「宮崎美老園」ブログトップへ

2008年08月05日

今夏二度目の土用丑の日

blogushinohi080805.jpg宮崎は関東地方をはじめとする日本各地の豪雨のニュースとは裏腹にここ10日ほど猛暑続きでほとんど雨が降りません。雨不足で農作物は打撃を・・・と思いきや豊作で逆に価格が暴落しているとのこと。今年の夏はどこかおかしいことだらけです。

そんな今年の夏ですが、これまた土用丑の日が2回あるという珍しい年です。先月の24日に続いて今日8月5日も土用丑の日ということで夏バテ防止のためにうなぎを食することに。前回は近くのコープで買ってきたものだったのですが、どうも満足いかず、今回は有名な西都のうなぎ屋さんからのお取り寄せです。ようやく美味しいうなぎを食べることが出来ました。



日本茶でちょっと一服。宮崎美老園





日本茶今、日本茶ランキングに参加しています。もし宜しかったらクリックしていただけると嬉しいです。

2008年03月29日

宮崎観光情報誌「るるぶ宮崎」が出来ました。

blogrurubu0803-1.jpg今度宮崎の観光情報を紹介するフリーぺーパー「るるぶ宮崎」ができました。宮崎のお勧めスポットや美味しいものを食べさせてくれるお店が紹介されています。




日本茶でちょっと一服。宮崎美老園

続きを読む "宮崎観光情報誌「るるぶ宮崎」が出来ました。" »

2008年03月12日

尾崎牛の新メニュー 「牛筋の煮込み」

blogozakigyu-gyusujinikomi0803.jpg以前から何回かご紹介している宮崎自慢の「尾崎牛」、商工会議所主催の「ITリーダー塾」の講師であるアイリンク・コンサルタントの加藤先生をおもてなししようと尾崎畜産さんでのBBQのセッティングの以来が宮崎商工会議所のK氏からあったのは2週間前、早速知人の尾崎社長に連絡し、お願いしたところ「子牛のせりがあるが何とかしましょう」という嬉しいご返事をいただきました。

当日はまたまた前回に引き続き、雨模様の中での開催になりました。今回始めて登場したのがこの「牛筋の煮込み」です。もちろんこれも「尾崎牛の牛筋」を使った一品ですから美味しくないはずがありません。尾崎社長の奥様の手作りというこの一品、これは絶品です。とろとろに煮込まれた牛筋は上品な味わいで口の中でとろけるようです。この新メニューに参加者一同スタートから大喜びです。



日本茶でちょっと一服。宮崎美老園





日本茶今、日本茶ランキングに参加しています。もし宜しかったらクリックしていただけると嬉しいです。

2008年03月11日

大好きな日向夏の季節がやってきました。

bloghyuganatsu2008.jpg最近の宮崎ブームでよく紹介され、ご存知の方も多くなってきたのがこの日向夏です。早いもので今年も日向夏の季節がやってきました。名前からして夏の果物と思いきや年明けには地元の市場に登場してきます。白い皮がついたまま食べるという変わったスタイルも随分と浸透してきているのではないでしょうか?ちなみに写真のように砂糖をかけて食べるのが私は大好きです。



日本茶でちょっと一服。宮崎美老園





日本茶今、日本茶ランキングに参加しています。もし宜しかったらクリックしていただけると嬉しいです。

2007年09月19日

浜荘さんの「瓦そば」

blogkawarasoba-1.jpg「瓦そば」と、ちょっと聞き慣れない名前のこの食べ物。ホテル浜荘さんの今や代表的なお料理の一つになっています。その名の通り、熱く熱した瓦の上に熱々の茶そばを載せてその上に錦糸卵とのりがトッピングしてあります。




日本茶でちょっと一服。宮崎美老園

続きを読む "浜荘さんの「瓦そば」" »

2007年09月17日

秋の味覚 その1 〜葡萄

blogmasukatto070916-3.jpg日増しに秋の気配が色濃くなってきましたね。先週末は台風11号接近のせいか、湿度が高く蒸し暑い日が数日続きましたが、また少しずつ涼しさが戻ってきたようです。
いよいよ本格的な秋ももうすぐですね。秋といえば食べ物が美味しい季節になってきます。

先日、五ヶ瀬の興梠さんからマスカットが届きました。


日本茶でちょっと一服。宮崎美老園

続きを読む "秋の味覚 その1 〜葡萄" »

2007年09月12日

美味しいお野菜ジェラート

blogsaitoaisu-1.jpgこのブログ仲間の「もりのふう」さんのところへ注文していたジェラートが届きました。最近新聞やテレビで紹介されて今ちょっとしたブームになっています。

中でもユニークなのがこれ、「ミラクルシャーベット」なんと西都特産の赤ピーマンのピューレが原料に使われていてピーマンの風味がします。かといってピーマンピーマンしていなくてピーマン嫌いの方にはうってつけかもしれません。




日本茶でちょっと一服。宮崎美老園

続きを読む "美味しいお野菜ジェラート" »

2007年08月22日

佐土原のくじらようかん

blog070821kujira-1.JPG以前も何回かご紹介したことがある鯨ようかんです。ときどき食べたくなる不思議なお菓子です。



日本茶でちょっと一服。宮崎美老園

続きを読む "佐土原のくじらようかん" »

2007年08月12日

Wのチーズ饅頭

blog070713-1.jpgお菓子で宮崎を代表するものといえば、まずこのチーズ饅頭が挙げられると思います。お店お店によってそれぞれの味がありますが、その中でも人気のお店がここWです。

航空会社のキャビンアテンダントの皆さんの口コミによって有名になったと聞いたことがあるこのお店のチーズ饅頭は、美味しさを守るため作り置きを一切しないので、予約をしていないと買えないとか。

それもご主人の味へのしっかりとしたこだわりの現れなのですね。




日本茶でちょっと一服。宮崎美老園

続きを読む "Wのチーズ饅頭" »

2007年07月31日

昨日は土用の丑の日

blogunagi070731-1.jpg昨日は土用の丑の日。土用の丑の日といえば、「うなぎ」。わが家でもうなぎの蒲焼をいただきました。どうしても市販のうなぎに馴染めず、宮崎の北西に位置する西都市の「入船」さんからお取り寄せしました。「入船」といえばいつも行列の出来るほどの人気店です。



日本茶でちょっと一服。宮崎美老園


続きを読む "昨日は土用の丑の日" »

2007年07月19日

コッパ(Coppa)とひでじビール「むささび」

blogmusasabi-1.jpg先日ご紹介した「ひでじビール」さんの「むささび」とコッパというイタリアのラックスハムの相性はこれまた抜群です。



日本茶でちょっと一服。宮崎美老園

続きを読む "コッパ(Coppa)とひでじビール「むささび」" »

2007年07月12日

ついに出ました!宮崎応援ビール

blogsonomanmabeer-1.jpg先日ご紹介した「ひでじビール」さんから限定でこんなユニークなビールが発売されました。ラベルには今話題の東国原知事のイラストとそのバックには宮崎の有名な観光地の写真が描かれています。まさに宮崎応援ビールですね。




日本茶でちょっと一服。宮崎美老園

続きを読む "ついに出ました!宮崎応援ビール" »

2007年06月29日

ひでじビールの「もぐら」

bloghidejimogura-1.jpg以前宮崎の旨いものとしてご紹介したことのある「ひでじビール」ですが、4種類あるビールの銘柄がとてもユニークです。前回ご紹介したのは、「きつね」と「いのしし」でしたが、今回ご紹介するのは、その名も「もぐら」です。正式名称は、スモーキング・モール・エールといいます。ラベルのイラストもとてもかわいらしいモグラが描かれています。




日本茶でちょっと一服。宮崎美老園

続きを読む "ひでじビールの「もぐら」" »

2007年06月03日

今が旬の美味しいスイートコーン「味来(みらい)」

blogmirai07-1.jpg今、宮崎で美味しいもののひとつがこれ!スイートコーン「味来(みらい)」です。これも時期が今月の10日までくらいとのこと。まさに今が食べ頃というわけです。



日本茶でちょっと一服。宮崎美老園


続きを読む "今が旬の美味しいスイートコーン「味来(みらい)」" »

2007年06月02日

これなんだかわかりますか?

blogmangonotane-1.jpg私が手に持っているこれってなんだかわかりますか?以前ご紹介した宮城県の名産品、「笹かまぼこ」にも似ていますね。何か煎餅にも見えますが違います。



日本茶でちょっと一服。宮崎美老園


続きを読む "これなんだかわかりますか?" »

2007年06月01日

枇杷(びわ)も美味しい季節を迎えています

blogbiwa0706-1.jpg気がつけば、いよいよ今日から6月ですね。爽やかな季節もそろそろ終わりを告げ、うっとうしい梅雨時が訪れてくると思っただけで気が滅入ってしまいますが、そんな悪いことばかりでもありません。先日ご紹介をしました完熟マンゴーをはじめ果物が美味しい季節になってきました。



日本茶でちょっと一服。宮崎美老園


続きを読む "枇杷(びわ)も美味しい季節を迎えています" »

2007年05月31日

今、宮崎の完熟マンゴーは大人気!

blogmango070531-1.jpg東国原知事のPRのおかげで地鶏についで、今、宮崎県産完熟マンゴーが大人気です。遅ればせながら今年のマンゴーの味をチェックしてみました。



日本茶でちょっと一服。宮崎美老園


続きを読む "今、宮崎の完熟マンゴーは大人気!" »

2007年05月14日

「冷や汁(ひやしる)」がとっても美味しい季節になりました♪

bloghiyasiru2007-1.jpgこの時期、宮崎はだんだん暑くなって来てすでに初夏の装いです。日中は半袖でいても良いくらいの快適な季節になります。


毎年この時期になると恋しくなる食べ物がこれ、「冷や汁(ひやしる)」です。もちろん食欲の無くなる夏場の暑い季節にいただいても構いません。




日本茶でちょっと一服。宮崎美老園

続きを読む "「冷や汁(ひやしる)」がとっても美味しい季節になりました♪" »

2007年05月13日

今、巷で大人気!宮崎産完熟マンゴー

blogmango2007-1.jpg今、連日マスコミでも大評判!宮崎産完熟マンゴー!

収穫前に写真にもあるように、樹になったまま果実ひとつひとつにネットをかぶせて待ちます。やがて完全に熟れると自然にポトリと枝から落ち、それをネットで受け止めて収穫をします。収穫は、こうしてはさみを使わないで行われます。これが宮崎完熟マンゴーの美味しさの秘密です。



日本茶でちょっと一服。宮崎美老園

続きを読む "今、巷で大人気!宮崎産完熟マンゴー" »

2007年05月10日

日向夏ようかんと日本茶

bloghyuganatuyoukan-1.jpgもうすぐ日向夏の季節も終わりを迎えようとしています。最近はその知名度も随分と高くなってきた宮崎特有の柑橘類です。今までは初夏の食べ物と思っていましたが、冬場のハウスものから始まり、春先くらいでその旬も終わってしまうようでちょっと認識を変えなければなりません。



日本茶でちょっと一服。宮崎美老園

続きを読む "日向夏ようかんと日本茶" »

2007年04月28日

ふるさと宮崎の味!? おぐらのチキン南蛮

blogtikinnanban070426.jpg今日からゴールデンウィークに入り、宮崎に帰省されている方も多いのではないでしょうか?帰省したらあれがしたいこれがしたいに加えて、あれが是非食べたいと思うものが必ずありますよね。

宮崎の場合、おぐらの「チキン南蛮」もそのひとつです。地元にいるのに先日無性に食べたくなって、おぐらの本店に行ってきました。我が家は皆大好きです。

チキンのから揚げを南蛮漬けにして、その上にたっぷりのタルタルソースをかける、子供から年配の方まで幅広く人気のある一品。このゴールデンウィークは、そんな帰省客の皆さんでおぐら本店はきっといっぱいでしょうね。



日本茶でちょっと一服。宮崎美老園




日本茶今、日本茶ランキングに参加しています。もし宜しかったらクリックしていただけると嬉しいです。

2007年02月07日

まるかじり!【宮崎産】完熟きんかん

blogkinkan-1.jpg立春も過ぎたこの時期、そろそろ宮崎ではいろいろな果物が出て来る季節になります。その中心を占めるのはなんといっても柑橘類ですね。まだまだハウスものではありますが、宮崎の初夏を彩る「日向夏みかん」などが宴会の席でも見られるようになってきます。そんな中最近注目をされるようになってきたのが【宮崎産】完熟金柑(きんかん)です。

日本茶でちょっと一服。宮崎美老園

続きを読む "まるかじり!【宮崎産】完熟きんかん" »

2006年12月03日

五ヶ瀬の生しいたけ

宮崎の特産品といえば、しいたけ以前は、宮崎の特産品といえば、しいたけとお茶と相場が決まっていたものですが、最近は様々な特産品が開発されてきて、宮崎の特産品といって、しいたけとお茶を思い浮かべる方も少なくなってきているように思います。しかし、乾しいたけの生産量は平成16年調査で全国第二位、茶の荒茶生産量は第四位と全国的に見てもまだまだ高い水準にありますが、それを知っている県民の方は少ないのではないかと思います。

そんな県内のしいたけの主な生産地はやはり山間部です。宮崎美老園と釜炒茶のお取引のある五ヶ瀬の茶農家の興梠さんのところから先日、生しいたけを送って頂きました。あまりにも大きくて立派だったのでブログでご紹介することにしました。



日本茶でちょっと一服。宮崎美老園


続きを読む "五ヶ瀬の生しいたけ" »

2006年11月28日

宮崎・尾崎牛を堪能する 〜その2 バーガー編

blogozakigyu2-1.jpg昨日に引き続き、「尾崎牛のバーベキュー」の続編です。バーベキューの最後は、なんとこの噂のビックハンバーガーです。まさに牛肉100パーセント、尚且つ尾崎牛のハンバーガー、なんて贅沢なことでしょう。この大きさ、はたして食べることが出来るのでしょうか?


日本茶でちょっと一服。宮崎美老園

続きを読む "宮崎・尾崎牛を堪能する 〜その2 バーガー編" »

2006年11月27日

宮崎・尾崎牛を堪能する 〜その1

blogozakigyu-1.jpg宮崎商工会議所主催の「みやざきITリーダー塾」講師でおみえになった加藤先生せがれさんをおもてなししようと商工会議所のK氏と一緒に「尾崎牛のバーベキュー」を企画、早速尾崎畜産の尾崎社長さんを存じ上げている私のほうからお願いしてみることになりました。最初は、この時期、年末年始のお肉の出荷などで忙しくなるため、受けられないとのご返事だったのですが、ご遠方からのお客様がおみえになり、是非評判の尾崎牛を食べさせて差し上げたいと無理をお願いして、やっと実現しました。


日本茶でちょっと一服。宮崎美老園

続きを読む "宮崎・尾崎牛を堪能する 〜その1" »

2006年11月26日

宮崎の新鮮な海の幸を味わう  〜老舗料亭「海幸(かいこう)」

新鮮な海の幸宮崎商工会議所主催の「みやざきITリーダー塾」講師でおみえになった加藤先生を以前ブログでご紹介した老舗料亭「海幸(かいこう)」さんへご案内しました。是非宮崎の美味しい新鮮な海の幸を味わっていただきたかったからです。

日本茶でちょっと一服。宮崎美老園

続きを読む "宮崎の新鮮な海の幸を味わう  〜老舗料亭「海幸(かいこう)」" »

2006年11月10日

宮崎の老舗料亭「海幸(かいこう)」

blogkaiko-1.jpg今日でこのブログを始めてちょうど一年が経ちました。何かあっという間だったような気もします。時々やめたくなることも正直ありましたが、いつも皆様に読んでいただいているかと思うと、その度に勇気付けられ今日まで来ることが出来たような気がします。これからも楽しく、またある時は皆様のお役に立つようなブログを書いていければと思っています。今後ともどうぞよろしくお願い致します。

当社HP上の宮崎の特産品コーナーで扱うことになった宮崎の老舗料亭「海幸(かいこう)」さんの「橙(だいだい)ポン酢」の商品撮影のために訪れた際に撮影用に「ふぐちり鍋」を準備してくださいました。鍋物に宮崎産橙を100%使った「海幸」特製ポン酢はぴったりです。柚子を使ったポン酢が多い中、橙を使ったものは珍しく、そのさわやかな酸味が食欲をそそり、鍋の味を引き立ててくれます。お求めは、当社HPで是非どうぞ!

日本茶でちょっと一服。宮崎美老園

続きを読む "宮崎の老舗料亭「海幸(かいこう)」" »

2006年08月29日

宮崎の秋の味覚 〜その1 伊勢海老

blogakinomikakuiseebi-1.jpg日中はまだまだ暑いものの、朝夕は結構涼しくなってきましたね。庭のセミの鳴き声も気がつけば随分少なくなってきたような気がします。もうすぐ秋ですね。宮崎美老園のホームページも一足先に背景色を秋らしく模様替えしてみました。いかがでしょうか?さて、今日は味覚について、そう美味しい宮崎の秋の味覚についてご紹介したいと思います。宮崎は、東に太平洋の日向灘、西には九州山地を控え、海の幸、山の幸に恵まれたまさに食の宝庫です。9月になると楽しみの一つである「伊勢エビ漁の解禁」があります。ボイルしてもよし、お味噌汁にしてよし・・・。

続きを読む "宮崎の秋の味覚 〜その1 伊勢海老" »

2006年07月05日

宮崎のラーメン

blog06629-1.jpg宮崎に限らず、九州のラーメンは、「とんこつスープ」が基本です。にごったスープが特徴ですね。よく、ここが一番とかおっしゃる方がいらっしゃいますが、これは、好みの問題がありますから一概には言い切れないと思っています。美味しくても同じ所でばかり食べていると飽きてしまいます。ところが宮崎は美味しいラーメン屋さんがたくさんありますからその心配はありませんよ。宮崎にお出での節は、是非宮崎のラーメンも一度試してみてください。皆さんのお口に合うとうれしいです。

続きを読む "宮崎のラーメン" »

2006年05月19日

佐土原名物 「鯨ようかん」

kujira-1先日、宮崎市の北部にある佐土原町には、鯉のぼりならぬ「鯨のぼり」があるとご紹介しましたが、もうひとつ忘れてはならないのが、この「鯨ようかん」です。およそ350年の歴史があるといわれるこのお菓子、もともとは、名君といわれた時の佐土原藩主、島津忠高公に男子が誕生した際、喜んだ忠高公が、御用菓子屋に祝いの菓子を作らせたのが始まりといわれています。「ようかん」という名前がついていますが、普通の羊羹のイメージとはちょっと違います。

続きを読む "佐土原名物 「鯨ようかん」" »

2006年01月13日

宮崎の旨いもの 〜チーズ饅頭

d02b1eeb.JPG最近、宮崎の美味しいお菓子といえば、必ずその名前が出てくるのがこの「チーズ饅頭」です。お店によって、多少の違いがありますが、我が家ではこの写真のような、ちょっとしっとりとした皮のチーズ饅頭が好きです。中身は、クリームチーズとレーズンが入っています。チーズが好きかそうでないかで、評価が変わるお菓子でもあります。