« 新燃岳の噴火 その3 | 「宮崎美老園」ブログトップ | H23年度 新茶前の茶園の様子【宮崎県児湯郡】 その1 »

東北関東大震災支援物資の受付がようやく始まりました

DSCNblogsien2011320-5.jpg東北地方太平洋沖地震発生から9日、宮崎でもようやく支援物資の受付が始まりました。受付を始めたのは、宮崎青年会議所の後輩達です。何かお役に立てないかと仕分け作業に加えてもらいました。少しずつですが、確実に宮崎でも支援の輪が広がってきています。




DSCNblogsien2011320-1.jpg多くの皆さんがぞくぞくと支援物資を持って集まってくださいました。



DSCNblogsien2011320-3.jpg慣れない仕分け作業に子供達も一生懸命取り組んでいました。何か被災地の皆さんのお役に立ちたいという気持ちは子供達も同じです。




DSCNblogsien2011320-2.jpg救援物資の募集方法も今、急ぎ必要なもの、新品のものに限定して持ち寄っていただくなど、私がボランティアで参加した阪神淡路大震災の時の救援物資の集め方の教訓が随所に活かされています。




DSCNblogsien2011320-4.jpg仕分けされた支援物資は、トラックに積み込まれ、被災地へ向かいます。「少しでも多くの支援物資が一日も早く被災地の皆さんに届くとよいね」と一緒に作業に加わった娘達と話しながら帰路に着きました。被災された皆さんが、少しでも早くお元気に、そして被災地が一日も早く復興されることを心よりお祈りしています。