« 2010年03月 | 「宮崎美老園」ブログトップへ | 2010年05月 »

2010年04月29日

2010年、今年の新茶は?

blog2010sincya-0.jpg児湯地方の茶畑の様子をお知らせしてきましたが、現在、毎日新茶が入荷しています。例年のことながら、鹿児島産のものから始まり、ようやくここに来て、県内産のものも本格的に始まりました。天候気候のせいか、味と香りに当初はなかなか満足できませんでしたが、ここに来て徐々に味香りに力強さが加わってきました。皆様も是非一度、今ならではの「旬」の味わいをお楽しみ下さい。お求めは、橘通1丁目本店ならびに宮崎山形屋店にてどうぞ!



日本茶でちょっと一服。宮崎美老園





日本茶今、日本茶ランキングに参加しています。もし宜しかったらクリックしていただけると嬉しいです。

2010年04月21日

宮崎日日新聞に記事掲載されました 〜日本茶インストラクター・リーダー

blog2010.4.17miyanichikiji.jpg



先週の土曜日、4月17日に「日本茶インストラクター・リーダー」資格取得の記事が掲載されました。
記事が掲載されました先週土曜日から昨日まで出張しており、不在の間、記事を見たと言う多くの方からご連絡があったと言うことで反響の大きさに驚くとともに、これからのインストラクター活動におけるリーダーとしての責任の重さをあらためて痛感しているところです。
個人はもとより協会全体の活動について多くの方に再認識していただけたのではないかと思います。
また、これを機にインストラクター会員の活動の場が増えることを期待しているところです。

今後とも更に県茶業発展のために、微力ながら、尚一層尽力してまいりたいと思います。

記事の中で一箇所だけ、「県内2人目」とありましたが
今回全国でも初めての認定になりますので
県内認定者、私も含めて今回「県内初」となります。




日本茶でちょっと一服。宮崎美老園





日本茶今、日本茶ランキングに参加しています。もし宜しかったらクリックしていただけると嬉しいです。

2010年04月12日

新茶前の茶園の様子【宮崎県児湯郡】 その8

blogkoyutcyaen10.4.12-1.jpg4月12日の画像です。いよいよ今回が最後になりました。



日本茶でちょっと一服。宮崎美老園




blogkoyutcyaen10.4.12-2.jpg新芽もこんなに伸びました。みずみずしい新芽の茶畑はとても奇麗です。いよいよここ数日中には摘採が始まります。早ければ今週中にも皆さんに宮崎産の
新茶がお届けできそうです。




blogkoyutcyaen10.4.05-3.jpg摘採期が徐々に近づいてきました。





日本茶今、日本茶ランキングに参加しています。もし宜しかったらクリックしていただけると嬉しいです。

2010年04月09日

新茶前の茶園の様子【宮崎県児湯郡】 その7

blogkoyutcyaen10.4.09-1.jpg4月9日の画像です。



日本茶でちょっと一服。宮崎美老園




blogkoyutcyaen10.4.09-2.jpg届いた順にアップしますので新芽の伸び具合を比較してみてください。





日本茶今、日本茶ランキングに参加しています。もし宜しかったらクリックしていただけると嬉しいです。

2010年04月06日

新茶前の茶園の様子【宮崎県児湯郡】 その6

blogkoyutcyaen10.4.05-1.jpg4月5日の画像です。



日本茶でちょっと一服。宮崎美老園




blogkoyutcyaen10.4.05-2.jpg届いた順にアップしますので新芽の伸び具合を比較してみてください。



blogkoyutcyaen10.4.05-3.jpg摘採期が徐々に近づいてきました。





日本茶今、日本茶ランキングに参加しています。もし宜しかったらクリックしていただけると嬉しいです。

2010年04月05日

新茶前の茶園の様子【宮崎県児湯郡】 その5

blogkoyutcyaen10.4.02-1.jpg4月2日の画像です。



日本茶でちょっと一服。宮崎美老園



blogkoyutcyaen10.4.02-2.jpg届いた順にアップしますので新芽の伸び具合を比較してみてください。




blogkoyutcyaen10.4.02-3.jpg数日でこんなに変わっています。




日本茶今、日本茶ランキングに参加しています。もし宜しかったらクリックしていただけると嬉しいです。

2010年04月04日

新茶前の茶園の様子【宮崎県児湯郡】 その4

blogkoyutcyaen10.3.31-1.jpg3月31日の画像です。



日本茶でちょっと一服。宮崎美老園



blogkoyutcyaen10.3.31-2.jpg届いた順にアップしますので新芽の伸び具合を比較してみてください。




日本茶今、日本茶ランキングに参加しています。もし宜しかったらクリックしていただけると嬉しいです。

2010年04月03日

新茶前の茶園の様子【宮崎県児湯郡】 その3

blogkoyutcyaen10.3.29-1.jpg3月29日の画像です。



日本茶でちょっと一服。宮崎美老園



blogkoyutcyaen10.3.29-2.jpg届いた順にアップしますので新芽の伸び具合を比較してみてください。こうしてみると10日近くでずいぶんと伸びました。




日本茶今、日本茶ランキングに参加しています。もし宜しかったらクリックしていただけると嬉しいです。

2010年04月02日

新茶前の茶園の様子【宮崎県児湯郡】 その2

blogkoyutcyaen10.3.26-1.jpg3月26日の画像です。



日本茶でちょっと一服。宮崎美老園



blogkoyutcyaen10.3.26-2.jpg前回より3日しか経っていないのにこんなに伸びました。




日本茶今、日本茶ランキングに参加しています。もし宜しかったらクリックしていただけると嬉しいです。

2010年04月01日

新茶前の茶園の様子【宮崎県児湯郡】 その1

blogkoyutcyaen10.3.23-1.jpgちょっと前の画像になってしまいましたが、今年初めて3月23日の児湯郡新富町の茶園の様子が届きました。あれから10日ほど過ぎて新芽も今ではずいぶんと大きくなっています。



日本茶でちょっと一服。宮崎美老園




blogkoyutcyaen10.3.23-2.jpg届いた順にアップしますので新芽の伸び具合を比較してみてください。




日本茶今、日本茶ランキングに参加しています。もし宜しかったらクリックしていただけると嬉しいです。