« 2009年02月 | 「宮崎美老園」ブログトップへ | 2009年04月 »

2009年03月31日

我が家の庭のつつじ その2

blogtsutsuji090327.jpg先日ご紹介しました、我が家の庭のつつじの様子の第2弾です。日に日に咲く花の数が目に見えて増えていっているのがわかります。




日本茶でちょっと一服。宮崎美老園




日本茶今、日本茶ランキングに参加しています。もし宜しかったらクリックしていただけると嬉しいです。


2009年03月30日

児湯郡の茶園の様子 〜3月27日

blogkoyucyaen090327-1.jpgようやく先週の金曜日までたどり着きました。




日本茶でちょっと一服。宮崎美老園




blogkoyucyaen090327-3.jpg最初のころと比べるとお茶の新芽もずいぶんと伸びてきているのがわかっていただけますか?




日本茶今、日本茶ランキングに参加しています。もし宜しかったらクリックしていただけると嬉しいです。


2009年03月29日

児湯郡の茶園の様子 〜3月25日

blogkoyucyaen090325-1.jpgやっと追いついてきましたね。今日は25日の様子です。




日本茶でちょっと一服。宮崎美老園




blogkoyucyaen090325-2.jpg場所によって同じ茶畑でも微妙に日の当たり具合や気温が違うため、当然のことながら新芽の伸び具合も違ってきます。




日本茶今、日本茶ランキングに参加しています。もし宜しかったらクリックしていただけると嬉しいです。


2009年03月28日

児湯郡の茶園の様子 〜3月23日

blogkoyucyaen090323-1.jpg昨日に引き続き、今日は23日の児湯郡の茶畑の様子です。




日本茶でちょっと一服。宮崎美老園




blogkoyucyaen090323-2.jpgこれからの気温の上昇で日に日に新芽が伸びていきます。





日本茶今、日本茶ランキングに参加しています。もし宜しかったらクリックしていただけると嬉しいです。


2009年03月27日

児湯郡の茶園の様子 〜3月20日

blogkoyucyaen090320-1.jpg今年も宮崎市の北部に位置する児湯郡から茶園の様子を伝える画像が届きました。1週間ほど前の様子になりますが、出張などでアップできずに遅くなってしまいました。どんどん追いつくようにアップしていきたいと思います。



日本茶でちょっと一服。宮崎美老園




blogkoyucyaen090320-2.jpg今年は2〜3月が暖かかったせいか、萌芽が早いようです。お隣鹿児島でもすでにほとんどの産地で萌芽が見られ、早場所などは例年より5〜10日早く摘採が予定されているようです。





日本茶今、日本茶ランキングに参加しています。もし宜しかったらクリックしていただけると嬉しいです。


2009年03月26日

寒さが逆戻り

「暑さ、寒さも彼岸まで」とよく言われますが、ここ数日の気温はまた冬に逆戻りしたかのような宮崎の気候です。先週は初夏を思わせるような陽気だったのにまた急に寒が戻ってきたかのようなこの気候に体も驚いているようです。今年は桜もそうですが、新茶も例年より早い出回りが予想されています。




日本茶でちょっと一服。宮崎美老園




日本茶今、日本茶ランキングに参加しています。もし宜しかったらクリックしていただけると嬉しいです。


2009年03月25日

宮崎出身の「青木宣親選手」の活躍

一夜明けてもWBCでの日本2連覇の興奮がまだまだ冷めやりませんね。日本中を沸かせた今回の大会で、前回に引き続き、MVPに選ばれたのは松坂大輔選手でしたが、私の中では地元宮崎県日向市出身の青木選手の活躍に是非MVPをあげたかったですね。


随所での活躍に同じ気持ちの方も多いのではないかと思います。今回はベストナインに選ばれたことでも青木選手の活躍が評価されていることがわかって嬉しいですね。これからも青木選手にはより一層の活躍を期待したいと思います。




日本茶でちょっと一服。宮崎美老園





日本茶今、日本茶ランキングに参加しています。もし宜しかったらクリックしていただけると嬉しいです。


2009年03月24日

祝 WBC日本2連覇!

blogWBCvictory2009.jpgやりましたね!侍ジャパン。本当にすごい決勝戦でした。依然このブログで書いたとおりになって本当に嬉しい限りです。宮崎でも地元紙の宮崎日日新聞社からこんな号外が出されました。宮崎の代表合宿から始まった今回のWBCですが、練習風景で見たあの選手達がと思うととても感慨深いものがあります。本当に勇気と感動をくれた侍ジャパンの選手やスタッフの皆さんに感謝の気持ちでいっぱいです。本当におめでとう!そしてありがとう!




日本茶でちょっと一服。宮崎美老園





日本茶今、日本茶ランキングに参加しています。もし宜しかったらクリックしていただけると嬉しいです。


2009年03月23日

我が家の庭のつつじ  その1

blogtsutsuji090323.jpg我が家の庭のつつじが咲き始めました。今年は桜同様少々早いようですね。 



日本茶でちょっと一服。宮崎美老園




日本茶今、日本茶ランキングに参加しています。もし宜しかったらクリックしていただけると嬉しいです。


2009年03月22日

みたらしチョコが新登場!

blogmitarashicyoko.jpgコンビニでこんなユニークなチョコレートを見つけました。茶房「茶楽」のみたらしソフトと同じですね。こちらもみたらしのたれとホワイトチョコレートの絶妙な組み合わせに癖になりそうです。




日本茶でちょっと一服。宮崎美老園




日本茶今、日本茶ランキングに参加しています。もし宜しかったらクリックしていただけると嬉しいです。


2009年03月21日

宮崎はまるで初夏の陽気

春分の日の昨日、宮崎は晴天に恵まれ、まるで初夏のような陽気に包まれました。お彼岸ということで宮崎霊園も墓参の人でいっぱいでした。気がつくと我が家の庭のつつじのつぼみも膨らみ始め、ちらほら可愛らしい花も咲き始めています。まだまだ寒の戻りがあるとは思いますが、いよいよ本格的な春ももうそこまで来ているようです。




日本茶でちょっと一服。宮崎美老園





日本茶今、日本茶ランキングに参加しています。もし宜しかったらクリックしていただけると嬉しいです。


2009年03月20日

これからが本当の勝負。WBC決勝ラウンド

宿敵韓国を破って1組1位で決勝ラウンド進出ですね。これからが本当の勝負ですね。日本の底力を是非また見せてほしいものです。それにしても日本と韓国は力の差が拮抗しているだけにちょっとしたミスが負けにつながる緊張感のある試合をいつも見せてくれるので見ている方もついつい力が入ってしまいます。これで今回のWBCの予選ラウンドから韓国とに試合は実に4回目。決勝で日韓対決がまた見れるかもしれませんね。そしてその決勝で日本が韓国を破って2連覇をしてくれるところを是非見せてもらいたいものです。

その前に次の試合は強豪アメリカです。油断せず、まずは気を引き締めてしっかりと試合に臨んでいかなければなりません。

それから今回のWBCのMVPは何といっても青木宣親選手だと個人的には思っています。宮崎出身の青木選手にこれからも熱い声援を送りたいと思います。そして是非あの優勝トロフィーをまた日本に持ち帰ってほしいものです。頑張れ!侍ジャパン。



日本茶でちょっと一服。宮崎美老園





日本茶今、日本茶ランキングに参加しています。もし宜しかったらクリックしていただけると嬉しいです。


2009年03月19日

祝WBC侍ジャパンキューバに完勝!

またまた侍ジャパンがやってくれましたね。これに負ければ2次ラウンド敗退という崖っぷち状態での勝利に日本中が沸きましたね。それにしてもキューバを2度も完封するなんて日本の投手陣は本当にすごいですね。この勢いで2連覇目指して頑張れ!侍ジャパン。




日本茶でちょっと一服。宮崎美老園




日本茶今、日本茶ランキングに参加しています。もし宜しかったらクリックしていただけると嬉しいです。


2009年03月18日

山梨の「信玄もち」

blogshingenmochi-1.jpg山梨のお土産にと「信玄もち」をいただきました。
以前ご紹介した福岡の筑紫もちに似ているこのお菓子、日本茶のお茶請けにぴったりですね。




日本茶でちょっと一服。宮崎美老園




blogshingenmochi-2.jpg包みには甲斐武田の家紋である四つ菱があしらわれています。




日本茶今、日本茶ランキングに参加しています。もし宜しかったらクリックしていただけると嬉しいです。


2009年03月17日

木柵正叢鉄観音の冬茶見本が届きました

blogmokusakuseisoh08-1.jpgしばらく品切れしていました木柵正叢鉄観音の見本が届きました。



日本茶でちょっと一服。宮崎美老園



blogmokusakuseisoh08.jpg重厚感のある味と香りもバランスがとてもよく、本当に美味しいお茶です。是非一度、茶房「茶楽」でお召し上がりください。




日本茶今、日本茶ランキングに参加しています。もし宜しかったらクリックしていただけると嬉しいです。

2009年03月16日

桜のソフトクリームをはじめました!

blogsakurasoft09.JPGお待たせいたしました、昨年に引き続き、今年も「桜ソフトクリーム」をはじめました。昨年、大変ご好評をいただいたこのソフトクリーム、今年はいつからなのかと多くのお問い合わせをいただきました。ようやく準備が出来ましたので本日からお楽しみいただけます。お味のほうは召し上がってのお楽しみ。是非一度お試しください。




日本茶でちょっと一服。宮崎美老園





日本茶今、日本茶ランキングに参加しています。もし宜しかったらクリックしていただけると嬉しいです。

2009年03月15日

春の気配

今日は、昨日間での寒さが嘘のようにぽかぽかとした、春の陽気に包まれた宮崎です。三寒四温を繰り返しながら確実に季節は春に向かっています。




日本茶でちょっと一服。宮崎美老園




日本茶今、日本茶ランキングに参加しています。もし宜しかったらクリックしていただけると嬉しいです。

2009年03月14日

茶房「茶楽」休業のお知らせ

今度の21(土)・22(日)の2日間、唐津焼の視察に行く関係で、茶房「茶楽」は21日(土)もまことに勝手なが休業させていただきます。どうぞご了承願います。

視察の結果をまたこのブログでご報告いたしますのでどうぞお楽しみに!




日本茶でちょっと一服。宮崎美老園




日本茶今、日本茶ランキングに参加しています。もし宜しかったらクリックしていただけると嬉しいです。

2009年03月13日

さくらソフトの季節がやってきます

今年もさくらの季節がやってきましたね。茶房「茶楽」では、昨年皆様からご好評いただきました「さくらソフト」を今年も準備しています。遅くとも来週から店頭で召し上がっていただける予定です。
どうぞお楽しみに!



日本茶でちょっと一服。宮崎美老園




日本茶今、日本茶ランキングに参加しています。もし宜しかったらクリックしていただけると嬉しいです。

2009年03月12日

受験の季節

本格的な春を前に、この時期は「受験の季節」ですね。茶房「茶楽」にも受験生とその親御さんが最近よくお見えになります。先日は見事「合格して、こちらに来ることになりました」と合格報告に来てくださった受験生の方がいらっしゃいました。そんなお話を聞くと、何かわが子のように嬉しい気持ちになりますね。本当におめでとう!



日本茶でちょっと一服。宮崎美老園




日本茶今、日本茶ランキングに参加しています。もし宜しかったらクリックしていただけると嬉しいです。

2009年03月11日

しろうおの踊り食い

blogshirouo09-1.jpg昨日出席した会合で出たのが、これ!そう「しろうおの踊り食い」です。これが出されたのがふるさと料理「杉の子」です。先日こちらの前田社長さんと「もうそろそろ、しろうおの季節ですね。」というお話をしたのを覚えておいてくださったのかどうかわかりませんでしたが、まさに旬の食材ですね。生きたままつるりと飲み込むように食べるといいますが、そうすると私の場合、後でなぜか胸やけがしてしまいます。




日本茶でちょっと一服。宮崎美老園



blogshirouo09-2.jpg宮崎県の北部を流れる五十鈴川で獲れた物だそうです。




blogshirouo09-3.jpg透き通った体をしているこの魚は、よく白魚と間違われますが、しろうおといってハゼの仲間だそうです。



blogshirouo09-4.jpg小鉢にすくい取って三杯酢をかけていただきますが、酢の酸味で苦しいのか小鉢の中でしろうおが暴れてなかなか箸でつかめません。飲み込まずにかんで食べるとしゃりっといった独特な食感が楽しめます。ちょっと残酷な気がしますが、まさに「旬」の味わいです。




日本茶今、日本茶ランキングに参加しています。もし宜しかったらクリックしていただけると嬉しいです。

2009年03月10日

茶殻の活用法

blogcyagaranokatsuyo090224.jpg先月24日の地元紙、「宮崎日日新聞」に「茶殻の活用」という記事が載っていたのでご紹介したいと思います。

フローリングの艶出しや様々な用途が紹介されています。是非皆様も一度お試しください。




日本茶でちょっと一服。宮崎美老園



bloghinamatsuri0903-2.jpgハマグリのお吸い物も欠かせませんね。





日本茶今、日本茶ランキングに参加しています。もし宜しかったらクリックしていただけると嬉しいです。

2009年03月09日

茶房「茶楽」の営業時間についてのお知らせ

茶房「茶楽」は、誠に勝手ながら明日10日の午後3時〜、12日午後3時〜の二日間を研修のため、早めに閉店させていただきます。ご利用のお客様にはご迷惑をおかけしますが、なにとぞご了承くださいますようお願いいたします。



日本茶でちょっと一服。宮崎美老園




日本茶今、日本茶ランキングに参加しています。もし宜しかったらクリックしていただけると嬉しいです。

2009年03月08日

珍しい豚塩タン

blogbutashiotan-1.JPG先日ある会合で桜ヶ丘にある「日向牧場」さんにお邪魔した際に出されたのがこれ、「豚の塩タン」です。最初は知らずに食べていたのですが、いつもの塩タンと食感がどうも違うので日向牧場の中村社長さんにお尋ねしたところ、「豚の塩タン」とのこと。
こりこりとした食感が心地よくてこれはよいですね。




日本茶でちょっと一服。宮崎美老園



blogbutashiotan-2.JPGちなみに焼く前はこんな感じです。初めて食べましたが牛タンとはまた違った美味しさがありました。





日本茶今、日本茶ランキングに参加しています。もし宜しかったらクリックしていただけると嬉しいです。

2009年03月07日

人気の「中華粽(ちまき)と中国茶セット」です。

blogcyukachimakiset09.jpg今、茶房「茶楽」で人気のメニューがこの「中華粽(ちまき)と中国茶セット800円です。国産黒豚の角煮を使った贅沢な味わいです。そして国内工場で作られるから安心安全です。もちろん単品(300円)でのご注文もOKです。是非一度召し上がってみてください。




日本茶でちょっと一服。宮崎美老園





日本茶今、日本茶ランキングに参加しています。もし宜しかったらクリックしていただけると嬉しいです。

2009年03月06日

娘の手作り弁当

bloghandomadelunch0903-1.jpg娘が明日は時間があるから弁当を作ってくれると言い出しました。朝早く起きて作ってくれたお弁当がこれです。




日本茶でちょっと一服。宮崎美老園



bloghandomadelunch0903-2.jpg確か以前にも作ってくれたことがありますが、なかなか腕をあげてきていますね。本当に美味しかったですよ。ご馳走様でした。





日本茶今、日本茶ランキングに参加しています。もし宜しかったらクリックしていただけると嬉しいです。

2009年03月05日

旬の味 〜たらの芽のてんぷら

blogtaranome09.jpg春の季節の旬の食材が届き始めましたね。昨日我が家では、まさにこの時期ならではの食材、「たらの芽」がてんぷらで食卓に並びました。
旬の味に舌鼓です。




日本茶でちょっと一服。宮崎美老園





日本茶今、日本茶ランキングに参加しています。もし宜しかったらクリックしていただけると嬉しいです。

2009年03月04日

我が家のひな祭り

bloghinamatsuri0903-1.jpg昨日の我が家のひな祭りは、娘達の健やかな成長を願って手巻き寿司でお祝いです。



日本茶でちょっと一服。宮崎美老園



bloghinamatsuri0903-2.jpgハマグリのお吸い物も欠かせませんね。





日本茶今、日本茶ランキングに参加しています。もし宜しかったらクリックしていただけると嬉しいです。

2009年03月03日

今日はひな祭り

bloghinamatsuri09.jpg今日3月3日ひな祭りですね。子供の、特に女の子の健やかな成長を願うこのお祭りですが、宮崎美老園本店の店頭にもこんなにかわいい雛飾りが飾ってあります。




日本茶でちょっと一服。宮崎美老園





日本茶今、日本茶ランキングに参加しています。もし宜しかったらクリックしていただけると嬉しいです。

2009年03月02日

お土産のバームクーヘン

blog090301-1.JPG東京の土産にとユーハイムのバームクーヘンをいただきました。



日本茶でちょっと一服。宮崎美老園

<blog090301-2.JPG今までのバームクーヘンのイメージと違ってしっとりとしてこれは美味しいです。卵の風味もよく日本茶にもぴったりです。





日本茶今、日本茶ランキングに参加しています。もし宜しかったらクリックしていただけると嬉しいです。

2009年03月01日

一足早い山桜の花

blogyamazakura09-2.jpg今宮崎では、場所によっては山桜が見ごろを迎えています。この山桜も見ごろはここ一週間くらいのようです。




日本茶でちょっと一服。宮崎美老園





日本茶今、日本茶ランキングに参加しています。もし宜しかったらクリックしていただけると嬉しいです。