« 2008年05月 | 「宮崎美老園」ブログトップへ | 2008年07月 »

2008年06月30日

高知県の幻のお茶「碁石茶(ごいしちゃ)」

bloggoishicya08-1.jpg日本にも中国のプーアール茶のように微生物によって後発酵させて作るお茶があるのをご存知ですか?その名も「碁石茶(ごいしちゃ)」といい、高知県の山間にある大豊町というところで数個の農家によって僅かながら作られているまさに「幻のお茶」です。先日私が担当させていただいた日本茶アドバイザー養成講座で受講生の皆さんにご紹介するために取り寄せました。


日本茶でちょっと一服。宮崎美老園



bloggoishicya08-2.jpg
このお茶の歴史は、江戸時代にまでさかのぼり、蒸した茶葉を桶に漬け込んで乳酸発酵をさせて作られるとか。茶葉を乾燥させているところが黒い碁石のように見えるところからこの名がついたといわれます。瀬戸内海沿岸の塩分を含んだ水で作られる粥とよく合うのだとか。酸味のある独特な風味ですが、ご興味のある方は是非一度お試しになってみてください。ちなみにアドバイザー養成講座では、このような珍しいお茶を実際に見て、触れて、飲んでいただくことも出来ます。




日本茶今、日本茶ランキングに参加しています。もし宜しかったらクリックしていただけると嬉しいです。

2008年06月29日

ようやくパソコンが復旧しました

ようやくパソコンが復旧しました。ケーブルテレビの会社にようやく連絡でき、修理に来ていただくことが出来ました。やはりモデムに問題があったようです。モデムを新しいものと変えてもらったらすぐに復旧しました。インターネットが出来なかったり、メールが出来ないことが本当に不便だという事をあらためて知らされました。




日本茶でちょっと一服。宮崎美老園




日本茶今、日本茶ランキングに参加しています。もし宜しかったらクリックしていただけると嬉しいです。

2008年06月28日

モデムに原因があるようです。

先日来インターネットとメールが出来なくなって、すでに数日経ってしまいましたが、どうもモデムに原因があるようです。モデムがうまく作動しないためにIPアドレスが取得できないようです。ケーブルネットの会社に連絡するしかないようですが、平日は時間がないので、明日の日曜日に連絡してみようと思います。




日本茶でちょっと一服。宮崎美老園




日本茶今、日本茶ランキングに参加しています。もし宜しかったらクリックしていただけると嬉しいです。

2008年06月27日

IPアドレスが取得できません

ケーブルテレビのインターネット回線を使用しているのでトラブル・シューティングの指示に従って問題究明に努めていますが、どうもIPアドレスが取得できないのが原因のようです。




日本茶でちょっと一服。宮崎美老園




日本茶今、日本茶ランキングに参加しています。もし宜しかったらクリックしていただけると嬉しいです。

2008年06月26日

PCの調子が悪いようです。

PCの調子が悪いようです。更新作業をやっている自宅のパソコンで急にインターネットとメールが出来なくなってしまいました。今復旧に努めています。




日本茶でちょっと一服。宮崎美老園




日本茶今、日本茶ランキングに参加しています。もし宜しかったらクリックしていただけると嬉しいです。

2008年06月25日

熊本の黒糖ドーナツ棒

blogdohnatsubo-1.JPG6月8日に行われた日本茶アドバイザー養成講座福岡校の第一回目の講座で講師をされた熊本の坂本先生が0茶請けように持ってこられたのがこの黒糖ドーナツ棒というお菓子です。




日本茶でちょっと一服。宮崎美老園



blogdohnatsubo-2.JPG熊本で今人気のお菓子だとか。一見かりんとうのようですが、名前のごとく味はドーナッツそのものです。黒糖のまろやかな甘さが心地よい美味しい黒糖ドーナツ棒でした。




日本茶今、日本茶ランキングに参加しています。もし宜しかったらクリックしていただけると嬉しいです。

2008年06月24日

今度のシェラトン・中国茶会のチラシが出来ました。

blogchineseteaparty0807.jpg今度のシェラトン・中国茶会のチラシが出来ました。
今回は今まで十数回使用してきた私の写真も新しいものに変えて頂きましたがいかがでしょうか?

茶会開催は、来月の27日(日)の予定です。事前予約制になっていますので、参加ご希望の方は、シェラトン・グランデ・オーシャンリゾート内、中国料理「藍海(らんはい)」TEL0985−21−1518、もしくは、宮崎美老園TEL0985−22−2588までどうぞ!多くの皆様のご参加をお待ちしております。



日本茶でちょっと一服。宮崎美老園




日本茶今、日本茶ランキングに参加しています。もし宜しかったらクリックしていただけると嬉しいです。

2008年06月23日

「わらべ」のチーズ饅頭

blogwarabe.JPG全国的に知られるようになってきた、宮崎のお菓子「チーズ饅頭」ですが、宮崎でも実に多くのお菓子屋さんのものが出回っています。今回、福岡で開校された日本茶アドバイザー養成講座ですが、私が講師を担当させていただいた22日のお茶菓子に準備したのが、このわらべさんのチーズ饅頭です。多くのお店がパイ生地でチーズと餡を包んでいるところをここではクッキーのようにサクサクした生地で包んであります。チーズと餡の意外な組み合わせが人気の秘密かもしれません。このチーズ饅頭の濃厚な味わいには、普通のお煎茶よりむしろ香ばしさのある「玄米茶」や「ほうじ茶」、「釜炒り茶」が合いそうですね。是非皆さんもいろいろなチーズ饅頭を召し上がってみてください。


日本茶でちょっと一服。宮崎美老園




日本茶今、日本茶ランキングに参加しています。もし宜しかったらクリックしていただけると嬉しいです。

2008年06月22日

特定保健量飲料の「カテキン緑茶」

blogtokuho.JPG最近、よく「特定保健飲料のカテキン緑茶」というものを見かけるようになりました。先日もミネラルウォーターを購入しようとコンビニの飲料コーナーに行くとこのお茶が目に入りました。K社のあたらしいカテキン緑茶かと思いきや、別のメーカーのものでした。高濃度のカテキンを含有するこの種の緑茶ですが、パッケージにも多く摂取したからといって症状が改善するものではないことが記載されているように、薬と区別して考える必要があります。お茶に多く含まれるカテキンというすばらしい効能効果を持つ成分を上手に健康に取り入れたいものです。




日本茶でちょっと一服。宮崎美老園




日本茶今、日本茶ランキングに参加しています。もし宜しかったらクリックしていただけると嬉しいです。

2008年06月21日

いよいよ明日は「日本茶アドバイザー養成講座」で講師を務めます。

blogschool0806221.jpg先日からご紹介していました日本茶アドバイザー養成講座福岡校での講義がいよいよ明日に迫りました。なかなか退屈な部分の多い「茶業のあらまし」ですが、皆さんが楽しく受講していただけるよう万全の準備をしてきました。明日の講座で受講生の皆さんが更に「日本茶」をはじめとする「茶」というものに関心を持ってくだされば嬉しいですね。受講生の皆さん明日の講座楽しみにしていてください。

梅雨のこの時期ですから大事を取って今日福岡に立つ予定です。明日の講座が今から私も楽しみです。また詳細は、後日このブログでお伝えしたいと思います。



日本茶でちょっと一服。宮崎美老園




日本茶今、日本茶ランキングに参加しています。もし宜しかったらクリックしていただけると嬉しいです。

2008年06月20日

今日の宮崎は激しい雨に見舞われました

6月も下旬に入りました。ここ数日時折晴れ間がのぞいたりしていた宮崎でしたが、今日は午後から激しい雨に見舞われました。デパートのテナント会の役員会に出席していたのですが、その雨音のすごさに会も途中中断するほどでした。これからいよいよ梅雨も末期に差し掛かってきますので、大雨には十分警戒したいものです。




日本茶でちょっと一服。宮崎美老園




日本茶今、日本茶ランキングに参加しています。もし宜しかったらクリックしていただけると嬉しいです。

2008年06月19日

大淀河畔沿いの景観

blogtachibanapark080618-1.jpg宮崎美老園は大淀川のすぐそば、今話題の宮崎県庁と宮崎市役所のちょうど真ん中に位置しています。直線距離でどちらも200mくらいでしょうか?大淀河畔には今は随分と減ってしまいましたが、以前はホテルや旅館が立ち並び、観光客でにぎわっていました。旅のスタイルが変わり、以前と比べ観光客が減ってしまったため、今はホテルや旅館が取り壊され、マンションがたくさん建てられています。そんな中、あまり変わっていない?のがこの橘公園です。今のこの時期、色とりどりの花が咲き乱れ、宮崎市民の憩いの場になっています。


日本茶でちょっと一服。宮崎美老園




日本茶今、日本茶ランキングに参加しています。もし宜しかったらクリックしていただけると嬉しいです。

2008年06月18日

今日の宮崎は久々の晴れ間が広がっています。

blog080618.JPG今日の宮崎は、梅雨の時期だというのに久しぶりに晴れ間が広がっています。ただし、湿度が高く、気温も30度近くあるのではないでしょうか?蒸し暑く感じられます。風が多少あるのがせめてもの救いです。それでも最近雨がちでしたので、時々でもこのような晴れ間があると気分もハレてよいですね。

橘通りの花壇の花々も普段より綺麗に見えます。




日本茶でちょっと一服。宮崎美老園




日本茶今、日本茶ランキングに参加しています。もし宜しかったらクリックしていただけると嬉しいです。

2008年06月17日

水出し茶「涼煎茶」2008年版もうすぐです!

blogryosencya080617-1.jpg先日、今年の水出し茶「涼煎茶(りょうせんちゃ)」の原料を調整中というお話をご紹介しましたが、最初に作ったサンプルが少々おとなしかったのでもうちょっとパンチの利いた原料を作ろうと出来上がったのがこのお茶です。




日本茶でちょっと一服。宮崎美老園



blogryosencya080617-1.jpg水でもしっかりと水色が出て、なおかつ香りも香ばしくて味もしっかりとしています。今度はいけそうです。





日本茶今、日本茶ランキングに参加しています。もし宜しかったらクリックしていただけると嬉しいです。

2008年06月16日

「肉桂(にっけい)」という名の岩茶

bloggancyanikkei080616.jpg以前にもご紹介したかもしれませんが、中国茶の中に「岩茶(がんちゃ)」というものがあります。このお茶は、呼んで字のごとく、もともとは岩山に自生していたもので、三十六峰九十九岩九曲と表される中国有数の景勝地として知られています福建省武夷山で作られるお茶の総称です。作られる場所や使われている品種によって区別され、仏教と深い関係を感じさせるようなネーミングのお茶もあります。


このお茶は、そんな岩茶の中でも最近その作られる割合の多くなっているという「肉桂(にっけい)」という種類の岩茶で落ち着いた深みのある味と香りが特徴です。



日本茶でちょっと一服。宮崎美老園



bloggancyanikei080614.jpg岩茶は、茶壺では淹れてもよいですが、このように蓋碗という蓋付の茶器を使って淹れても便利です。




日本茶今、日本茶ランキングに参加しています。もし宜しかったらクリックしていただけると嬉しいです。

2008年06月15日

思いがけない「父の日」のプレゼント

今日6月15日は、「父の日」でした。日ごろの感謝の気持ちをこめて世のお父さん方へ贈りものをするのが最近の「父の日」のようです。毎年妻の実家の父にお好きなものをお贈りしています。最近では物だとお好みなどもあるので食品をお贈りするようにしています。妻が届けるととても喜んでくださったようです。

ちなみに私は最近家族の前で疲れているように見えるらしく、さりげなくテーブルの上に「お父さんありがとう!これを飲んでお仕事がんばってください。 子供一同」と言うメッセージとともに栄養ドリンクのダース箱がおいてありました。皆でお小遣いを出し合って購入していたようです。いつもながら特に期待しているわけでもないので、こんな時は素直に嬉しいですね。子供達がこのように考えてくれているだけで嬉しい気持ちでいっぱいになりました。今年はこれだけで私にとってはとても素敵な「父の日」でした。

皆さんのところではいかがでしたか?



日本茶でちょっと一服。宮崎美老園




日本茶今、日本茶ランキングに参加しています。もし宜しかったらクリックしていただけると嬉しいです。

2008年06月14日

茶房「茶楽」の隠れメニュー

bloguramenuhachimitsu.jpgよく食べ物屋さんで「隠れメニュー」とか「裏メニュー」とか言うものを聞くことがあります。といってもどこのお店でもあるわけでもありませんが・・・。実は茶房「茶楽」にもこの「隠れメニュー」があります。こういう風にかくとちょっと大げさかもしれませんが、確かにメニューに載っていないけれど、注文によっておつくりすることが出来るものがあります。それはソフトクリームと中国茶です。


中国茶のメニューは、8種類ほどですが、常時店内には、50種類ほどの在庫があり、今日のおすすめメニューとして出させていただいています。それからソフトクリームも機械の特性から材料があればどんなソフトクリームも出来てしまいます。以前メニューで出させていただいていたもので今出ていなくても原料があればおつくりすることが出来るのです。


この写真は、そのうちのひとつ「はちみつソフト」です。


日本茶でちょっと一服。宮崎美老園




日本茶今、日本茶ランキングに参加しています。もし宜しかったらクリックしていただけると嬉しいです。

2008年06月13日

シェラトン「夏の中国茶会」の参加者募集中です。

blogcyakaio8.jpg先日からこのブログでもご紹介していますシェラトンでの「夏の中国茶会」ですが、ただいま参加者募集中です。今回は中国茶会でははじめての台湾生まれのシェイクティーをご紹介するなど今までとは違った楽しい企画もご準備し皆様のご参加をお待ちしています。

ご予約制になっておりますので、参加ご希望の方は、シェラトン・グランデ・オーシャンリゾート内 中国料理「藍海(らんはい)」TEL0985−21−1518、もしくは宮崎美老園TEL0985−22−2836までお電話ください。皆様のご参加心よりお待ち申し上げています。



日本茶でちょっと一服。宮崎美老園




日本茶今、日本茶ランキングに参加しています。もし宜しかったらクリックしていただけると嬉しいです。

2008年06月12日

水出し煎茶「涼煎茶(りょうせんちゃ)」2008年バージョン見本を作っています。

blogo8ryosencya.JPGお待たせしています水出し茶「宮崎美老園の涼煎茶(りょうせんちゃ)」の2008年バージョンの見本が出来ました。


早速に水で出して味をチェックしてみます。すこし、香り・味ともにおとなしいようなのでもっとパンチをきかせてみようと思います。原料茶をもう一度チェックして試作品を作ってみますので、お待ちいただいている皆様には大変申し訳ございませんが、今しばらくお待ち願います。



日本茶でちょっと一服。宮崎美老園




日本茶今、日本茶ランキングに参加しています。もし宜しかったらクリックしていただけると嬉しいです。

2008年06月11日

祝!ケン・グリフィーJr.600号本塁打

blogKen-Griffey600.jpg昨日は私の大好きなMLB(メジャーリーグベースボール)の人気選手、ケン・グリフィーJr.選手が待ちに待った600号本塁打を打ちました。


これはメジャーリーグでも史上6人目、現役選手としては、今年はどのチームにも属していませんが、昨年あのハンク・アーロン選手を抜いて本塁打メジャー新記録を作ったバリー・ボンズ選手と1988年にマーク・マグワイア選手と壮絶な本塁打王争いを演じたサミー・ソーサ選手に次ぐ大記録です。


ちなみに後の三人はといえば、ハンク・アーロン、ベーブ・ルース、ウィリー・メイズといいますから、この600号本塁打が如何にすごい記録かよくわかっていただけると思います。これからも可能な限り上の記録を目指してがんばってほしいと思います。ケン・グリィフィーJr.選手本当におめでとう!

写真は、ケン・グリフィー選手が最も活躍していたマリナーズ時代1996年に実際に着用していた直筆サイン入りユニフォームです。



日本茶でちょっと一服。宮崎美老園




日本茶今、日本茶ランキングに参加しています。もし宜しかったらクリックしていただけると嬉しいです。

2008年06月10日

日干し番茶

bloghiboshibancya08-1.jpg先日の日本茶アドバイザー養成スクール福岡校
の第一回「歴史について」の講師を勤めておられた熊本支部の坂本さんが珍しい手製の日干し番茶を持ってこられて紹介されていました。話には聞いたことがありますが、実際に見るのは私も初めてです。

独特の茶葉の照りはなんと煮汁をかけるからだとか、一度紅茶を作る際に私が作った烏龍茶に似ているような気がしました。




日本茶でちょっと一服。宮崎美老園



bloghiboshibancya08-2.jpg水色はほうじ茶を明るくしたような感じです。茶葉ももまずにそのままの形で乾燥させて作られています。一緒に試飲した受講生のある方が味はルイボスティーに似ているといわれましたが、なるほどそう言われればなんとなく似ているような気がしました。まだまだ知らないお茶がたくさんあって、お茶ってつくづく面白いと思った一日でした。坂本さん、珍しいお茶をありがとうございました。




日本茶今、日本茶ランキングに参加しています。もし宜しかったらクリックしていただけると嬉しいです。

2008年06月09日

梅雨の晴れ間

blogkuchinashi080609.jpg6月にはいって最初の一週間もあっという間に過ぎました。今年は空梅雨でもなく、かといって毎日が雨ばかりというのでもありません。今日のように完全に晴れというのではありませんが、空が明るく雨が落ちない日が時々あるだけでも気が晴れますね。我が家の玄関先には例年になく、たくさんのくちなしの花がひらき、芳香を放ってくれています。おかげで朝出かけるときもそのさわやかな香りが気持ちを癒してくれています。

しかし、これからが本格的な梅雨シーズンだと思います。先日ご紹介しましたようなお茶香炉などを活用して少しでも快適にこの梅雨を過ごしていきたいと思います。



日本茶でちょっと一服。宮崎美老園




日本茶今、日本茶ランキングに参加しています。もし宜しかったらクリックしていただけると嬉しいです。

2008年06月08日

日本茶アドバイザースクール福岡校スタート!

blogadvizerschool080608.jpg以前このブログでもご紹介しました日本茶アドバイザースクール福岡校が今日からスタートしました。受講者の皆さんは、全部で18名、茶業者の方から一般の主婦の方まで日本茶が好きで一生懸命日本茶のことを勉強しようと集まってこられた方ばかりです。

会場となったのは、福岡市中央区天神にあるアクロス福岡の2Fにあるセミナー室です。地下鉄天神駅にほど近く、交通の便もよいし、何といってもとても立派な施設です。

今日は初日ということで、日本茶インストラクター協会北九州ブロック長でもある今回の福岡校の鬼丸校長によるオリエンテーションから始まり、熊本支部の坂本講師による「序章」と「歴史」が行われました。
最初から最後まで皆さん熱心に講義に耳を傾けていらっしゃいました。いよいよ次回は私が講師を務めて「茶業のあらまし」と「茶の利用」について講義をさせていただきます。

どうぞご期待ください。



日本茶でちょっと一服。宮崎美老園




日本茶今、日本茶ランキングに参加しています。もし宜しかったらクリックしていただけると嬉しいです。

2008年06月07日

「歩歩高升(ほほこうしょう)」という名の工芸茶

blogkohgeicya-hohokohsyo.jpg今日は最も新しいタイプの工芸茶をご紹介します。その名も「歩歩高升(ほほこうしょう)。外見はまるで鈴のような形をしています。上からお湯を注ぐと、ゆっくりと水面へと浮き上がってきて、徐々に葉が開いていきます。最初に千日紅の赤い花が飛び出してきます。よく見ると数珠繋ぎになった白いジャスミンの花の先っぽに千日紅の花がついています。その台座にはオレンジ色のキンセンカが。

ジャスミンの香りがさわやかなとても華やかな工芸茶です。ちなみに、「歩歩高升(ほほこうしょう)」とは、「一歩一歩昇進していく」という意味だとか。なかなか縁起のよいお茶ですね。
見てもよし、飲んでもまたよしの工芸茶「歩歩高升(ほほこうしょう)」です。



日本茶でちょっと一服。宮崎美老園




日本茶今、日本茶ランキングに参加しています。もし宜しかったらクリックしていただけると嬉しいです。

2008年06月06日

中国杭州のユニークな交通信号機

blogchinasignal-kosyu.JPG昨年10月に中国杭州を訪れた際、現地で見かけた信号機です。以前台湾のユニークな歩行者用信号機をご紹介したことがありましたが、この杭州の信号機もユニークですね。ちなみにこの信号は左折の自転車は進め」、「直進の自転車は止まれ」、同じく「直進の歩行者は止まれ」ということでしょうか?



日本茶でちょっと一服。宮崎美老園





日本茶今、日本茶ランキングに参加しています。もし宜しかったらクリックしていただけると嬉しいです。

2008年06月05日

第35回宮崎県高等学校総合体育大会無事閉幕!

blog08kohkohsohtai.JPG先週の金曜日から行われていた第35回宮崎県高等学校総合体育大会も無事閉幕。各競技種目において高校生達による熱戦が展開され、今年もさまざまな感動のドラマが繰り広げられました。娘がバスケットボールの試合に出るということで高校総体を観戦に行きました。

私達が選手として参加していたとき以来、実に30数年ぶりのことです。種目こそ違え、競技に打ち込む姿は今も昔も変わりません。選手達の力一杯のプレーにこちらも一生懸命に声援を送りました。何かに打ち込む姿は本当によいものですね。みんな輝いていました。



日本茶でちょっと一服。宮崎美老園




日本茶今、日本茶ランキングに参加しています。もし宜しかったらクリックしていただけると嬉しいです。

2008年06月04日

梅雨シーズンの雨対策

今日の宮崎は、朝ぱらついていた雨も上がり、昼前になって少し空が明るくなっています。梅雨時でもこのように少しでも雨が上がり、薄日が差してくるだけで気分が違いますね。雨が降りっぱなしだと気も滅入ってしまいます。

さて、この梅雨時、忘れてはならないのが雨対策。とはいってもここでの雨対策は梅雨時の集客対策です。雨天時と晴れのときとでは明らかに来店客数が違ってきます。多少の雨ならいざ知らず、雨が激しく降っていると尚更外出が億劫になってきますよね。

お客様にこんなじめじめした憂鬱になりがちなこの季節、気持ちよくご来店いただき、お買い物をしていただくためにはどのようにしたらよいか、スタッフ一同頭を悩ませています。

先日ご紹介した茶香炉で店内をさわやかな香りで包んだり、店内ディスプレイを夏向きの涼しげなものに変えたりいろいろ工夫して雨対策をしています。

また、お茶も暑くなるこれからの季節、どうしてもつめたいものが恋しくなってきますね。今年も皆様から昨年ご好評いただきました水出し茶「涼煎茶(りょうせんちゃ)」の準備にも取り掛かっています。毎年原料が変わりますので、今年の味作りをどうするか見本茶を現在試作中です。


皆さんに喜んでいただける美味しい水出し茶を作ってまいりますのでどうぞお楽しみに!




日本茶でちょっと一服。宮崎美老園




日本茶今、日本茶ランキングに参加しています。もし宜しかったらクリックしていただけると嬉しいです。

2008年06月03日

TBSラジオ番組の反響

blogmiyazakikocya0806.jpgラジオ番組の反響はすごいですね。先日このブログでもご紹介しましたTBSラジオの取材で、「宮崎紅茶」「釜炒り茶」についてお話をさせていただきましたが、本日オンエアーされたみたいで全国各地から電話での問い合わせが殺到しています。残念ながら、私は聞くことが出来ませんでしたが、いろいろな人から「聞きましたよ」と声をかけられました。どんな感じだったのか聞いてみたかったですね。

商品についてのお問い合わせは、TEL0120−02−2836もしくはメールでお気軽にどうぞ!



日本茶でちょっと一服。宮崎美老園




日本茶今、日本茶ランキングに参加しています。もし宜しかったらクリックしていただけると嬉しいです。

2008年06月02日

今日の宮崎の天気大荒れです。

今日の宮崎地方の天気は朝から大荒れでした。梅雨に入ったからかと思っていましたら、これはどうも台風5号のせいだったようです。

台風5号は、中心気圧は965ヘクトパスカル、中心付近の最大風速は35メートル。半径90キロ以内が25メートル以上の暴風域となっているそうで、この台風の北上に伴い、日本の南海上にある前線の活動も活発になり、激しい雨が降ったようです。

茶房「茶楽」の前においてあるソフトクリームの看板が強風で倒れるというか、吹き飛んでしまいました。こちらも強風のため、前に立ててあるのぼり旗が吹き倒されそうな勢いではためき、同じく「茶楽」の表の部分の窓の桟から雨が染み出してしまっています。



日本茶でちょっと一服。宮崎美老園




日本茶今、日本茶ランキングに参加しています。もし宜しかったらクリックしていただけると嬉しいです。

2008年06月01日

「シェラトン・夏の中国茶会」のお茶の選定

blogchinadish0810kosyu.jpg写真は昨年中国杭州へ行った際のものでイメージ写真です。

シェラトン・グランデ・オーシャンリゾートの中国料理「藍海(らんはい)」さんから「夏の中国茶会」の料理メニューの連絡がありました。今回はいつもより早い決定です。
早速、それに合ったお茶の選定に取り掛かりました。


塩煮込み、XO醤炒め、ケチャップソース、黒胡椒炒め、蒸し点心、プリン、おしるこ・・・調味料や味付けもさまざまな料理に合ったお茶をこれから選んでいきます。

今回も必ずや皆様に喜んでいただけるような中国茶会にしていきたいと思いますので、どうぞお楽しみに!!




日本茶でちょっと一服。宮崎美老園




日本茶今、日本茶ランキングに参加しています。もし宜しかったらクリックしていただけると嬉しいです。



blogsaraku071023-1.jpg





日本茶今、日本茶ランキングに参加しています。もし宜しかったらクリックしていただけると嬉しいです。