« 2008年11月 | 「宮崎美老園」ブログトップへ | 2009年01月 »

2008年12月31日

今年のご愛顧に感謝申し上げます。

何かと暗い話題の多かった年の瀬でしたが、今年もまた静かにくれようとしています。

今年のご愛顧誠にありがとうございました。お客様お一人お一人に支えられ宮崎美老園も今年一年を無事に終えることが出来ました。これもひとえに皆様のおかげと感謝申し上げます。

どうぞ来年も変わらぬご愛顧のほど何卒宜しくお願い申し上げます。
皆様どうかよい新年をお迎え下さい。




日本茶でちょっと一服。宮崎美老園

2008年12月30日

今年も後1日になりました

今年もいよいよ後1日になりましたね。宮崎美老園では、大晦日に出来るだけスタッフを休ませたいということで、大変急で申し訳ありませんが、茶房「茶楽」をお休みさせていただき、私が本店の応援に入ることになりました。茶房「茶楽」にご来店を予定されておられたお客様もおいでになったかと思いますが、どうか御了承願います。
日本茶でちょっと一服。宮崎美老園

日本茶今、日本茶ランキングに参加しています。もし宜しかったらクリックしていただけると嬉しいです。

2008年12月29日

久しぶりの長饅頭

子供の部活の試合で高岡に送っていくというので妻に長饅頭を買ってきてもらいました。我が家の大好物で買ってきてもあっという間になくなってしまいます。ほどよい甘さがお茶請けにぴったりです。早速、宮崎美老園の「煎茶野路の梅」を淹れて頂きます。



日本茶でちょっと一服。宮崎美老園




日本茶今、日本茶ランキングに参加しています。もし宜しかったらクリックしていただけると嬉しいです。

2008年12月28日

もういくつ寝ると・・・

「もういくつ寝るとお正月・・・」歌の歌詞ではありませんが、今年も気がつけば残りわずかになってきました。宮崎美老園はちょうど宮崎市役所と宮崎県庁の中間にあり、それぞれ距離にして150〜200mの距離にあります。ですから官公庁の御用納めの後は、とても静かで人通りもまばらになってしまいます。今年も宮崎美老園本店は大晦日まで営業いたします。




日本茶でちょっと一服。宮崎美老園




日本茶今、日本茶ランキングに参加しています。もし宜しかったらクリックしていただけると嬉しいです。

2008年12月27日

鹿刺しに舌鼓

blogshikasashi-1.jpg今日の宴会で珍しい食材にお目にかかりました。なんと鹿肉のさしみ、馬刺しならぬ鹿刺しです。さすがに私も初めてでしたが、臭みも無くほのかに甘味さえ感じます。鹿肉を刺身でいただけるとは思ってもみませんでした。

しょうが醤油でいただきましたが予想以上に美味しかったのに驚いています。



日本茶でちょっと一服。宮崎美老園




日本茶今、日本茶ランキングに参加しています。もし宜しかったらクリックしていただけると嬉しいです。

2008年12月26日

今年も今日で御用納め

早いもので官公庁や多くの会社で今日が御用納めのところが多いようですね。最近は仕事納めがだんだん早くなってきているような気がします。毎年早くしまおうと思うのですが、なかなかそうもいきません。今年はどうでしょうか?




日本茶でちょっと一服。宮崎美老園




日本茶今、日本茶ランキングに参加しています。もし宜しかったらクリックしていただけると嬉しいです。

2008年12月25日

静かなクリスマス

きょうはクリスマスですね。今年は不景気のせいかあまりジングルベルなどのクリスマスソングを耳にしません。何かさびしいクリスマスです。子供達も大きくなるとクリスマスツリーを飾ることもあまりなくなり、本当に静かなクリスマスです。




日本茶でちょっと一服。宮崎美老園




日本茶今、日本茶ランキングに参加しています。もし宜しかったらクリックしていただけると嬉しいです。

2008年12月24日

手作りのクリスマスケーキ

blogXmascake2008.jpg今日はクリスマスイヴですね。帰宅していたら待っていたのがこのクリスマスケーキ。なんと子供達が手作りで作ったのだとか。忙しくて今年はケーキのことを忘れていたのでびっくりしました。親ばかですが、ケーキ屋さんで買ってきたのかと見違えるほどの出来栄えで味の方もなかなかのものです。ただし気が向いた時にしか作ってくれないので来年も期待してよいものかどうか・・・。



日本茶でちょっと一服。宮崎美老園




日本茶今、日本茶ランキングに参加しています。もし宜しかったらクリックしていただけると嬉しいです。

2008年12月23日

街の中が静かです

今日は、天皇誕生日で祝日ですが、橘通りは人通りも少なく静かです。このブログでもお知らせしましたように普段橘通本店は日祭日お休みさせていただいていますが、歳末ということもあり営業しています。近所のお店も最近は日祭日閉店のところが多く、日祭日はお休みというイメージが定着しているのかもしれませんね。



日本茶でちょっと一服。宮崎美老園




日本茶今、日本茶ランキングに参加しています。もし宜しかったらクリックしていただけると嬉しいです。

2008年12月22日

椿の花にメジロが遊びに来ています

茶房「茶楽」の前の椿の花の蜜を求めてメジロが度々姿を現しています。バス停のすぐそばでバスの発着も多いのに慣れているのかぜんぜん気にしていない様子です。
可愛らしいその様子は見ていてもあきません。こんな野鳥にとっては危険な街中で見れるなんて自然界も住みにくくなってきているのでしょうか?




日本茶でちょっと一服。宮崎美老園




日本茶今、日本茶ランキングに参加しています。もし宜しかったらクリックしていただけると嬉しいです。

2008年12月21日

ゆず湯に入ってポッカポカ

blogtohji08.jpg最近また急に寒くなってきました。今日は冬至ですね。我が家では、妻が毎年冬至にはゆずを買ってきて風呂に入れてくれます。季節感が感じられてよいですね。ゆず湯に入ると風邪を引かずに元気に過ごせるとか・・・。受験生を抱えているとやはり使っていないようで結構気を使います。風邪など引かずに頑張ってほしいものです。




日本茶でちょっと一服。宮崎美老園




日本茶今、日本茶ランキングに参加しています。もし宜しかったらクリックしていただけると嬉しいです。

2008年12月20日

あのヒマワリが・・・

12月4日にこのブログでご紹介しましたあのヒマワリとコスモスですが、その次の週には、枯れていました。あんなに立派に咲いていたのがまるでうそのようです。やはり急に寒くなったせいでしょうね。1週間遅れていたらあの画像は間に合いませんでした。




日本茶でちょっと一服。宮崎美老園




日本茶今、日本茶ランキングに参加しています。もし宜しかったらクリックしていただけると嬉しいです。

2008年12月19日

「今年の漢字2008」

今年は100年に一度という世界的不況のせいか、街の中がクリスマス前だというのになんだか静かです。街に出かけないせいでしょうか?それにしても年の瀬を前に暗いニュースばかり・・・。「今年の漢字2008」に「変」が選ばれましたが、そう言われれば、本当にこの漢字に象徴された変な年だった様な気がします。来年は是非、「夢」とか「輝」といった明るく希望の持てる漢字一文字が選ばれる年になるとよいですね。




日本茶でちょっと一服。宮崎美老園




日本茶今、日本茶ランキングに参加しています。もし宜しかったらクリックしていただけると嬉しいです。

2008年12月18日

優勝記念バージョンのGIANTSバス

bloggiantsbus08.jpg橘通りでちょっと変わったバスを見つけました。オレンジ色の車体のGIANTS号はよく見かけていましたが、これはセリーグ優勝記念バージョンです。今度一部沖縄で行われることになった読売ジャイアンツのキャンプですが、さすがキャンプ地宮崎ならではの光景ですね。




日本茶でちょっと一服。宮崎美老園




日本茶今、日本茶ランキングに参加しています。もし宜しかったらクリックしていただけると嬉しいです。

2008年12月17日

ナッツとソフトクリームは相性抜群です

blogmixnutssoft08.jpg久しぶりのソフトクリームの試作です。ナッツを細かく砕いてブレンディングしてみました。ナッツとソフトクリームは相性抜群です。ナッツの食感もよいですね。




日本茶でちょっと一服。宮崎美老園




日本茶今、日本茶ランキングに参加しています。もし宜しかったらクリックしていただけると嬉しいです。

2008年12月16日

「2009年初商」のお知らせです

今年も残り7日余りとなってきました。今年も宮崎美老園をご愛顧くださり誠にありがとうございます。

さて、遅くなってしまいましたが、2009年の初商のお知らせです。2009年新春は、宮崎山形屋店は、2日(金)より、橘通本店は5日(月)より営業させていただきます。2009年も宮崎美老園をご愛顧のほど何卒宜しくお願い申し上げます。




日本茶でちょっと一服。宮崎美老園




日本茶今、日本茶ランキングに参加しています。もし宜しかったらクリックしていただけると嬉しいです。

2008年12月15日

ポインセチアの植栽

blogpoinsechia08.jpg橘通りにある花壇にポインセチアが植栽されました。クリスマスを前に雰囲気が盛り上がりますね。




日本茶でちょっと一服。宮崎美老園




日本茶今、日本茶ランキングに参加しています。もし宜しかったらクリックしていただけると嬉しいです。

2008年12月14日

第22回「国際青島太平洋マラソン大会」開催

blogaotai08-0.jpg昨日までの雨もすっかり上がって、絶好のマラソン日和となりました。今回からコースが変わり、宮崎の中心部を走る橘通りを走るコースになりました。有名人も参加するとあって沿道は応援する人たちでいっぱいです。トップ集団には招待選手であり、あのシドニーオリンピックのマラソン銀メダリストのワイナイナ選手の姿が見えます。




日本茶でちょっと一服。宮崎美老園



blogaotai08-1.jpg早くから多くのボランティアの皆さん達が給水ポイントで準備をしています。実は娘もこの大会のボランティアで受付をするために早朝から出かけていきました。




blogaotai08-2.jpg沿道で配られていた小旗を振って応援です。




blogaotai08-3.jpg給水ポイントでは、ボランティアの女子高校生達の大きな声援がランナーの背中を後押ししています。




blogaotai08-4.jpgゲストランナーの猫ひろし選手も頑張っています。



blogaotai08-5.jpg往年の名選手、君原健二選手も年齢をまったく感じさせない力強い走りで沿道を沸かせていました。




blogaotai08-6.jpgランナーの中に「バットマン」を見つけました。参加者の皆さんもこのように思い思いのコスチュームで参加し、大会を盛り上げています。見ている方も楽しくなってしまいますね。




blogaotai08-7.jpg今回は約<1万1千人のランナーの方が参加をしての今大会だそうです。ランナーの方の長い列が続いています。



blogaotai08-8.jpg今では観光名所になっている「宮崎県庁」の前を通るコース取りになっているところあたりはなかなか心憎いですね。往路は橘通りを右折して、復路は逆に左折して県庁前へ向かいます。写真は県庁の方からまた橘通りに戻ってきた選手の皆さん達です。



blogaotai08-10.jpg知人を見つけて応援しました。やはり知り合いの方が走っていると応援する方もつい力が入ります。




blogaotai08-9.jpg橘通りは11時55分でボランティアの皆さんの撤収が始まりました。この時間までにここまでこれなかったランナーの方はバスでの移動だそうです。ランナーの皆さん、ボランティアの皆さん本当にお疲れ様でした。





日本茶今、日本茶ランキングに参加しています。もし宜しかったらクリックしていただけると嬉しいです。

2008年12月13日

庭の紅葉が真っ赤に色づいています

blogmomiji08-0.jpg気がついたらいつの間にか庭のもみじが真っ赤に色づいています。
先日のヒマワリもそうですが、12月のこの時期に紅葉というのも少し季節がづれ込んでいるみたいですね。でもこの鮮やかさは見事ですね。



日本茶でちょっと一服。宮崎美老園




日本茶今、日本茶ランキングに参加しています。もし宜しかったらクリックしていただけると嬉しいです。

2008年12月12日

休日変更のお知らせです

先日橘通1丁目本店の12月の休業日のお知らせをさせていただきましたが、急遽、変更が出てきましたのでお知らせいたします。

当初、営業の予定でした21日の日曜日は誠に勝手ながらお休みとさせていただきます。

尚、23日の祭日は営業させていただきます。また宮崎山形屋店は年内休まず営業致しておりますのでお急ぎの場合には誠に恐れ入りますが宮崎山形屋店をご利用下さい。尚、橘通り本店の営業時間は、平日と異なり、午前10時から午後6時になっておりますのでどうぞ宜しくお願いいたします




日本茶でちょっと一服。宮崎美老園




日本茶今、日本茶ランキングに参加しています。もし宜しかったらクリックしていただけると嬉しいです。

2008年12月11日

街路樹のツバキの花が咲いています

blogtsubaki08.jpg茶房「茶楽」の前にある街路樹のツバキが咲いています。赤いツバキが多い中、ここのは白いツバキでとても清楚な感じがよいですね。




日本茶でちょっと一服。宮崎美老園




日本茶今、日本茶ランキングに参加しています。もし宜しかったらクリックしていただけると嬉しいです。

2008年12月10日

ブラスエンジェルのメンバーの方が来店してくださいました

blogbrassengel08.jpg今日は宮崎で公演予定のアメリカの女性だけの吹奏楽のユニット、「ブラスエンジェル」のメンバーであるLISAさんという方が茶房「茶楽」にご来店いただきました。全国で38箇所の公演スケジュールで宮崎の後は沖縄が最後になること、トロンボーンをたんとうしていること、その前の公演地であった福岡は寒かったけれど宮崎はとても暖かいこと、宿泊ホテルの前の大淀川河畔が散歩やジョギングにはとてもよく気にいっていることなど色々お話をさせていただきました。本日夜の宮崎公演が成功裏に無事に終わるとよいですね。




日本茶でちょっと一服。宮崎美老園




日本茶今、日本茶ランキングに参加しています。もし宜しかったらクリックしていただけると嬉しいです。

2008年12月09日

今年はクリスマスツリーを飾り忘れてしまいました

例年ですと11月の終わりには、飾るのですが、今年は、先月の入院などもあったり、この景気の冷え込みのせいか、街中でクリスマスソングをあまり聞かなかったこと、またクリスマスツリーを飾ってあるところを見かけなかったこともあり、クリスマスツリーを飾るタイミングを逸してしまいました。今から飾っても後わずかしかありませんので今年は飾り付けを中止することにしました。来年は忘れずに遅くとも11月の終わりには飾り付けたいと思います。




日本茶でちょっと一服。宮崎美老園




日本茶今、日本茶ランキングに参加しています。もし宜しかったらクリックしていただけると嬉しいです。

2008年12月08日

青島太平洋マラソンが開催されます

blogaotaiposter.jpg12月14日(日)宮崎市で青島太平洋マラソンが開催されます。いつも茶房「茶楽」にお見えになられるお客様がポスターを持ってこられたので早速貼らせていただきました。年々盛大に行われるようになったこのマラソン今年は有名タレントの参戦もあり、また盛り上がりそうですね。




日本茶でちょっと一服。宮崎美老園




日本茶今、日本茶ランキングに参加しています。もし宜しかったらクリックしていただけると嬉しいです。

2008年12月07日

蜂楽まんじゅうと日本茶の美味しい関係

bloghohrakumanjyu08.jpg寒くなってくると恋しくなるのがこの蜂楽まんじゅうです。中身が白餡と黒餡があり、餡の甘さと日本茶のほのかな苦味との相性もぴったりでお茶請けにはもってこいですね。小さな時から大好物です。



日本茶でちょっと一服。宮崎美老園



bloghohrakumanjyu08-2.jpg中を割ってみると今回は白餡でした。どちらかというと黒餡が好みです。




日本茶今、日本茶ランキングに参加しています。もし宜しかったらクリックしていただけると嬉しいです。

2008年12月06日

中華点心セットをはじめました!

茶房「茶楽」では、この度中華点心セットを始めました。以前ご紹介したことがありますが、お好きな中国茶(木柵鉄観音 ・東方美人・凍頂烏龍茶のなかから一点お選び下さい。)と点心(国産黒豚の中華ちまき・一口肉まん・桃まんじゅうの中から一点お選びいただけます。)のセットです。どれも美味しいとh評判です。是非一度お試し下さい。




日本茶でちょっと一服。宮崎美老園




日本茶今、日本茶ランキングに参加しています。もし宜しかったらクリックしていただけると嬉しいです。

2008年12月05日

来年の「新年中国茶会」開催について

ご好評いただいております、シェラトン「新年中国茶会」ですが、来年1月は、主催される中国料理「藍海(らんはい)」さんのスケジュールの関係で開催ができません。次の開催は、「春の中国茶会」の時期を少し早くして2〜3月に開催できないか調整をされていますので詳しい開催時期が決定されましたらまた改めてご連絡をさせていただきたいと思います。開催を楽しみにしてくださっていた皆様には大変申し訳ありませんが、どうかご了承下さい。
        



日本茶でちょっと一服。宮崎美老園




日本茶今、日本茶ランキングに参加しています。もし宜しかったらクリックしていただけると嬉しいです。

2008年12月04日

この時期に何とヒマワリが咲いています

bloghimawarikosumos08-3.jpg師走に入ったというのになんとヒマワリが咲いています。朝、通勤途中に珍しい光景を目にしてつい写真を撮ってしまいました。




日本茶でちょっと一服。宮崎美老園



bloghimawarikosumos08-2.jpg以前も別の場所で同じような光景を見たことがありましたが、そこでもヒマワリとコスモスが同時に咲いていました。これも温暖化のせいなのでしょうか?




日本茶今、日本茶ランキングに参加しています。もし宜しかったらクリックしていただけると嬉しいです。

2008年12月03日

お歳暮シーズンが始まりました!

例年ですと11月の終わりには、宮崎山形屋で始まるお歳暮ギフトセンターが今年はデパートの催事の関係で12月にずれ込みようやく始まりました。今年も皆様に喜んでいただける美味しい御銘茶の数々をご用意し、皆様のご来店を心よりお待ち申し上げています。

橘通り1丁目本店並びに宮崎山形屋地階宮崎美老園銘茶コーナー、宮崎山形屋5Fお歳暮ギフトセンターをどうぞ宜しくお願いいたします。



日本茶でちょっと一服。宮崎美老園




日本茶今、日本茶ランキングに参加しています。もし宜しかったらクリックしていただけると嬉しいです。

2008年12月02日

今年も温かい「白玉入りぜんざい」始めました!

師走に入り、寒さもそれらしくなってきましたね。茶房「茶楽」では、今年も温かい「白玉入りぜんざい」を今日から始めました。また、以前このブログでご紹介しておりました「中華点心セット800円」もご好評いただいております。中華粽(ちまき)1個または、一口肉まん2個、または桃饅頭2個の中からお好きな点心一点とお好きな中国茶のセットになっています。点心は、すべて国産ですから安心してお召し上がりください。



日本茶でちょっと一服。宮崎美老園




日本茶今、日本茶ランキングに参加しています。もし宜しかったらクリックしていただけると嬉しいです。


2008年12月01日

いよいよ今日から師走

気がつけば、いよいよ今日から師走ですね。昨日ふと思ったのですが、今年は街中であまりクリスマスツリーを見かけませんし、クリスマスソングを聴かないような気がします。気のせいでしょうか?皆さんのところではいかがですか?茶房「茶楽」でも今年は周りがクリスマスツリーを飾ってないので、飾るのを忘れていました。何か今年の12月は、特に年の瀬というような気がしないのは私だけでしょうか?



日本茶でちょっと一服。宮崎美老園




日本茶今、日本茶ランキングに参加しています。もし宜しかったらクリックしていただけると嬉しいです。