« 2008年07月 | 「宮崎美老園」ブログトップへ | 2008年09月 »

2008年08月31日

お茶コラム(2) 茶にまつわる「ことわざ」 その弐

先日に引き続き、日本人の生活の中で昔から生活の中で取り入れられてきた「茶」にまつわる「ことわざ」について見て行きたいと思います。


良い茶の飲みおき・・・良い茶の味は後まで口に残る。
濃い茶目の毒気の薬・・・濃茶を飲むと目が冴えて眠れなくなるが、気持ちはすっきりする。
酒は酒屋に茶は茶屋に・・・物事にはそれぞれ専門がある。
茶柱が立つと縁起が良い・・・茶柱が立つのはめったにないこと、人に話さないで黙っていると良いことがあるという。 
茶は水が詮・・・良い茶を淹れるのには良い水を選ぶことが大事。                                    

中にはあまり聞いたことのないことわざもありますが、皆さんはいかがでしょうか?




日本茶でちょっと一服。宮崎美老園




日本茶今、日本茶ランキングに参加しています。もし宜しかったらクリックしていただけると嬉しいです。

2008年08月30日

日増しに深まる秋の気配

今年の夏は記録的な猛暑で大変でしたが、すごく暑かったせいか、秋の訪れが例年と比べると少し早いような感じがします。夜真と静まり返った中に虫達の声が心地よく聞こえます。この時期に聞かれるツクツクボウシの鳴き声が聞こえないのもちょっと不思議ですね。その分、何か飛び越えて秋の季節になってしまったように感じるのかもしれません。これからは秋の夜長に一杯の美味しいお茶を
飲みながら読書というのも良いですね。お茶がより美味しく感じられる季節になってきます。



日本茶でちょっと一服。宮崎美老園




日本茶今、日本茶ランキングに参加しています。もし宜しかったらクリックしていただけると嬉しいです。

2008年08月29日

お茶コラム(1) 〜お茶にまつわることわざ その壱

現在お茶に対する関心の高さから、茶に関するさまざまな本が出版されていますが、(社)日本茶業中央会から「日本茶スタイルブック」という本が発行されています。これはどなたにもわかり易くお茶の歴史から効能・効果、そして私達日常の生活への「茶」の取り入れ方など幅広く紹介されているすばらしい本です。

今までこのブログでもさまざまな形で日本茶をはじめとする色々なお茶についてご紹介してきましたが、折角このようなすばらしいテキストがありますので、それを少しずつこのブログでご紹介していきたいと思います。

まずはじめに日本人の生活の中で昔から生活の中で取り入れられてきた「茶」にまつわる「ことわざ」について見て行きたいと思います。


朝茶に別れるな・・・茶は体に良いので毎朝飲め。
朝茶には福が増す・・・朝、茶を飲めばその日良いことがある。
朝茶はその日の難逃れ・・・朝茶を飲むと災難よけになる。
朝茶は七里帰っても飲め・・・朝の茶は体に良いのだから、面倒と思わないで飲むほうが良い。


特に「朝茶」といって朝、飲むお茶の良さを言ったことわざが多いのは、もちろんの茶の最近解明されてきた効能効果はもちろんのこと、「あわてて仕事や学校に出かけていくのではなく、お茶でも飲むくらいの余裕を持って心静かな気持ちでその日をスタートしたほうが良いですよ」と、まるで慌しい現代社会にぴったりのことわざのような気がします。


日本茶でちょっと一服。宮崎美老園




日本茶今、日本茶ランキングに参加しています。もし宜しかったらクリックしていただけると嬉しいです。

2008年08月28日

茶房「茶楽」お休みのお知らせ

急ではありますが、30日(土)は外部セミナー開催のため、茶房「茶楽」はお休みさせていただきます。
勝手を申し上げ誠に申し訳ございませんが何卒ご了承願います。
尚、橘通1丁目本店並びに宮崎山形屋店は営業しておりますので、どうぞよろしくお願いいたします。




日本茶でちょっと一服。宮崎美老園





日本茶今、日本茶ランキングに参加しています。もし宜しかったらクリックしていただけると嬉しいです。

2008年08月27日

今日の宮崎は豪雨になりました

bloggou080827.JPG先週末の週間天気予報では曇り晴れとなっていたのですが、今日の宮崎はこのような豪雨になっています。車を運転していてもこのように前が見えないくらい激しく降っています。今年の雨の特徴ですが、このような激しい雨が急に降り出しますね。河川の氾濫など災害が起きないよう祈るだけです。



日本茶でちょっと一服。宮崎美老園





日本茶今、日本茶ランキングに参加しています。もし宜しかったらクリックしていただけると嬉しいです。

2008年08月26日

茶房「茶楽」のかき氷メニュー

ご好評いただきました茶房「茶楽」の今夏のかき氷メニューも8月末で終了予定です。やはり一番人気は「台湾風マンゴーかき氷」です。まだ召し上がっていらしゃらない方は是非お急ぎ下さい。




日本茶でちょっと一服。宮崎美老園





日本茶今、日本茶ランキングに参加しています。もし宜しかったらクリックしていただけると嬉しいです。

2008年08月25日

今年最後の夏祭り 「みやざき夏の夜祭2008」

blognatsunoyomatsuri08-1.jpg前回の花火大会に引き続き、23(土)・24(日)に開催された「みやざき夏の夜祭08」にあわせて、今回も茶房「茶楽」の前にかき氷コーナーとソフトクリームコーナーの登場です。生憎初日は雨模様で人では少なかったのですが、日曜日には皆さんの待ちに待った花火もおこなわれ多くの家族連れでにぎわっていました。



日本茶でちょっと一服。宮崎美老園



bloghanabitaikai08-2.jpg前回のかき氷コーナーよりさらにバージョンアップしています。





日本茶今、日本茶ランキングに参加しています。もし宜しかったらクリックしていただけると嬉しいです。

2008年08月24日

秋の気配

一時期はうるさいほど鳴いていたセミの声も静まってきて、夜静かに耳をすますと虫の声が聞こえるようになって、秋の気配を感じさせるようになってきましたね。


今年の夏も異常気象が叫ばれ、局地的な集中豪雨で全国各地に被害をもたらしたかと思えば、四国などではほとんど雨が降らないといった状況のようですね。ここ宮崎でも先週こそまとまった雨が降りましたが、全体的に雨の少ない夏でした。例年と比べて接近する台風が少なかったですね。これから本格的な秋に向かい、この異常気象はまだまだ続くのでしょうか?




日本茶でちょっと一服。宮崎美老園




日本茶今、日本茶ランキングに参加しています。もし宜しかったらクリックしていただけると嬉しいです。

2008年08月23日

本日「みやざき夏の夜祭り2008」が開催されます

昨日来の断続的な大雨で開催が心配されていました「みやざき夏の夜祭り2008」ですが、先ほど運営本部のおかれるホテルに電話をして確認したところ、予定通り宮崎市大淀河畔にて今日明日の2日間で開催されそうです。時間は両日夕方5時から10時まで。
それに伴って宮崎美老園でも茶房「茶楽」前にていつものようにソフトクリーム並びにカキ氷の販売を行います。

どうぞ皆様ご家族で今年最後の宮崎の夏祭り「みやざき夏の夜祭り2008」にお出かけください。その際には宮崎美老園へも是非お立ち寄りのうえ、美味しいソフトクリームとカキ氷を召し上がってみてください。お待ちしています。



日本茶でちょっと一服。宮崎美老園





日本茶今、日本茶ランキングに参加しています。もし宜しかったらクリックしていただけると嬉しいです。

2008年08月22日

太棒了!日本女子ソフトボールチーム

bloggold-softball080821.jpg 太棒了!(タイバンラ!)、「すごいぞ!」という意味の中国語です。北京オリンピック女子ソフトボール決勝戦で日本がアメリカを降し、念願の金メダルをとりましたね。「気持ちが強かった」というピッチャーの上野選手。2連投で300球以上投げていた前日の疲れを微塵も見せずに決勝戦で投げぬいた姿に感動させられました。祝賀你!( ヂューフゥーニー!)金奬牌(ジャンパイ)。「おめでとう!金メダル」


日本茶でちょっと一服。宮崎美老園




日本茶今、日本茶ランキングに参加しています。もし宜しかったらクリックしていただけると嬉しいです。

2008年08月21日

「みやざき夏の夜祭2008」の開催が危ぶまれるお天気です

昨日の夜といい、今日の午後といい激しい雨が時折降って、週末の「みやざき夏の夜祭2008」の開催が危ぶまれます。天気予報では、土曜日が雨マークになっています。
無事に開催されるとよいのですが・・・。



日本茶でちょっと一服。宮崎美老園





日本茶今、日本茶ランキングに参加しています。もし宜しかったらクリックしていただけると嬉しいです。

2008年08月20日

ボルト選手のすごい記録に驚嘆

blog080819.JPG
北京オリンピックの陸上男子二百メートルで、あのジャマイカのウサイン・ボルト選手が19秒30の世界記録をだして先日の百メートルとあわせて2つ目の金メダルをとりましたね。それもどちらも世界新記録というから驚きです。

私も中学一年のときに宮崎市の大会で陸上百メートルに出場し、3位に入ったことがあります。当時の記録は今の中学生とは比較にならないほど遅いので恥ずかしいくらいです。同じ短距離としてもちろん2百メートルにも出場していましたが、百メートルと比べると苦手でした。スタートは得意でしたが、スタート前のあの緊張感は今でも忘れません。それなのにボルト選手のあのスタート前にあくびをしたりといったとてもリラックスしている様子が見るにつけ、やはり世界記録を出すような選手は違うなと感心しきりです。

まだ22歳といいますからこれからもっと記録を伸ばしてくれることでしょう。今後の活躍が楽しみです。 




日本茶でちょっと一服。宮崎美老園





日本茶今、日本茶ランキングに参加しています。もし宜しかったらクリックしていただけると嬉しいです。

2008年08月19日

イシンバエワ選手が女子棒高跳びで世界新記録!

blogisinbaeva080818.jpgついにやりました!昨日18日、北京オリンピック陸上でロシアのイシンバエワ選手が、女子棒高跳び決勝で見事5メートル05の世界新記録を樹立し連覇を果たしましたね。



先日の水泳平泳ぎの北島康介選手もそうですが、期待されての連覇、しかも世界新記録でというのはまさにすごいの一言です。毎日テレビ中継を見ながら思うのは、オリンピックはまさに「人生」と同じだということ。いろいろなドラマがあり、感動があり、栄光の陰には必ずといってよいほど人知れずたゆまぬすごい努力が隠されているのですね。毎日教えられることばかりです。



競技も残り少なくなってきましたが、選手の活躍に最後まで目が話せません。
加油!加油!




日本茶でちょっと一服。宮崎美老園




日本茶今、日本茶ランキングに参加しています。もし宜しかったらクリックしていただけると嬉しいです。

2008年08月18日

宮崎の夕焼け08夏

blogyuyake080807-1.jpg日中はまだまだ残暑が厳しいですが、お盆を過ぎて朝夕の風に秋の気配をすこし感じるようになってきました。

帰宅するとき、時折美しい夕焼けにはっとさせられることがあります。




日本茶でちょっと一服。宮崎美老園



blogyuyake080807-2.jpgこれは一週間ほど前の夕焼けの写真ですが日没直後の太陽の光の残像が幻想的な光景を作り出してくれます。



blogyuyake080807-3.jpgこのすばらしい光景も残念ながら数分しか持ちません。




日本茶今、日本茶ランキングに参加しています。もし宜しかったらクリックしていただけると嬉しいです。

2008年08月17日

みやざき夏の夜祭り2008

今年も「みやざき夏の夜祭り2008」が宮崎市大淀河畔にて開催されます。今年は8月23日(土)・24日(日)の2日間の予定で行われます。時間は両日夕方5時から。
それに伴って宮崎美老園でも茶房「茶楽」前にていつものようにソフトクリーム並びにカキ氷の販売を行います。

どうぞ皆様ご家族で今年最後の宮崎の夏祭り「みやざき夏の夜祭り2008」にお出かけください。その際には宮崎美老園へも是非お立ち寄りのうえ、美味しいソフトクリームとカキ氷を召し上がってみてください。お待ちしています。



日本茶でちょっと一服。宮崎美老園





日本茶今、日本茶ランキングに参加しています。もし宜しかったらクリックしていただけると嬉しいです。

2008年08月16日

たこ焼き餅

blogtakoyakimochi-2.jpg
先日知人が大阪土産にとこんなお菓子を持ってきてくれました。その名も「たこやき餅」。関西らしい面白い名前のお菓子ですね。




日本茶でちょっと一服。宮崎美老園




blogtakoyakimochi-1.jpg並んでいる様子はまさにたこ焼きのようです。青海苔の風味はたこ焼きそのままですが、味のほうは牛皮の中に餡子の入っているただのお餅です。もう少し味のほうもたこ焼きのようだともっと面白いのですが・・・。





日本茶今、日本茶ランキングに参加しています。もし宜しかったらクリックしていただけると嬉しいです。

2008年08月15日

お盆休みのご案内

【盆休みのご案内】

オリンピックの開会式から早いもので一週間が経ちましたね。毎日日本選手の活躍から目が離せません。

さて、あらためて宮崎美老園の盆休みのご案内です。今年はまことに勝手ながら、本店ならびに茶房「茶楽」は、盆休みを頂くことになりました。
期日は、15(金)、16(土)、17(日)の3日間の予定です。
18(月)からは通常通り営業させていただきます。皆様には大変ご不便をおかけいたしますが、何卒ご了承願います。尚、宮崎山形屋店は休まず営業しておりますので、お急ぎのお客様はどうぞこちらをご利用ください。



日本茶でちょっと一服。宮崎美老園





日本茶今、日本茶ランキングに参加しています。もし宜しかったらクリックしていただけると嬉しいです。

2008年08月14日

入道雲

blognyudogumo080814.jpg毎日猛暑が続いています、こんな書き出しばかりですが、毎日本当に暑い日が宮崎では続いています。北京ではこの暑さに負けないくらいの熱戦が毎日報じられていますね。昨日の地元出身の松田選手に宮崎県民は大いに沸きましたが、先ほど北島選手が200平に続き、100平でも金メダルを獲得したという嬉しいニュースが飛び込んできました。
マラソンの野口みずき選手の不参加等残念なニュースもありますが、今後の日本選手団の活躍に期待したいと思います。

今日の宮崎は快晴です。最近ではなかなか見かけなくなったような?(私が気がつかないだけなのかもしれませんが)立派な入道雲が南の空に出ていました。こんな景色を見ると本当に夏を実感しますね。


日本茶でちょっと一服。宮崎美老園





日本茶今、日本茶ランキングに参加しています。もし宜しかったらクリックしていただけると嬉しいです。

2008年08月13日

号外!「松田選手が銅メダル」

blogmazdado080813.jpg茶房「茶楽」で仕事をしていましたら、突然若い男性の方が入ってこられ、差し出されたのは宮崎日日新聞の号外でした。社員の方が号外を配っていたのですね。
地元宮崎出身の松田選手が念願のメダルを手にしたということで宮崎では号外が出されました。期待されながら今までなかなかメダルに手が届かなかった松田選手。北京オリンピックという大一番でやってくれました。
松田選手、銅メダル本当におめでとう!



日本茶でちょっと一服。宮崎美老園




日本茶今、日本茶ランキングに参加しています。もし宜しかったらクリックしていただけると嬉しいです。

2008年08月12日

茶房「茶楽」の人気メニュー「マンゴーかき氷」

blogmangokakigohri.jpg毎日これだけ暑いとやはり冷たいものが恋しくなります。今、茶房「茶楽」で人気のメニューといえばこれ、「マンゴーかき氷」です。かき氷メニューの中で一番人気です。美味しいと評判の「マンゴーかき氷」是非一度召し上がってみてください。



日本茶でちょっと一服。宮崎美老園





日本茶今、日本茶ランキングに参加しています。もし宜しかったらクリックしていただけると嬉しいです。

2008年08月11日

谷亮子選手の柔道銅メダル

宮崎では、相変わらず連日猛暑が続いています。天気の方もすっきりとせずに時折激しい雨が夕立のように降り、湿度を押し上げ不快指数をさらに押し上げています。

さて、北京オリンピックではこの暑さに負けないような熱戦が毎日繰り広げられていますね。内柴選手がなかなか金メダルが取れない重苦しい雰囲気を打ち払うように見事な試合で金メダルを獲得。続く北島選手も世界新記録というおまけ付での見事なレース運びでの金メダル。本当にすばらしいですね。金メダルの両選手に心からおめでとうを言いたいと思います。

残念だったのは、「柔ちゃん」こと、谷亮子選手。惜しくも銅メダルに終わってしまいましたが、こちらも金メダルはある意味当たり前のようなあのプレッシャーの中、不本意な判定での準決勝での敗戦。普通であれば、ここで緊張の糸が切れても不思議ではないところをよく踏みとどまり、見事に3位決定戦での勝利。谷選手の不屈の闘志を見せてもらったような気がします。きっと子供さんに恥ずかしい試合は見せたくないという気持ちがそうさせたのではないかと思います。見ている私達も決して最後まであきらめてはいけないのだと学ばせてもらったような気がします。

何か戦って負けたような気がしないだけに見ている方もフラストレーションがたまってしまいますが、言い訳ひとつしない谷選手の潔さにまた感心させられます。

実は、私、以前に合宿で宮崎を訪れた谷選手に街で偶然遭遇し、握手をお願いしたところ、あの笑顔で快く握手をしてもらい感激したことがありました。柔道家という先入観で失礼ながら、もっとごっつい手のイメージがあったのですが、それとは裏腹に赤ちゃんを思わせるようなとても優しい手をしていたのがとても印象に残っています。

結婚をしてお母さんになって望んだ今度のオリンピック、結果は銅メダルでしたが、それまでの谷選手の並々ならぬ努力を聞くにつけ、その努力に対し頭が下がる思いがすると同時に本当に心から祝福してあげたい気持ちでいっぱいです。谷選手本当におめでとう。
そして、しばらくはゆっくりと休養したらよいと思います。本当にお疲れ様でした。




日本茶でちょっと一服。宮崎美老園





日本茶今、日本茶ランキングに参加しています。もし宜しかったらクリックしていただけると嬉しいです。

今、「涼煎茶(りょうせんちゃ」が人気です。

blog080804ryosencya.jpg毎日暑い日が続いていますね。こんな時はどうしても冷たいものが恋しくなります。でもジュースやコーヒーはちょっと・・・と思っておられる方は是非お試しください。今、宮崎美老園の涼煎茶が人気です。ご家庭で、また海や山へのお供にいつでもどこでも気軽に冷たく美味しい水出し茶を楽しんでいただけます。



日本茶でちょっと一服。宮崎美老園





日本茶今、日本茶ランキングに参加しています。もし宜しかったらクリックしていただけると嬉しいです。

2008年08月10日

茶房「茶楽」がカキ氷屋さんに!?

bloghanabitaikai08-1.jpg昨日は、宮崎の夏の風物詩のひとつ、納涼花火大会が開催されました。天候があまりよくなかったので開催が心配されましたが、従兄が今年も花火大会の実行委員長をしているので開催の目途について情報を教えてもらいながら準備を進めました。

幸い開催できそうとのことで茶房「茶楽」の前にスタッフの発案でこのようなかき氷コーナーを作ってみました。



日本茶でちょっと一服。宮崎美老園



bloghanabitaikai08-2.jpgなかなか本格的なコーナーが出来ました。おかげさまで多くの皆様にご利用いただき、大忙しだったようです。残念ながら私はどうしても出席しなければならない会合があり手伝うことが出来なかったのですが、今回は他のスタッフがよく頑張ってくれました。




日本茶今、日本茶ランキングに参加しています。もし宜しかったらクリックしていただけると嬉しいです。

2008年08月09日

「2008北京オリンピック」開催!

blogchinaolimpix08-1.jpg中国国民が待ちに待った「北京オリンピック」がいよいよ始まりましたね。昨夜は遅くまでテレビの開会式の模様に釘付けになり、睡眠不足の方も多いのではないでしょうか?これから23日まで続けられる各種競技のテレビ観戦でしばらくは私も睡眠不足が続きそうです。




日本茶でちょっと一服。宮崎美老園



blogchinaolimpix08-2.jpg映画の張芸謀(チャン・イーモウ)監督の総指揮のもとに行われた開会式は見事の一言でしたね。圧巻は聖火の点灯の場面。映画での技術を駆使し、あっと世界を驚かせてくれました。いよいよ競技もスタート、日本選手団の活躍を期待したいと思います。がんばれ日本!




日本茶今、日本茶ランキングに参加しています。もし宜しかったらクリックしていただけると嬉しいです。

2008年08月08日

宮崎は豪雨になっています。

blog080808-1.JPG今日の宮崎は写真のように豪雨になっています。今朝は晴れ間が出ていたのに急にこの大雨です。




日本茶でちょっと一服。宮崎美老園



blog080808-2.JPGこれだけ集中的に降ると山間部での土砂崩れや河川の氾濫が心配されます。明日の納涼花火大会の開催が危ぶまれます。




日本茶今、日本茶ランキングに参加しています。もし宜しかったらクリックしていただけると嬉しいです。

2008年08月07日

宮崎では断続的にとても激しい雨

blog080807.jpg「宮崎では最近ほとんど雨が降りません」と一昨日のブログで書いた途端、昨日夜半から雷を伴った激しい雨が断続的に降っています。これでまとまった恵みの雨になりそうですが、降り過ぎてもまた心配です。この調子で今日一日雨が降れば、夏メニューが中心の茶房「茶楽」の来店が極端に減ることが予想されますのでこちらも困ったものです。




日本茶でちょっと一服。宮崎美老園




日本茶今、日本茶ランキングに参加しています。もし宜しかったらクリックしていただけると嬉しいです。

2008年08月06日

定休日変更のお知らせ

定休日変更のお知らせです。今度の10日ですがまことに勝手ながら本店ならびに茶房「茶楽」はお休みとさせていただきます。お客様には大変ご迷惑をおかけしますが、何卒ご了承願います。

尚、宮崎山形屋店は休まず営業いたしますので、どうぞご利用ください。




日本茶でちょっと一服。宮崎美老園





日本茶今、日本茶ランキングに参加しています。もし宜しかったらクリックしていただけると嬉しいです。

2008年08月05日

今夏二度目の土用丑の日

blogushinohi080805.jpg宮崎は関東地方をはじめとする日本各地の豪雨のニュースとは裏腹にここ10日ほど猛暑続きでほとんど雨が降りません。雨不足で農作物は打撃を・・・と思いきや豊作で逆に価格が暴落しているとのこと。今年の夏はどこかおかしいことだらけです。

そんな今年の夏ですが、これまた土用丑の日が2回あるという珍しい年です。先月の24日に続いて今日8月5日も土用丑の日ということで夏バテ防止のためにうなぎを食することに。前回は近くのコープで買ってきたものだったのですが、どうも満足いかず、今回は有名な西都のうなぎ屋さんからのお取り寄せです。ようやく美味しいうなぎを食べることが出来ました。



日本茶でちょっと一服。宮崎美老園





日本茶今、日本茶ランキングに参加しています。もし宜しかったらクリックしていただけると嬉しいです。

2008年08月04日

宮崎商が44年ぶりに甲子園初戦突破!

甲子園球場で行われている、第90回全国高校野球選手権記念大会2日目、第2試合の宮崎県代表宮崎商業高校と熊本県代表城北高校との試合で宮崎商業高校が7対1で勝ちました。

4強入りした1964年(昭和39年)以来、実に44年ぶりの初戦突破ということで今宮崎は宮商の勝利に大いに沸いています。


久しぶりの宮崎市内からの代表校出場ということで市民も大喜びです。よく知っているのでPTA会長さんの携帯に試合後早速電話してお祝いを申し上げました。さすがにPTA会長さんも興奮気味です。球場に応援に駆けつけていた応援団の皆さんのまだ興奮冷めやらない様子が電話の向こうからこちらにも伝わってきました。選手の皆さん、初戦突破本当におめでとうございます。この勢いで是非2回戦も突破し、優勝目指してがんばってください。
宮崎から熱い声援をおくって応援しています。



日本茶でちょっと一服。宮崎美老園





日本茶今、日本茶ランキングに参加しています。もし宜しかったらクリックしていただけると嬉しいです。

2008年08月03日

暑中お見舞い申し上げます

blog080803.jpg暑中お見舞い申し上げます。毎日暑い日が続いていますね。


さて、今日は宮崎美老園の定休日のお知らせです。今月はお盆のお休みを頂きますのでまことに勝手ながら橘通1丁目本店ならびに茶房「茶楽」は、15(金)・16(土)・17(日)の3日間をお休みとさせていただきます。尚、宮崎山形屋店は、その間も休まず営業しております。また、今月はHPのカレンダーにもありますように3日・10日は日曜日ですが、本店ならびに茶房「茶楽」も営業しておりますのでどうぞご利用ください。


まだまだ暑い日が続きますが、どうぞ皆様お茶を飲んで元気にこの夏をお過ごしください。



日本茶でちょっと一服。宮崎美老園




日本茶今、日本茶ランキングに参加しています。もし宜しかったらクリックしていただけると嬉しいです。

2008年08月02日

夏の花 〜夾竹桃(きょうちくとう)

blog080802kyotikutoh.JPG昔、夏のとても暑い日、青島海水浴場へバスで向かうとき、こどもの国の近くの沿道にこの夾竹桃が咲き誇っていたのを今もよく覚えています。夏の花と尋ねられれば、ひまわり、あさがおに続いてその名前が出てくるほど夏の花として印象に残っています。

しかしながらこの夾竹桃、なにやら毒性があるということを以前参加していた中国茶関係のMLで読んだことがありました。最近では夾竹桃を見かけると、どうもそちらのことの方が頭に浮かんできて、警戒心が沸いてきてしまいます。



日本茶でちょっと一服。宮崎美老園




日本茶今、日本茶ランキングに参加しています。もし宜しかったらクリックしていただけると嬉しいです。

2008年08月01日

いよいよ今日から8月です。

blog080801.JPGいよいよ今日から8月ですね。毎日毎日暑い暑いといっていますが、そんな暑さにも少しは慣れてきたような気がします。木々の間からの差し込む朝日も普段のやわらかさはなくじりじりと肌に照り付けます。クマゼミの騒々しい鳴き声がさらに暑さを厳しくしているようです。



日本茶でちょっと一服。宮崎美老園




日本茶今、日本茶ランキングに参加しています。もし宜しかったらクリックしていただけると嬉しいです。