「宮崎美老園」ブログトップへ

2006年10月14日

石垣の美しい海 〜その2(マンタ編)

blogishigaki30-0.jpg今回のダイビングの目的は、この生物を見たいがためにこの石垣島を選んだ経緯がありました。

しかし、水族館とはわけが違います。必ず見れるという保障はないのですが、8月〜10月の間、高確率で遭遇することが出来るポイントがここにはあります。200m〜300m四方くらいのところにたくさんの根があり、その生物はその根のところに現れるというのです。

続きを読む "石垣の美しい海 〜その2(マンタ編)" »

2006年10月12日

石垣の美しい海 〜その1

blogishigaki29-1.jpg秋風が吹き、日増しに秋の色合いが濃く感じられるようになって来ました。ちょっと季節外れですが、今日は以前石垣島に行った時の水中の世界をご紹介したいと思います。沖縄から更に飛行機で一時間半。まさにここは南国の楽園です。今回ここを訪れた目的はダイビング。それもある生物を見ることが目的でした。2日間しかない日程で果たしてみることが出来るのでしょうか。写真は、鷹が木に止まっているように、むなびれで体を支えている所から英語でホークフィッシュと呼ばれているゴンべの仲間で、名前をサラサゴンべと言います。

続きを読む "石垣の美しい海 〜その1" »