを残すだけとなりました。

明日より営業をしながら今月いっぱいで店内整理をする予定です。しばらくお客様にはご不便をおかけするかと思いますがどうかご了承願います。





日本茶今、日本茶ランキングに参加しています。もし宜しかったらクリックしていただけると嬉しいです。

>

2008年02月23日

引越しもおおむね完了です

今日で引越しもおおむね完了です。
後は残りの棚関係や小物を残すのみです。まだ改装した店内はレイアウトやパーテーションが出来上がっていないため完璧な状態ではありませんが、日に日に形が出来上がっています。25日からは橘通
1丁目本店にて営業を開始します。まだ工事が少々入ったりとご迷惑をおかけするかもしれませんがどうかご了承願います。




日本茶でちょっと一服。宮崎美老園





日本茶今、日本茶ランキングに参加しています。もし宜しかったらクリックしていただけると嬉しいです。

>

2008年02月22日

全自動お茶袋詰め機の移設が無事完了しました。

先日来の引越しの大きな山場とも言える大型の全自動お茶袋詰め機の移設が無事完了しました。引越しの運送会社のスッタッフが5〜6名でやっとか抱えられるような大型の機械ですし、電子制御の精密な機械のため、スタッフの皆さんも神経を使います。

無事移設を終えたとは言え、これからが大変です。
実際に上手く稼動するかどうか明日一日かけて調整をしなければなりません。今回は業者さんが遠方のためと調整費用がかさむ為、自分達で行うことにしました。どうか上手く稼動しますように・・・祈るばかりです。



日本茶でちょっと一服。宮崎美老園





日本茶今、日本茶ランキングに参加しています。もし宜しかったらクリックしていただけると嬉しいです。

2008年02月21日

前原店移転に伴う営業日について

先日より橘通り本店改装並びに本社移転に伴う引越しにより皆様にはご迷惑をおかけしております。
25日からの橘通1丁目本店への移転統合へ向け、いよいよあと数日となってまいりました。改装作業もほぼ終了、一部建具の取り付けを残すだけになりました。

そこで引越しを前倒しし、22日から24日にかけて行いたいと考えております。その間、引越し作業のため、前原店、茶房「茶楽」は休業させていただきますのでどうぞご了承願います。また本店につきましては22・23日は営業しております。
皆様にはご迷惑をおかけいたしますが、どうぞよろしくお願いいたします。




日本茶でちょっと一服。宮崎美老園





日本茶今、日本茶ランキングに参加しています。もし宜しかったらクリックしていただけると嬉しいです。

2008年02月20日

店舗改装と移転引越しで毎日大忙しです。

今月末の完全移転を前に橘通り1丁目本店店舗の改修も急ピッチで進んでいます。その進捗状況にあわせて数回に分けて移転引越しも行っているので毎日大忙しです。更に今日は茶房「茶楽」のお客様の来店も引きも切らさない状態で一人でてんてこ舞いでした。

今週の土曜日からの本格的な引越しを前に店舗改装も終盤に差し掛かっています。今までとは打って変わって店内が明るく広くなりました。

また画像の準備が出来次第このブログでご紹介したいと思います。



日本茶でちょっと一服。宮崎美老園





日本茶今、日本茶ランキングに参加しています。もし宜しかったらクリックしていただけると嬉しいです。

>

2008年02月19日

九州初の日本茶アドバイザー専任講師教育実習研修会

blogkyoikujisyu08-1.jpg今日は先日の日曜日に熊本にあるグランメッセ熊本で行われた九州で初めての教育実習研修会についてご紹介したいと思います。

今回の研修会は九州でこの6月から8月にかけてはじめて開催される日本茶アドバイザー資格取得のための通学制による講座における講師のための教育実習研修会です。(写真は今回の研修の様子です。他の優秀な講師の方の講義を聞かせていただくのも大変勉強になります。)

日本茶インストラクターの資格を取得後、さらに高度な研修、試験を経たいわば九州でトップクラスのインストラクターの皆さんが参加されての研修会で、各講師が担当する歴史、茶業概論、製造、鑑定、効能・化学、インストラクション技術論等についてのスキルアップが目的です。


ちなみに私が担当する茶業概論並びにインストラクション技術論のうち、今回は茶業概論について実際に授業を行うことを想定した1時限のレッスンプランを立て、指導して下さる各専門分野の先生や講師の皆さんの前でデモンストレーションを行うといったものです。


講義を行うにあたってもっとこういうようなところを気をつけなければならないとか、もっとこのようにするとよいですね、といった事柄について担当指導官の先生や他の講師の皆さんからアドバイスを受けることができました。

これをもとに6月から開講予定の講座へ向けて今から準備に取り掛かっていきます。さらに講習内容に磨きをかけて行きますのでぜひ多くの皆さんにご参加いただけるとうれしいですね。




日本茶でちょっと一服。宮崎美老園




日本茶今、日本茶ランキングに参加しています。もし宜しかったらクリックしていただけると嬉しいです。

>

2008年02月18日

改装がスタートしました

blogkaiso1-1.jpg先週の金曜日から始まった本店店舗の改装の写真がようやく準備できましたのでご紹介させていただきます。今回のような本格的な改装は店舗ビルを昭和48年に新築以来、実に34年ぶりです。




日本茶でちょっと一服。宮崎美老園



blogkaiso1-2.jpg店舗奥の仕切り壁まで撤去して店内は空っぽになりました。こうやって見ると結構広く見えませんか?





日本茶今、日本茶ランキングに参加しています。もし宜しかったらクリックしていただけると嬉しいです。

2008年02月17日

今度九州でも日本茶アドバイザー取得のための通学スクールが開講されます。

今日熊本のグランメッセ熊本で日本茶アドバイザー専任講師の教育実習研修会が開催され、九州各地から総勢10名が参加しました。

各参加者がそれぞれ専攻分野の講義をデモンストレーションし、担当の先生から指導をいただく形で行われました。この研修を終了をした専任講師が6月8日から福岡で開催される通学スクールで教壇に立つことになります。いよいよ6月8日から日本茶アドバイザーの通学スクールが九州でも始まりますのでどうぞお楽しみに。


詳しくはまた日本茶インストラクター協会からの受講者募集をご覧ください。



日本茶でちょっと一服。宮崎美老園





日本茶今、日本茶ランキングに参加しています。もし宜しかったらクリックしていただけると嬉しいです。

>

2008年02月16日

本店改修工事期間についてのお知らせ

昨日もご報告いたしました改修工事の期間は15日(金)〜20日(水)の予定です。
その間本店ご利用のお客様には大変ご迷惑をおかけいたしますが何卒ご了承願います。

改修移転後は今までとは趣きもがらりと変わる予定です。今後ともどうか変わらぬご愛顧をどうぞよろしくお願いいたします。



日本茶でちょっと一服。宮崎美老園





日本茶今、日本茶ランキングに参加しています。もし宜しかったらクリックしていただけると嬉しいです。

>

2008年02月15日

本店の改装が始まりました。

先日来このブログでもご報告しておりました本社移転に伴う橘通り1丁目本店の店舗改装工事がいよいよ今日から始まりました。当初考えていたより大掛かりな改装工事になりました。懸案であった店頭部分の改修も今回思い切って行うことにしました。




日本茶でちょっと一服。宮崎美老園





日本茶今、日本茶ランキングに参加しています。もし宜しかったらクリックしていただけると嬉しいです。

2008年02月14日

今年のバレンタインチョコ

blog08valentain-1.JPG数日前から我が家の娘達がなにやら一生懸命台所で作っています。何かと思えば手作りのバレンタインチョコレートのようです。



日本茶でちょっと一服。宮崎美老園




blog08valentain-2.JPG毎年少しづつ腕を上げているようです。期待していたのですが何と娘がくれたのはこのうちのたった一個だけ。期待していたのが間違いだったようです。




日本茶今、日本茶ランキングに参加しています。もし宜しかったらクリックしていただけると嬉しいです。

2008年02月13日

日本茶アドバイザー資格取得通学講座が九州でも開催されます。

以前から計画されていました日本茶アドバイザーの資格取得のための通学講座がいよいよ九州でも開催されることになりました。


今までですと通信教育しか資格取得の方法はありませんでしたが、今回の講座は通学制度になっており、決まったカリキュラムを受講終了した皆さんはこの資格を取得できるというものです。今のところ今年の6月開講の予定で、場所は福岡の予定になっています。


また詳しい情報が分かりましたらあらためてご連絡させていただきます。私もその講座の講師を務めるべく今度の17日には熊本で開催されます教育実習研修会に参加の予定です。



日本茶でちょっと一服。宮崎美老園





日本茶今、日本茶ランキングに参加しています。もし宜しかったらクリックしていただけると嬉しいです。

>

2008年02月12日

カナディアンバーガー

blogcanadaburger-1.JPGこのカナディアンバーガー、バンクーバー空港で買って帰ったとのこと、やはり日本のバーガーと違う味わいです。フランスのボルドーに行ったときもそうですが、なんだか向こうの食べ物はチーズの使う量が日本とは随分違い、とても多いようです。



日本茶でちょっと一服。宮崎美老園




blogcanadaburger-2.JPG肉のパテが入ってないのでむしろサンドイッチに味は近いのかもしれません。味のほうもまずまずでカナダの味を堪能することが出来ました。




日本茶今、日本茶ランキングに参加しています。もし宜しかったらクリックしていただけると嬉しいです。

2008年02月11日

本社移転に伴う引越し作業の日程のお知らせ

以前よりご報告しておりました前原町にあります本社の移転に伴う引越し作業の日程が決まりました。
都合3〜4回に分けて行うことにしていますが、最初の引越しを今週13日に行います。

また、移転に伴い、本店の改修工事も必要となり、並行して進めている状況です。
そのため、15日〜19日の間本店の業務をお休みさせていただきます。皆様にはご迷惑をおかけして誠に申し訳ございませんが何卒ご了承くださいますようお願いいたします。

またその期間中もしくはすぐあとに第二弾の引越し、さらには24・25日に自動お茶詰め機械など大きなものの移転を考えています。出来るだけお客様にご迷惑のかからないよう進めてまいりたいと思っております。何卒ご理解のほどよろしくお願いいたします。



日本茶でちょっと一服。宮崎美老園





日本茶今、日本茶ランキングに参加しています。もし宜しかったらクリックしていただけると嬉しいです。

2008年02月10日

おーい、ニッポン 私の、好きな、宮崎県

今日、NHKで放送された「おーい、ニッポン 私の、好きな、宮崎県」をご覧になりましたか?6時間の生放送で宮崎県のすばらしさを存分に伝えていたのではないかと思います。知り合いの方も何人か出演していらっしゃいました。

皆さんはいかがでしたか?これをご覧になって、またお一人でも宮崎に行ってみたいと思われたり、宮崎のことをを好きになってくださる方がいらっしゃったら本当にうれしいですね。

もしご覧になれなかった方は2月24日に「総集編」の再放送があるようですから今度はぜひご覧になってみてください。




日本茶でちょっと一服。宮崎美老園




日本茶今、日本茶ランキングに参加しています。もし宜しかったらクリックしていただけると嬉しいです。

>

2008年02月09日

カナダ土産のメイプルクッキー

blogmaplecookies-1.JPG先日カナダ土産のメイプルクッキーを食べました。カナダといえばメイプルシロップというくらい有名ですが、そのメイプルシロップを使ったクッキーです。




日本茶でちょっと一服。宮崎美老園




blogmaplecookies-2.JPGメイプルシロップはあまり好きではなかったのですが、これはとても美味しいクッキーでした。もちろん紅茶が合いますがほうじ茶や緑茶にもぴったりですね。





日本茶今、日本茶ランキングに参加しています。もし宜しかったらクリックしていただけると嬉しいです。

2008年02月08日

桃の節句にぴったりのお菓子です。

blogmomonookashi-1.JPG節分が過ぎたばかりで桃の節句にはちょっと早いのですが、桃の節句にぴったりの桃の形をしたお菓子が宮崎美老園本店に入荷しています。




日本茶でちょっと一服。宮崎美老園




blogmomonookashi-2.JPGお茶請けにもぴったりでどんなお茶にも良く合いますね。茶房「茶楽」でお抹茶をご注文のお客様にこのお菓子をお付けしていますが、見た目も綺麗で美味しいと好評です。




日本茶今、日本茶ランキングに参加しています。もし宜しかったらクリックしていただけると嬉しいです。

2008年02月07日

メジロを発見!


blogmejiro.JPG
先日ご紹介した茶房「茶楽」の前にある椿の花に毎日のように可愛い来訪者があります。


近づくとすぐに逃げてしまうのでやっとのことで捕らえた一枚です。保護色になっているのでわかりにくいですが真ん中に目の周りが白いメジロがいるのがお分かりになりますか?




日本茶でちょっと一服。宮崎美老園






日本茶
今、日本茶ランキングに参加しています。もし宜しかったらクリックしていただけると嬉しいです。


2008年02月06日

糖度の高いミニトマトです

blogminitomato-1.JPG先日知人からミニトマトをいただきました。色艶もよく見るからにとても美味しそうです。



日本茶でちょっと一服。宮崎美老園



blogminitomato-2.JPG思った以上に糖度が高く、甘くてついついいくつも食べてしまいました。





日本茶今、日本茶ランキングに参加しています。もし宜しかったらクリックしていただけると嬉しいです。

2008年02月05日

シェラトンプレミアム中国茶会 〜お料理編〜

blogpremiamteaparty-1.jpg今日は、先日シェラトン・グランデ・オーシャンリゾート、中国料理「藍海」で行われたプレミアム中国茶会の模様をお伝えしたいと思います。




日本茶でちょっと一服。宮崎美老園




blogpremiamteaparty-2.JPG今回の会場は中国料理「藍海」の一番眺めの良いVIPルームです。プレミアムの名にふさわしい豪華な雰囲気の会場です。



blogpremiamteaparty-3.JPG松林の静かなたたずまいの中、右側にはシェラトン・グランデ・オーシャンリゾートの誇る高級スパ施設「松泉宮(しょうせんきゅう)」、左奥には昨年末で閉館した「オーシャンドーム」の屋根が見えます。



blogpremiamteaparty-4.JPG最初に運ばれてきた「中国風お刺身」、宮崎近海で獲れる新鮮なお魚が並びます。「美味しそう」。




blogpremiamteaparty-5.jpg今回の目玉と行ってもよいお料理がこれ!「極上上湯スープ」です。以前に飲んだことのある藍肺海の女性スタッフの方いわく、飲んだ翌日にはお顔のお肌が潤ってプルプルになったのだとか。残念ながらお味をみることは出来ませんでした。



blogpremiamteaparty-6.JPGサラダもマネージャーじきじきに目の前で混ぜてサービスされます。




blogpremiamteaparty-7.jpg黄(ウォン)シェフが30分近くかけて彫り上げた鳥の形をしたにんじんの彫刻。「見事」の一言です。




blogpremiamteaparty-8.jpg今まで見たことのないようなロングサイズの特製春巻きです。残念ながら撮影できたお料理はこれだけでしたが、これ以外にも豪華なお料理が出されるたびにどよめきが起こっていました。皆さんの表情からお味の方が如何に美味しかったかが想像出来ました。

今回のようなプレミアム茶会は年に一回ですが、次回の開催予定は4月になるそうです。どうぞお楽しみに!





日本茶今、日本茶ランキングに参加しています。もし宜しかったらクリックしていただけると嬉しいです。

2008年02月04日

今宮崎のメーンストリートは椿の花が咲き乱れています。

blogcamelia-2.JPG2月もすでに今日で4日目。次第に日も長くなってきていますね。そんな宮崎ではメーンストリートの橘通りの椿の花が咲き乱れています。茶房「茶楽」の前の椿の木にも白い花がいっぱいです。




日本茶でちょっと一服。宮崎美老園





日本茶今、日本茶ランキングに参加しています。もし宜しかったらクリックしていただけると嬉しいです。

2008年02月03日

青いバラ

blogbluerose.jpgサントリーが今度オーストラリアのフロリジン社と共同開発で青いバラを開発したことが地元紙宮崎日日新聞にのっていました。遺伝子組み換えで誕生したとのこと。これからこの技術でどんな可能性が生まれてくるのでしょうか?楽しみなような怖いような今日この頃です。

実は5〜6年前、台湾で青いバラを見たことがありました。珍しいので写真を撮ろうとしたらお店の方から止められたことがありました。今考えたらまだ開発途中で秘密だったのかもしれませんね。



日本茶でちょっと一服。宮崎美老園




日本茶今、日本茶ランキングに参加しています。もし宜しかったらクリックしていただけると嬉しいです。

2008年02月02日

球春到来!

blog08kyusyun.jpg今日の地元紙宮崎日日新聞の一面の記事に「球春到来」の文字が。一昨日宮崎入りした読売巨人軍がいよいよ始動しました。これから選手、チームの動向に目が離せませんね。



日本茶でちょっと一服。宮崎美老園





日本茶今、日本茶ランキングに参加しています。もし宜しかったらクリックしていただけると嬉しいです。

2008年02月01日

いよいよ今日から2月です。

早いものでいよいよ今日から2月ですね。「1月行って、2月逃げて、3月去って」とはよく言ったものだと思います。今月は本社の引越し移転があるため中々忙しくなりそうです。引越しの前に本店のスペースを空けるための大きな片付けが待っているのでそちらが大変そうですね。何回かに分けて引越しも出来そうなので少しずつ片付けていこうと思います。




日本茶でちょっと一服。宮崎美老園





日本茶今、日本茶ランキングに参加しています。もし宜しかったらクリックしていただけると嬉しいです。