« 2008年06月 | 「宮崎美老園」ブログトップへ | 2008年08月 »

2008年07月31日

宮崎では早期水稲の稲刈りが始まりました

blog080731inekari-1.JPG宮崎では早期水稲の稲刈りが真っ盛りです。黄金色に実った立派な稲穂を乗用のバインダーで刈り取ります。今年は台風の大きな被害もなくきっと美味しい米が出来たことでしょう。




日本茶でちょっと一服。宮崎美老園



blog080731inekari-2.JPG昔と違って今は機械で刈り取りますので、こんなに広い田んぼもほぼ1〜2日で刈り取り作業は終わってしまいます。




日本茶今、日本茶ランキングに参加しています。もし宜しかったらクリックしていただけると嬉しいです。

2008年07月30日

祝!イチロー選手日米通算3,000本安打

blogichiro3000.jpgついにやりましたね。シアトル・マリナーズのイチロー選手がレンジャーズ戦で日米通算3,000本安打達成です。日本で3,000本安打を達成しているのは、元巨人の張本勲選手ただ一人しかいないといいますからそのすごさが分かるというものです。その張本選手の日本記録3,085安打も早ければ、今年中にイチロー選手によって書き換えられることでしょう。今度は是非、メジャーリーグのタイ・カップ選手(4,191本)やピート・ローズ選手(4,256本)の記録を塗り替えてほしいものです。がんばれ!イチロー選手。




日本茶でちょっと一服。宮崎美老園




日本茶今、日本茶ランキングに参加しています。もし宜しかったらクリックしていただけると嬉しいです。

2008年07月29日

店内にトンボが・・・

blog08028tonbo.jpg何か道路に面したガラスのところが騒々しいと思ったらトンボが店内に紛れ込んでいました。よく見かけるシオカラトンボかと思いきや尻尾の色がちょっと違うようです。普通のシオカラトンボの空色と比べるともっとその青さが濃い感じがします。写真をとった後に逃がしてやりましたが、気になるので調べてみると「オオシオカラトンボ」という種類の雄のようです。


小さな頃から昆虫が大好きで昆虫博士と呼ばれていた私でしたのでたいていの名前は知っていたはずなのですが・・・。まだまだ知らない種類があるのですね。私の関心はもっぱらカブトムシなどの甲虫類(こうちゅうるい)でしたので仕方がないのかもしれませんが、もっと勉強しなければいけないと思いました。それにしても今回これがきっかけでトンボの種類について調べてみましたが、結構たくさんの種類がいるのに驚かされました。



日本茶でちょっと一服。宮崎美老園





日本茶今、日本茶ランキングに参加しています。もし宜しかったらクリックしていただけると嬉しいです。

2008年07月28日

「第14回シェラトン中国茶会」開催!

blog14cyugokucyakai-1.jpg7月27日に今回で14回目を迎える「シェラトン中国茶会」が盛況の内に無事終了しました。今回も多くのお客様にご参加を頂きまことにありがとうございました。

夏の中国茶会ということで体の中の熱を逃がす働きがあるといわれる冬瓜を使った料理や同様の働きがあるといわれる白茶の白毫銀針などのお茶が登場しました。




日本茶でちょっと一服。宮崎美老園




日本茶今、日本茶ランキングに参加しています。もし宜しかったらクリックしていただけると嬉しいです。



blog14cyugokucyakai-2.jpg今回はちょっと趣向を凝らし、シェーカーを使っての台湾で人気のシェイクティーを受講者の皆様にご紹介し喜んでいただきました。



blog14cyugokucyakai-3.jpg今回のメニューの一つ、幅広ビーフン炒めケチャップソースです。この味は意外にはまってしまいそうなほどさっぱりとして美味しかったですね。




blog14cyugokucyakai-4.jpg今回のデザートの目玉ともいえる7種の豆のおしるこです。ココナッツミルクと豆の風味がうまく調和していて思ったよりさっぱりとしたとても美味しいお汁粉でした。




blog14cyugokucyakai-5.jpg7種類のお汁粉に使われている原料です。タピオカ、ピーナッツ、小豆、緑豆、蓮子、インゲン豆ともうひとつ小豆を大きくしたような豆ですが名前が分かりません。



blog14cyugokucyakai-6.jpg中華デザート言えば、これマンゴープリンです。
甘さと酸味のバランスが絶妙でした。





日本茶今、日本茶ランキングに参加しています。もし宜しかったらクリックしていただけると嬉しいです。

2008年07月27日

まつりでかき氷の販売です

blogerekocyakohrihanbai08-1.jpg茶房「茶楽」のオープンで祭りの時にも対応できるようになりました。今回は茶房「茶楽」のメニューにもあるソフトクリームとかき氷の販売をはじめて行いました。




日本茶でちょっと一服。宮崎美老園



blogerekocyakohrihanbai08-2.jpg猛暑だったので売れ行きは好調でしたが、近くにライバル店が集中していたのでこれがなかったらもっとよかったかもしれませんね。




日本茶今、日本茶ランキングに参加しています。もし宜しかったらクリックしていただけると嬉しいです。

2008年07月26日

まつり「えれこっちゃ宮崎」開催!

blogerekocyamiyazaki08-1.JPG今年もまつり「えれこっちゃ宮崎」が開催されました。祭りはこの市民総踊りから始まります。夕方、少し日が傾いた5時頃から総踊りが始まりますが、まだまだ暑そうです。皆さん、暑い中、本当にご苦労様です。




日本茶でちょっと一服。宮崎美老園



blogerekocyamiyazaki08-2.JPG多くの団体がコンテスト入賞をかけて思い思い衣装で参加しています。




blogerekocyamiyazaki08-3.JPG総踊りのあとは、メーンストリートの橘通りの各所で太鼓コンテストやダンスコンテストが開催され、多くの聴衆で賑わっていました。





日本茶今、日本茶ランキングに参加しています。もし宜しかったらクリックしていただけると嬉しいです。

2008年07月25日

まつり用かき氷

blogmatsurikakigohri080725.jpg毎日暑い日が続いていますね。土曜日から始まる「えれこっちゃ宮崎」で出す予定のお持ち帰り用かき氷の試作品です。アイスをトッピングしてみました。これはラムネ味のかき氷です。



日本茶でちょっと一服。宮崎美老園




日本茶今、日本茶ランキングに参加しています。もし宜しかったらクリックしていただけると嬉しいです。

2008年07月24日

土用の丑の日

blogdoyohushi080724.JPG今日は土用の丑の日。昔からこの日にうなぎを食すると元気に暑い夏を乗り切れるといわれていますね。今年は今日7月24日と8月2日の2日間あるとのこと。うなぎにはビタミンAやB1,B2、それから良質のたんぱく質を豊富に含んでいるといわれています。なるほど夏バテ予防にぴったりなんですね。



日本茶でちょっと一服。宮崎美老園





日本茶今、日本茶ランキングに参加しています。もし宜しかったらクリックしていただけると嬉しいです。

2008年07月23日

芋金つばと日本茶

blogimokintsuba080725.jpg珍しい芋金つばをお土産にいただきました。芋の金つばなんて珍しいなと思いながら、取って置きの日本茶といただきます。美味しいお菓子にはやはり美味しい宮崎美老園の推奨銘茶、煎茶「野路の梅」ですね。




日本茶でちょっと一服。宮崎美老園




日本茶今、日本茶ランキングに参加しています。もし宜しかったらクリックしていただけると嬉しいです。

2008年07月22日

鹿児島天文館むじゃきの白熊

blogsirokumamujyaki080723-1.jpg夏といったらやはりこれ、白熊ですね。私の大好物でもあります。白熊とは、かき氷の上に練乳とフルーツがたっぷりとトッピングされているとても豪華な夏を代表するスイーツす。



日本茶でちょっと一服。宮崎美老園



blogsirokumamujyaki080723-2.jpgそんな私が近くに出来たスーパーで見つけたのがこのこの鹿児島天文館のむじゃきの白熊です。このお店は鹿児島では知らない人がいないくらい有名なお店だそうです。よく旅番組でも紹介されているのでご存知の方も多いはず。白熊は、以前は全国どこにでもあるのかと思っていましたが、南九州でしかお目にかかれないのだとか。まさに南国の味です。





日本茶今、日本茶ランキングに参加しています。もし宜しかったらクリックしていただけると嬉しいです。

2008年07月21日

シェラトン「夏の中国茶会」がいよいよ来週に迫りました

blogchineseteaparty080721.jpg




シェラトン「夏の中国茶会」が、いよいよ来週に迫ってきました。今回は今までの中国茶会とは違った楽しい企画もご準備し皆様のご参加をお待ちしています。まだお席に余裕がございますので、ご興味のある方は是非ご連絡ください。初めての方でもまたお一人でもお気軽にご参加いただけますよ。

ご予約制になっておりますので、参加ご希望の方は、シェラトン・グランデ・オーシャンリゾート内 中国料理「藍海(らんはい)」TEL0985−21−1518、もしくは宮崎美老園TEL0985−22−2836までお電話ください。皆様のご参加心よりお待ち申し上げています。




日本茶でちょっと一服。宮崎美老園




日本茶今、日本茶ランキングに参加しています。もし宜しかったらクリックしていただけると嬉しいです。

2008年07月20日

暑い時は「ロックでお茶」がおすすめです

blog080720.jpg



毎日暑い日が続きます。こんな時は是非「ロックでお茶」がおすすめです。
作り方は至って簡単です。ペットボトルのお茶よりず〜っと美味しいですよ。是非一度お試しください。



日本茶でちょっと一服。宮崎美老園





日本茶今、日本茶ランキングに参加しています。もし宜しかったらクリックしていただけると嬉しいです。

2008年07月19日

宮崎は猛暑日でした

毎日暑い日が続いていますね。今日はなんと宮崎では猛暑日を記録しました。猛暑日とはご存知のように35度以上の気温になった日を言いますが、今日の宮崎の最高気温は、なんと35.4℃だったそうです。暑かったはずです。天気予報によるとここ一週間は高気圧が張り出しているので晴天が続き、暑い日が続くそうです。体調管理には十分気をつけたいものです。




日本茶でちょっと一服。宮崎美老園




日本茶今、日本茶ランキングに参加しています。もし宜しかったらクリックしていただけると嬉しいです。

2008年07月18日

久しぶりの青空

blog080718.JPG雨が降らないとこのブログで書いた途端に雨模様が続いた宮崎ですが、3日振りくらいに今日は青空が広がっています。晴れると今度は真夏の太陽が容赦なく照りつけ、朝9時前にはすでに31℃を超えていました。これから益々暑くなって来ますのでどうぞ皆様健康には十分お気をつけください。




日本茶でちょっと一服。宮崎美老園




日本茶今、日本茶ランキングに参加しています。もし宜しかったらクリックしていただけると嬉しいです。

2008年07月17日

今年初めてのクマゼミ

blogkumazemi080717-1.JPGついこの前ニイニイゼミを見かけたかと思えば、もうクマゼミも出てきていました。



日本茶でちょっと一服。宮崎美老園



blogkumazemi080717-2.JPGニイニイゼミの鳴き声ばかりでクマゼミの鳴き声は聞こえてきません。ぜんぜん鳴いていないので雌かと思いましたが、「ジィ〜」と鳴いて飛んでいってしまいました。鳴き始める時期と気温か何かと関係あるのでしょうか?興味があるところです。




日本茶今、日本茶ランキングに参加しています。もし宜しかったらクリックしていただけると嬉しいです。

2008年07月16日

早期水稲ももうすぐ収穫期を迎えます

blogsohkisuitoh080716-1.JPG以前ご紹介しました宮崎の早期水稲ですが、気がつけばこんなに実っています。真夏の太陽に照らされて稲穂がきらきら光っています。




日本茶でちょっと一服。宮崎美老園



blogsohkisuitoh080716-2.JPG順調に行けば今月の終わりには収穫期を迎えるのではないでしょうか?





日本茶今、日本茶ランキングに参加しています。もし宜しかったらクリックしていただけると嬉しいです。

2008年07月15日

きれいな夕焼け

blogyuyake080715-1.jpg今日は久しぶりに明るいうちに帰宅することが出来ました。宮崎は梅雨が明けてから雨らしい雨が降っていません。雨ばかりだと雨が降らなければいいのにと思い、雨が全く降らないと少しはお湿りがあったらと、勝手なものです。

あまりに見事な夕焼けだったのでついカメラを向けてしまいました。




日本茶でちょっと一服。宮崎美老園



blogyuyake080715-2.jpg夕焼けの中に月があるのも珍しいですね。あまりにもきれいだったのでしばらく見とれてしまいました。




日本茶今、日本茶ランキングに参加しています。もし宜しかったらクリックしていただけると嬉しいです。

2008年07月14日

ロックで抹茶!

blogrockmacya0807.jpg給茶スポットで今度新たに加わったのがこれです。
そう、「ロックで抹茶」。濃緑色の抹茶に砕いた氷が浮かびとても涼しげです。茶房「茶楽」でご注文ください。抹茶に氷を浮かせていただくなんてなんておしゃれなのでしょう。



日本茶でちょっと一服。宮崎美老園




日本茶今、日本茶ランキングに参加しています。もし宜しかったらクリックしていただけると嬉しいです。

2008年07月13日

人気の「シェラトン夏の中国茶会」参加者募集中です

blogcyugokucyakai080713.jpg人気の「シェラトン夏の中国茶会」ですが、いよいよ今月の27日(日)に行われます。ただいまその参加者を募集中です。今回は今までの中国茶会とは違った楽しい企画もご準備し皆様のご参加をお待ちしています。

ご予約制になっておりますので、参加ご希望の方は、シェラトン・グランデ・オーシャンリゾート内 中国料理「藍海(らんはい)」TEL0985−21−1518、もしくは宮崎美老園TEL0985−22−2836までお電話ください。皆様のご参加心よりお待ち申し上げています。




日本茶でちょっと一服。宮崎美老園




日本茶今、日本茶ランキングに参加しています。もし宜しかったらクリックしていただけると嬉しいです。

2008年07月12日

今年もニイニイゼミが鳴きはじめました

blogsemi080712.jpg毎日暑い日を更にヒートアップするようにニイニイゼミが鳴いています。例年7月1日頃から鳴いていますが、今年は少々早く6月27日にはじめて鳴き声を聞きました。これから盛夏に向かってアブラゼミ、そしてクマゼミの鳴き声に変わっていきます。



日本茶でちょっと一服。宮崎美老園




日本茶今、日本茶ランキングに参加しています。もし宜しかったらクリックしていただけると嬉しいです。

2008年07月11日

庭のバッタも大きく成長しています

blogbatta080711.jpg毎日暑い日が続き、気が付けば庭の草も伸びてきています。草を刈ろうと歩くたびに何か飛び跳ねています。よく見るとバッタの赤ちゃんです。1ヶ月前に比べると随分大きくなっています。この雑草もバッタのえさになっていたのかと思うとかわいそうで刈り取ってしまおうと思っていたのを取りやめてしまいました。




日本茶でちょっと一服。宮崎美老園




日本茶今、日本茶ランキングに参加しています。もし宜しかったらクリックしていただけると嬉しいです。

2008年07月10日

ソフトクリーム人気ランキング

blogkakigohrikanban.JPG最近暑くなってきて茶房「茶楽」ではソフトクリームがよく動いています。また、7月に入ってかき氷もはじめました。ココナッツ、バナナ、ラムネ・・・。是非一度召し上がってみてください。
ソフトクリーム人気ランキングベスト3を看板に表示してみました。
一位はやはり抹茶ですね。本格的な抹茶使用で他店とは一味違います。二位は塩ソフトです。茶房「茶楽」の独自のブレンドによるこだわりの塩を使ったこのソフトは静かなブームになっています。三位はマンゴーソフト、このリッチな味わいも見逃せません。皆さんも是非一度お試しください。



日本茶でちょっと一服。宮崎美老園




日本茶今、日本茶ランキングに参加しています。もし宜しかったらクリックしていただけると嬉しいです。

2008年07月09日

宮崎美老園オリジナル、冷水茶「涼煎茶」2008出来ました!

blogryohsencya2008.jpg昨年ご好評頂きました、宮崎美老園オリジナル冷水茶「涼煎茶」2008が出来ました。今年はブレンドも一部変えて更に美味しくなりました。一袋に10P入って630円とお値段も手頃です。この暑い夏を宮崎美老園の冷水専用「涼煎茶」でさわやかに健康に
お過ごしください。




日本茶でちょっと一服。宮崎美老園




日本茶今、日本茶ランキングに参加しています。もし宜しかったらクリックしていただけると嬉しいです。

2008年07月08日

かき氷メニュースタート

blogmangokakigohri.jpg梅雨が明けたとたん、毎日暑い日が続いている宮崎です。お待たせいたしました、茶房「茶楽」にかき氷メニューの登場です。

写真は、宮崎と台湾の定期航空路線がこの6月からスタートしたことを受けて台湾の人気メニュー「マンゴーかき氷」を茶房「茶楽」風にアレンジし、その名も「台湾風マンゴーかき氷」としてご紹介します。



日本茶でちょっと一服。宮崎美老園



blogkakigohritakeout08.jpgこちらはお持ち帰り用カップに入ったものでお値段は250円、店内でお召し上がりの場合には、50円アップの300円になっています。ブルーハワイ、イチゴ、ココナッツ、メロン、ラムネ、バナナなど豊富なバリエーションでどれもとても美味しいですよ。お近くにお立ち寄りの際には、是非一度お試しください。





日本茶今、日本茶ランキングに参加しています。もし宜しかったらクリックしていただけると嬉しいです。

2008年07月07日

T農業高校の自園自製茶を審査する

blognohkohseisakucya.jpg以前から知人のN先生を通じてご連絡のあったT農業高校のT先生がお見えになりました。ご用件はご自身が教鞭をとっておられるT農業高校の生徒が作ったお茶を見てほしいということでした。なかなかしゃれたパッケージですし、茶名の入った銘柄シールもなかなかの出来栄えです。

肝心のお茶のほうも形状も綺麗に仕上がっています。香りも良好のようです。T先生とご一緒に審査をさせていただいたのですが、T先生いわく、地元で召しあっがっているお味と違うようです。私達専門家は審査用の淹れ方があって通常ご家庭で淹れる場合と違いますし、何よりも水が違うので味も違って感じられたのだろうと思います。その地域のお茶の特徴もよく出ていて全体的にも上手に仕上がっているのではないかというのが私の感想です。


T先生との意見交換も気がつけば3時間を越えていました。とても熱心なT先生の下、これからももっともっと美味しいお茶を作っていってください。



日本茶でちょっと一服。宮崎美老園




日本茶今、日本茶ランキングに参加しています。もし宜しかったらクリックしていただけると嬉しいです。

2008年07月06日

宮崎もようやく梅雨が明けました。

先週末から猛暑が続く宮崎ですが、ようやく梅雨明け宣言が出されました。先週から梅雨が明けたように毎日晴天が続いていたので、もしかするととは思っていましたが、例年より7日、昨年よりなんと12日も早い梅雨明けになりました。

それにしてもこの暑さには参ってしまいます。湿度も高く不快指数も結構高そうです。こんなに暑いときは冷たいものがつい恋しくなりますが、冷たい飲み物を摂り過ぎて胃腸を壊さないように注意しなければいけませんね。

緑茶を飲んでこの暑い夏を元気にそして爽やかに乗り切りたいものです。



日本茶でちょっと一服。宮崎美老園




日本茶今、日本茶ランキングに参加しています。もし宜しかったらクリックしていただけると嬉しいです。

2008年07月05日

雪塩を使ったちんすこう発見!

blogyukishio-1.JPG先日妻が珍しいものをくれました。雪塩を使ったちんすこうです。ご存知のとおり、「ちんすこう」といったら沖縄を代表するお菓子ですが、それも宮古島で作られ、最近よくその名を聞く「雪塩」を使った新しいタイプのちんすこうというのです。




日本茶でちょっと一服。宮崎美老園



blogyukishio-2.JPG以前、茶房「茶楽」で出す塩ソフトに使うための塩を研究する時に一度求めたことがありますが、まさにその名のごとく雪のように白く滑らかで粉のようにとてもきめが細かかった記憶があります。その塩を使ったちんすこう、ほのかな塩味がやさしく口の中に広がってきます。そんな塩味のちんすこうにはほうじ茶がぴったりです。




日本茶今、日本茶ランキングに参加しています。もし宜しかったらクリックしていただけると嬉しいです。

2008年07月04日

ここ数日、宮崎は猛暑です

blog080704.JPGここ数日、梅雨がまだ明けていないというのに梅雨明けのような晴れの日が続いています。それに加えて気温のほうもうなぎのぼり。昨日などは宮崎市で34℃もあったそうです。近くの公園のデジタル温度計の表示も朝の9時過ぎには31℃を示していました。今日も昨日に負けないくらい暑くなっています。この暑さで茶房「茶楽」のソフトクリームを求めてこられるお客様が増えています。




日本茶でちょっと一服。宮崎美老園




日本茶今、日本茶ランキングに参加しています。もし宜しかったらクリックしていただけると嬉しいです。

2008年07月03日

今日7月3日は「ソフトクリームの日」なのだそうです

bloguramenuhachimitsu.jpg昨日もご紹介しましたが、今日7月3日は「ソフトクリームの日」なのだそうです。昨日取材でみえたスタッフの方に教えていただいたのですが、どうもこの日に開かれた何かの行事で初めて日本人がソフトクリームを食べた日なのだとか。本当にいろいろな記念日があるのですね。




日本茶でちょっと一服。宮崎美老園




日本茶今、日本茶ランキングに参加しています。もし宜しかったらクリックしていただけると嬉しいです。

2008年07月02日

地元のMRT放送の「手作りソフトクリーム」のテレビ取材

blogmrt080702.jpg今日は久しぶりにテレビの取材がありました。先ほど終わったばかりです。今回はなんと茶房「茶楽」でのプレミアムソフトクリームの取材です。


明日7月3日は「ソフトクリームの日」なんだとか、それで今日の取材となったようです。今までのお茶の取材とはちょっと勝手が違い戸惑いました。オンエアーは明日の夕方18時からのMRTのニュース番組なのだそうです。お時間のある方は是非チェックしてご感想をお聞かせくださいね。




日本茶でちょっと一服。宮崎美老園




日本茶今、日本茶ランキングに参加しています。もし宜しかったらクリックしていただけると嬉しいです。

2008年07月01日

いよいよ今日から7月ですね

blog080701.JPGいよいよ今日から7月ですね。今日の宮崎は、「梅雨の晴れ間」が広がっています。昨日も晴れでしたが、なんと夏日を記録したところが県内各地であったそうです。そういえば今日も暑くなっています。出勤途中の市役所前のデジタル温度計は9時前にはすでに27℃を指していました。梅雨が明けたら宮崎は一気に真夏のような暑さが待ち受けています。




日本茶でちょっと一服。宮崎美老園




日本茶今、日本茶ランキングに参加しています。もし宜しかったらクリックしていただけると嬉しいです。