« 2009年01月 | 「宮崎美老園」ブログトップへ | 2009年03月 »

2009年02月28日

菜の花に春の訪れを感じます

blognanohana090227-1.jpg車で田んぼ道を走っていたら、見事な菜の花畑を見つけました。



日本茶でちょっと一服。宮崎美老園



blognanohana090227-2.jpg田んぼ道を過ぎてしばらく走ったところでまた見つけました。今度は川の両岸に菜の花が植えられています。いよいよ本格的な春ももうすぐそこまできているようです。





日本茶今、日本茶ランキングに参加しています。もし宜しかったらクリックしていただけると嬉しいです。

2009年02月27日

かわいらしい雛菓子が入荷しています

bloghinagashi09.jpg橘通り1丁目にある宮崎美老園本店では、現在、3月3日のひな祭りにあわせて、雛菓子が入荷しています。見るからにかわいらしい雛菓子を雛飾りと一緒に備えてひな祭りをお祝いしてみませんか?




日本茶でちょっと一服。宮崎美老園





日本茶今、日本茶ランキングに参加しています。もし宜しかったらクリックしていただけると嬉しいです。

2009年02月26日

茶房「茶楽」臨時休業のお知らせ

大変急で申し訳ありませんが、茶房「茶楽」は今度の28日(土)、研修のため臨時休業させていただきます。何卒ご了承くださいますよう宜しくお願いいたします。



日本茶でちょっと一服。宮崎美老園





日本茶今、日本茶ランキングに参加しています。もし宜しかったらクリックしていただけると嬉しいです。

2009年02月25日

美味しい安渓鉄観音茶が入荷しました

blogankei0902.jpg久しぶりに安渓鉄観音が入荷しました。中国茶のお好きな方ならみなご存知ですよね。中国福建省の南部にある安渓でつくられるお茶で、日本でもよく知られている鉄観音茶のふるさとです。発酵が低いため、茶葉は写真のように奇麗な緑色をしています。ほのかに甘い、そしてさわやかな香りのする美味しいお茶です。是非一度茶房「茶楽」で召し上がってみてください。




日本茶でちょっと一服。宮崎美老園





日本茶今、日本茶ランキングに参加しています。もし宜しかったらクリックしていただけると嬉しいです。

2009年02月24日

焼肉「日向牧場」の新メニュー

blogbutabarasote.jpg毎月行われている異業種交流会の席でとても美味しい料理が出ましたので今日は是非それをご紹介したいと思います。豚バラ肉を焼肉の要領で両面焼き、サラダ菜の上にしその葉を重ね、その上に先ほど焼いた豚バラ肉を乗せ、みそとしろねぎとキムチをトッピングして巻いて食べます。

場所は桜ヶ丘にある焼肉の日向牧場さんで社長さんいわく新メニューなのだそうです。あまりに美味しかったので社長さんに断って今回ご紹介させていただくことにしました。是非皆さんも一度日向牧場で召し上がってみてください。



日本茶でちょっと一服。宮崎美老園





日本茶今、日本茶ランキングに参加しています。もし宜しかったらクリックしていただけると嬉しいです。

2009年02月22日

WBC日本代表合宿も今日で終わり

この一週間、WBC日本代表合宿で大いに盛り上がった宮崎ですが、代表合宿も今日で終わり。代表候補も33人から最終的に28人に絞られて終了しました。厳しいプロの世界ですから仕方がないことなのかもしれませんが、33人全員代表にしてあげたかったですね。

いろいろな場面で脚光を浴びた宮崎ですが、ちょっぴり寂しくなりそうですが、まだまだプロ野球キャンプも終わったわけではありません。是非多くの皆さんにこの機会に宮崎に足を運んでいただきたいものです。

それからWBC日本代表選出メンバーの選手の皆さんには連覇を期待したいですね。




日本茶でちょっと一服。宮崎美老園





日本茶今、日本茶ランキングに参加しています。もし宜しかったらクリックしていただけると嬉しいです。

2009年02月21日

「WBC日本代表候補」対「読売巨人軍」の練習試合が楽しみです

今週の宮崎は、WBC日本代表合宿の話題で持ちきりです。どこどこで選手を見かけたとか、皆さん楽しそうにおっしゃっています。私の妻もダルビッシュ選手を幸運にも見かけたそうです。もっと早く教えてくれれば良かったのにと残念がっています。

さて、WBC宮崎合宿もいよいよ総仕上げの段階に入ってきました。毎日4万人を超す観客の方が訪れるサンマリンスタジアムは連日車が渋滞して大混乱です。予想出来たことなのですが対応が上手くいっていないようです。そこでとられたのが次のような対応です。

県の観光協会のホームページによると21日、22日に行われる日本代表候補」対「読売巨人軍」の練習試合は相当な混雑が予想されるため、球場のある県総合運動公園内駐車場への一般車両の乗り入れが全面的に禁止され、さらに準備された3ヶ所の臨時駐車場と球場にて配られる合計3万枚の整理券がないと観戦出来ないそうです。残念ながら私は観戦の予定が今のところありませんが試合が楽しみですね。


以下がその抜粋です。観戦を予定されている方は参考になさってください。

【「日本代表候補」対「読売巨人軍」の練習試合のお知らせ】
 WBC日本代表候補の宮崎キャンプが行われているサンマリンスタジアム宮崎では、
2月21日(土)、22日(日)の両日、WBC日本代表候補対読売巨人軍の練習試合が行われます。両日は大勢の方々のご来場が見込まれ、交通渋滞が予想されるため、21日(土)22日(日)の2日間は、以下の対応を取ることにいたしました。 
皆様方のご理解とご協力の程を、よろしくお願い申し上げます。

◎ 21日(土)、22日(日)の両日とも、サンマリンスタジアムのある県総合運動公園の 駐車場は閉鎖するため、一般車両は駐車できません。

◎ 送迎車(タクシー、バスは除く)についても運動公園内への進入はできません。
 必ず、運動公園外での乗降をお願いします。

◎ 臨時駐車場を、「オーシャンドーム立体駐車場」「宮崎港」「宮崎市役所下河川敷」の 3ヶ所に設けます。
※「オーシャンドーム立体駐車場」を新たに追加しました。

◎ 「オーシャンドーム立体駐車場」「宮崎港」に駐車の方は、サンマリンスタジアムへ は、「無料シャトルバス」をご利用ください。「宮崎市役所下河川敷」に駐車の方は、定 期路線バスをご利用ください。

◎ シャトルバスへの乗車及びサンマリンスタジアムへのご入場は「整理券」が必要とな ります。整理券は、サンマリンスタジアムの内野と外野の指定ゲート及び上記駐車場で 配布する予定です。

◎ サンマリンスタジアム宮崎行きのシャトルバスは、整理券の配布が終わり次第、乗  車できなくなります。(サンマリンスタジアムから各臨時駐車場までの帰りのシャトル バスは運行されます。)

◎ 整理券の配布枚数は合計で 30,000枚
内訳は、オーシャンドーム   7,000枚(収容 1500台)
      宮崎港    5,000枚(収容 1900台)
     宮崎市役所下河川敷   2,000枚 (収容 800台)
      で、残りはサンマリンスタジアムでの配布となります。

※整理券はお一人様1枚の配布になります。

◎ 当日整理券の配布時間は
  臨時駐車場3箇所で午前6時、サンマリンスタジアムでは開場時を予定しております。

◎ 障害者手帳をお持ちの方については、入場時にご呈示いただければ運動公園内駐車場 をご利用いただけます。「整理券」の入手については付き添いの方等が、ほかの方と同 様に並んで入手いただくようお願いします。
  なお、施設のバリアフリー情報については、

みやざきバリアフリー情報マップでご確認ください。

◎ サンマリンスタジアムの開場は午前8時の予定となっていますが、当日の状況により 開場時間が早くなる可能性もあります。

◎ サンマリンスタジアムへのご来場は、公共交通機関をご利用ください。

《練習試合》 WBC日本代表候補 対 読売巨人軍
2月21日(土)午後1時開始
2月22日(日)午前11時半開始

お問い合わせ先 宮崎県観光推進課 
電話:0985-26-7104



日本茶でちょっと一服。宮崎美老園





日本茶今、日本茶ランキングに参加しています。もし宜しかったらクリックしていただけると嬉しいです。

2009年02月19日

ニッセイ「ご当地ソフトの旅 宮崎編」に茶房「茶楽」が登場!

以前このブログでもご紹介しましたように、ソフトクリームのニッセイさんのホームページに連載されている「ご当地ソフトの旅 〜宮崎の抹茶ソフト・マンゴーソフト」の取材をしていただき、その時の模様が今回アップされました。

是非ご覧になってみてくださいね。



日本茶でちょっと一服。宮崎美老園




日本茶今、日本茶ランキングに参加しています。もし宜しかったらクリックしていただけると嬉しいです。

2009年02月18日

WBC宮崎合宿を見てきました!

blogWBCmiyazakicamp-1.jpg宮崎県総合運動公園内、サンマリンスタジアムを中心に行われているWBC日本代表合宿を見てきました。昨日は最多の4万人が集まったと聞いて驚きました。今日は時間が午前中ちょっとだけ取れたので出かけてきました。早い時間に行ったおかげで幸運にもさほどの渋滞にもかからずにすみました。以前オールスター戦があったときにも足を運びましたが、今回はなんと言ってもあのイチロー選手が宮崎発お目見えということで大ファンの私としては是非見てみたいところでした。こんな豪華な顔ぶれが宮崎にそろうなんてまるで夢のようです。



日本茶でちょっと一服。宮崎美老園



blogWBCmiyazakicamp-2.jpgウォーミングアップの様子です。やはり中止にはイチロー選手の姿があります。




blogWBCmiyazakicamp-3.jpgこのスパースター軍団を率いるのはご存知、原監督です。



blogWBCmiyazakicamp-4.jpgランニングの先頭を切って走るのはやはりイチロー選手です。




blogWBCmiyazakicamp-5.jpgイチロー選手と川崎選手のツーショットです。川崎選手もイチロー選手とともに元気に他の選手を引っ張っていたのが印象的でした。



blogWBCmiyazakicamp-6.jpgこうしてみると本当にすごい顔ぶれですね。中央には昨年アメリカ大リーグでレイズをワールドシリーズに導いた立役者である岩村選手の姿が見えます。




blogWBCmiyazakicamp-7.jpgホークス時代から宮崎のファンにはお馴染みのマリナーズでイチロー選手とチームメートである城島選手が久しぶりに元気な姿を見せてくれました。




blogWBCmiyazakicamp-8.jpgピッチャー陣もこれまた豪華です。ピッチングをする松坂選手の後ろには、楽天の岩隈選手、阪神の藤川選手、ソフトバンクの和田選手、杉内選手らの顔が見えます。




blogWBCmiyazakicamp-9.jpgイチロー選手のバッティング練習がはじまるとファンの目はそちらに釘付けです。




blogWBCmiyazakicamp-10.jpgバッティング練習を終えたイチロー選手。やはりこの人にはオーラを感じます。時間の関係で今回ゆっくり見学することが出来ませんでしたが、実際にイチロー選手を直に見ることが出来てまるで夢のようでした。3月5日から始まる第一ラウンドへ向けて「頑張れ!SAMURAI JAPAN」




日本茶今、日本茶ランキングに参加しています。もし宜しかったらクリックしていただけると嬉しいです。

2009年02月17日

WBC日本代表宮崎合宿スタート!

blogWBC2009216.jpg毎日宮崎はWBC日本代表合宿の話題で日本中で注目されています。昨日から始まった宮崎合宿ですが、地元紙である宮崎日日新聞によると、今年のキャンプ始まって以来最多の4万人が球場に詰め掛けたそうです。数年前に行われたオールスター戦の大混雑を思い出しました。サンマリンスタジアムまでの道路はきっと大渋滞で大変だったと思います。見学に是非行ってみたいと思いますが、あの渋滞を思うとちょっとうんざりしてしまいますね。


それでも宮崎に初お目見えのイチロー選手のスーパープレーに観客の皆さんは大喜びだったとか、それを聞くとやはり一度見てみたいという気持ちが高ぶってきます。




日本茶でちょっと一服。宮崎美老園





日本茶今、日本茶ランキングに参加しています。もし宜しかったらクリックしていただけると嬉しいです。

2009年02月16日

「サムライ宮崎集結」の新聞見出し

昨日、ほとんどの選手が宮崎入りしたWBC日本代表ですが、多くのファンが押しかけ、空港では混乱を避けるため、イチロー選手を職員専用通路を通って空港の外に出すという異例の措置がとられるなど、早くも宮崎はヒートアップしています。


今日の読売新聞には夕方市内のホテルで行われたミーティングに参加した原監督やイチロー選手らの写真を掲載、「サムライ、宮崎に集結」の見出しで日本代表宮崎合宿について紹介していました。




日本茶でちょっと一服。宮崎美老園





日本茶今、日本茶ランキングに参加しています。もし宜しかったらクリックしていただけると嬉しいです。

2009年02月15日

いよいよ宮崎でWBC日本代表合宿が始まります

明日から、いよいよWBC日本代表合宿がなんと宮崎で始まります。あのイチロー選手や松坂選手が宮崎に来るなんて夢のようです。今回第一次候補選手33人が招集され、この合宿で28人に絞られるそうです。あのスーパースターが宮崎で見れるチャンスということで今から楽しみです。今日選手達は夕方のミーティングに合わせてぞくぞくと宮崎入りしていることでしょう。




日本茶でちょっと一服。宮崎美老園





日本茶今、日本茶ランキングに参加しています。もし宜しかったらクリックしていただけると嬉しいです。

2009年02月14日

嬉しい!バレンタインプレゼント

blogSt.Valentine09.jpg今日はバレンタインデイですね。昨日は娘が仕方なくくれたチョコでしたが、なんと私にはみんなでネクタイを準備してくれていました。手作りチョコがもらえないとひがんでいたことを反省した今年のバレンタインデイでした。素敵なプレゼントをありがとう。




日本茶でちょっと一服。宮崎美老園




日本茶今、日本茶ランキングに参加しています。もし宜しかったらクリックしていただけると嬉しいです。

2009年02月13日

バレンタイン用手作りチョコ

bloghandomadechoco-2.jpg明日はバレンタインデイですね。最近は私にはあまり縁がなくなってしまった行事ですが、娘達にとっては昨日、今日と手作りチョコづくりで大忙しです。




日本茶でちょっと一服。宮崎美老園

bloghandomadechoco-1.jpg写真のもの以外に数種類作っていました。手作りチョコとはなかなかやりますね。最近は、義理チョコならぬ友チョコばやりだとか。女の子同士でチョコを渡しあって何が楽しいのやら・・・。もらえないひがみでしょうか?お父さんのはないのかというと仕方なさそうに作りかけのチョコをひとつだけくれました。





日本茶今、日本茶ランキングに参加しています。もし宜しかったらクリックしていただけると嬉しいです。

2009年02月12日

宮崎は暖かな一日になりました。

今日は南からの暖かな風が入り込んで4月か5月並の暖かな一日になりました。日中は日も差していたのですが、夕方からはあいにくの雨模様になってしまいました。日本列島は今日明日と風が強く大荒れになると天気予報で言っていましたが、まさにその通りの天気になりました。




日本茶でちょっと一服。宮崎美老園




日本茶今、日本茶ランキングに参加しています。もし宜しかったらクリックしていただけると嬉しいです。

2009年02月11日

中国大陸からの黄砂

blogkohsa09-2.JPG宮崎では昨日あたりから今年も黄砂が降り始めています。この時期になると毎年、強い風に乗って、はるか中国大陸から巻き上げられた黄砂が九州に飛来します。そのため、車や洗濯物が真っ白に汚れたりして大変です。写真でははっきりわからないかもしれませんが、黄砂が降ってきて視界が妨げられ、遠くがかすんで見えなくなってしまいます。



日本茶でちょっと一服。宮崎美老園




日本茶今、日本茶ランキングに参加しています。もし宜しかったらクリックしていただけると嬉しいです。

2009年02月10日

真っ赤なフェラーリ

blogferrari.JPG今日会社に出勤中、目の前に見慣れない真っ赤な車が・・・。
よく見るとフェラーリです。一台数千万円すると言う超高級車です。こんな車が宮崎にも走っているのですね。あるとは聞いていましたが実際に走っているのを見たのは初めてでした。




日本茶でちょっと一服。宮崎美老園




日本茶今、日本茶ランキングに参加しています。もし宜しかったらクリックしていただけると嬉しいです。

2009年02月09日

茶房「茶楽」臨時休業のお知らせ

明日10日の14:00〜15:30と12日終日は研修のため、誠に勝手ながら茶房「茶楽」は店休とさせていただきます。後はカレンダー通りのお休みになりますのでどうぞご了承下さい。



日本茶でちょっと一服。宮崎美老園




日本茶今、日本茶ランキングに参加しています。もし宜しかったらクリックしていただけると嬉しいです。

2009年02月08日

近くで不発弾処理

今日、自宅からほど近いところで見つかった不発弾の処理が行われました。去るこの不発弾は1月24日、空港から1.5キロ離れた工事現場でパワーショベルで盛り土を壊す作業中に見付かったもので、第二次大戦中にアメリカ軍が投下した250キロ爆弾(長さ約120センチ、直径35センチ)だそうです。

現場は宮崎空港に近く、宮崎市は、現場から半径400メートル内の774世帯約1689人に避難勧告を出しました。不発弾処理は陸上自衛隊が行い、空港の西側が避難区域だったため宮崎空港への発着も約3時間にわたって規制され、このため航空各社で計16便に欠航、運航遅れ、臨時便振り替えや空港へ向かうJR日豊線などで計22本が運休・部分運休したそうです。

処理作業は、信管付近の部品が変形していたため、当初1時間くらいの予定だったものが大幅に遅れ約2時間40分かかったそうですが、無事に終了しほっとしました。



日本茶でちょっと一服。宮崎美老園




日本茶今、日本茶ランキングに参加しています。もし宜しかったらクリックしていただけると嬉しいです。

2009年02月05日

ウォンカのチョコレート

blogwomkachoco.jpg子供がが福岡のお土産に面白いものを買ってきてくれました。そうです、あのジョニー・ディップ主演の「チャーリーとチョコレート工場」に出てくるあのウォンカのチョコレートです。映画の物語は、チャーリーがこのチョコレートを買うことから始まっていきます。その中から当たりくじの金のウォンカのチョコレート工場への招待状が出てくるといった設定でしたが、なんだか夢のあるチョコレートですね。



日本茶でちょっと一服。宮崎美老園




日本茶今、日本茶ランキングに参加しています。もし宜しかったらクリックしていただけると嬉しいです。

2009年02月04日

今日は立春

今日は、立春。暦の上ではもう春なんですね。そのせいか、今日の宮崎は穏やかな暖かな朝を迎えました。でも毎年のことながら、プロ野球のキャンプシーズンはまだまだ寒い日が多いというのが例年ですから、またこれから寒さが戻ってくるのでしょうね。しかし、本格的な春の訪れももうすぐです。



日本茶でちょっと一服。宮崎美老園




日本茶今、日本茶ランキングに参加しています。もし宜しかったらクリックしていただけると嬉しいです。

2009年02月03日

節分事情に異変!?

今日2月3日は節分ですね。節分というと我が家では、お決まりの恵方巻きと落花生の豆まきです。
今年は東北東を向かって恵方巻きをがぶり!今日はお腹が空いていたので写真を撮るのを忘れていました。

それから豆まき用の落花生ですが、妻が言うには、今年はどこに行っても落花生がなかったというのです。ようやく見つけたものの、今年は今まで安かった中国産のものが姿を消していて、国産のものばかり。そしてお値段も何百gかで800円もしたと話していました。


たまたま私の住んでいる地域だけだったのでしょうか?それとも何かほかの理由があったのでしょうか?そのような訳で威勢良く庭に撒いていた昨年までと違い、各人歳の数ほど食べるだけのちょっとさびしい節分でした。




日本茶でちょっと一服。宮崎美老園




日本茶今、日本茶ランキングに参加しています。もし宜しかったらクリックしていただけると嬉しいです。

2009年02月02日

花粉症の季節に「べにふうき緑茶!

blogbenifuki09.jpg今年もつらい花粉症の季節がやってきました。今年は例年より少し早いとか。今から「べにふうき緑茶」を飲んでしっかりと備えましょう。ラベルが今年から変わりましたが、内容はそのまま。スティックタイプの飲みやすい「べにふうき緑茶」30P入り1,260円(税込価格)をぜひお試しください。



日本茶でちょっと一服。宮崎美老園




日本茶今、日本茶ランキングに参加しています。もし宜しかったらクリックしていただけると嬉しいです。

2009年02月01日

いよいよキャンプインです

blogcanpmap09-1.JPGいよいよ宮崎では、プロ野球やサッカーJリーグのチームによるキャンプが始まりました。宮崎空港ビルが期間中の県内で行われるキャンプの日程や場所などの情報をまとめたキャンプマップを配布中です。




日本茶でちょっと一服。宮崎美老園

blogcanpmap09-2.JPGご希望の方は宮崎美老園にも備えてありますのでお気軽にお申し付けください。今年はWBCワールドクラッシックベースボール大会が開催されるのに伴い、全日本チーム「侍ジャパン」の合同合宿も2月16日(月)〜22日(日)まで木花にあるサンマリンスタジアムで行われます。大好きなイチロー選手を直に見れるとあって今から開催が楽しみです。




日本茶今、日本茶ランキングに参加しています。もし宜しかったらクリックしていただけると嬉しいです。