「宮崎美老園」ブログトップへ

2008年03月29日

宮崎観光情報誌「るるぶ宮崎」が出来ました。

blogrurubu0803-1.jpg今度宮崎の観光情報を紹介するフリーぺーパー「るるぶ宮崎」ができました。宮崎のお勧めスポットや美味しいものを食べさせてくれるお店が紹介されています。




日本茶でちょっと一服。宮崎美老園

続きを読む "宮崎観光情報誌「るるぶ宮崎」が出来ました。" »

2007年10月19日

宮崎市科学技術館を訪ねる

blogsth071009-1.jpg宮崎駅の東側にある宮崎市文化公園の隣にこの科学技術館はあります。わが家の子供たちが小さな頃はよくここで遊んでいました。大人でも飽きさせない様々な展示品や体験施設が充実しています。


日本茶でちょっと一服。宮崎美老園

続きを読む "宮崎市科学技術館を訪ねる" »

2007年09月27日

ある夏の日の焼肉パーティー

blogyakinikuparty07-1.jpgちょっと前の話になってしまいますが、子供の部活のレクレーションで焼肉パーテーをしました。




日本茶でちょっと一服。宮崎美老園

続きを読む "ある夏の日の焼肉パーティー" »

2007年09月07日

すばらしい夕焼けが見れる宮崎を代表するスポット

blogkahanyuyake0709.jpg昨日用事があっていつもとは違う道順で帰宅する途中、素晴らしい夕焼けを目にしたので思わず車を止めて写真を撮って見ました。大淀河畔のフェニックス越しに沈む夕日の光にフェニックスのシルエットが美しいまさに宮崎を代表する夕焼けです。



日本茶でちょっと一服。宮崎美老園




日本茶今、日本茶ランキングに参加しています。もし宜しかったらクリックしていただけると嬉しいです。

2007年09月01日

月夜の海

blogtsukiyoumi-1.jpg月光が海面に映りとても綺麗だったので思わずカメラを向けてしまいました。まさかこのようなすばらしい光景に遭遇するとは思ってもいなかったので三脚を準備していなかったのが残念ですが、何とか防波堤の上にカメラを固定して写す事が出来ました。

波の音を聞きながらしばしこの幻想的な光景に見とれてしまいました。




日本茶でちょっと一服。宮崎美老園


続きを読む "月夜の海" »

2007年08月27日

ある日の夏山の風景

blog0708natsuyama-1.jpg先日、久しぶりに霧島に日帰りで行ってみました。霧島は鹿児島と宮崎の県境にあり、夏場は格好の避暑地になっています。霧島連山は今もいくつかの山が活発に活動を続けているため、温泉もいたるところに湧出していて温泉郷にもなっています。

天気は良かったものの夏山らしく、高千穂の峰には雲がかかって頂上付近は残念ながら隠れて見えませんでした。




日本茶でちょっと一服。宮崎美老園


続きを読む "ある日の夏山の風景" »

2007年08月23日

私の大好きな場所、県庁前のクス並木通り

blogkencyomae-1.jpg私のお気に入りの場所のひとつ、県庁前のクス並木通りです。宮崎市中心市街地の橘通り1丁目と2丁目の境を東にはいります。宮崎美老園の橘通り本店のすぐ近くで、子供の頃はよくこの通りや県庁の中に入ったりして遊んでいたものです。


道路をおおったクス並木の間からもれてくる木漏れ日が優しく包んでくれます。このクス並木の下を散歩するととても落ち着いた感じがしてとっても素敵です。



日本茶でちょっと一服。宮崎美老園


続きを読む "私の大好きな場所、県庁前のクス並木通り" »

2007年08月20日

宮崎市民の憩いの場、サンビーチ一ッ葉(ひとつば)

blog070820-1.JPG以前宮崎市で海水浴場といえば、真っ先に挙げられるのが、青島海水浴場でした。今でも青島が有名ですが、今日は最近市街地のすぐ近くの一ッ葉海岸に作られたサンビーチ一ッ葉をご紹介します。写真は海水浴場の北隣のビーチです。こちらは遊泳禁止になっていますが海水浴場同様きれいな砂浜が続いています。




日本茶でちょっと一服。宮崎美老園


続きを読む "宮崎市民の憩いの場、サンビーチ一ッ葉(ひとつば)" »

2007年08月14日

ある夏の景色  〜みやざきサンマリーナ

blogsunmarina-1.jpg先日、初めてサンマリーナみやざきを訪れました。まるで絵画に出てくるようなすばらしい景色に思わずカメラを向けてしまいました。



日本茶でちょっと一服。宮崎美老園


続きを読む "ある夏の景色  〜みやざきサンマリーナ" »

2006年11月08日

青島が一望できる展望所

blogaosima-1.jpg先日青島方面に出かけたときに青島が一望できる展望所を見つけました。最近整備されたこの展望所(といっても確か去年だったと記憶していますが・・・。)は駐車場が隣接していて休憩がてら立ち寄ることができるようになっています。

おまけにどこから写真を撮るとベストショットを撮る事が出来るかまで親切に表示されています。昨日ブログで紹介したハイビスカスの花も駐車場の海側に咲き誇っています。


日本茶でちょっと一服。宮崎美老園

続きを読む "青島が一望できる展望所" »

2006年10月21日

100万本のコスモス 〜生駒高原コスモス祭 その3

blogikomakosumosu3-1.jpgまたまたコスモス祭りの第三弾です。今日は、コスモスの集まっていたミツバチたちを追ってみました。春の西都原、菜の花畑の時以来ですね。何か今回の蜂たちの動きのほうが俊敏でとても活発です。なかなか思うようにカメラに収まってくれません。やっと蜜集めを終えて花から飛び立つその瞬間を捉えました。

続きを読む "100万本のコスモス 〜生駒高原コスモス祭 その3" »

2006年10月19日

100万本のコスモス 〜生駒高原コスモス祭  その2

blogikomakosumosu2-1.jpg今日は、生駒高原コスモス祭の第二弾です。先日、様々な色や柄のコスモスが咲き乱れているとお話しましたが、そのいくつかをご紹介してみたいと思います。まずはこのコスモスうっすらと黄色味がかった白色の珍しい色です。

続きを読む "100万本のコスモス 〜生駒高原コスモス祭  その2" »

2006年10月17日

100万本のコスモス 〜生駒高原コスモス祭 その1

blogikomakosumosu-1.jpg先日、今が盛りのコスモスを見ようと宮崎市から西へ車で1時間ちょっとのところにある小林市の生駒高原に行って来ました。

地元に居ながら、この時期コスモスを見に生駒高原へ行くのは初めてでした。人出が多いのではと少し時間をずらしていってみたのですが、高速道路を降りて、生駒高原に近づいた所でなんと車の渋滞にかかってしまいました。結局1時間半くらいで生駒高原に到着。駐車場も車でいっぱいです。

続きを読む "100万本のコスモス 〜生駒高原コスモス祭 その1" »

2006年10月13日

小鳥の見れる喫茶店

blogbirdland-1.jpg先日の日曜日、娘のバレーボールの試合観戦をして帰る途中、以前から気になっていた喫茶店に立ち寄ってみました。ここはコーヒーを飲んだり食事をしたりしながら鳥を観察できるお店だそうです。もう一件同じようなお店があって、Web診断などでお世話になっている加藤先生をお連れしたことがありましたが、今回のお店はまた別のお店になります。たまにはこのようなお店も楽しくてよいですね。特に小鳥の好きな方には退屈せずに時間がつぶせるかもしれません。

続きを読む "小鳥の見れる喫茶店" »

2006年08月01日

夏山の景色・霧島 その2

blogkirisima-1.jpg今日は、夏山の景色・霧島の第二段です。高山らしい赤松の枝を手前に真向かいに見える山を撮影してみました。

続きを読む "夏山の景色・霧島 その2" »

2006年07月31日

夏山の夕暮れ・霧島

blogkirisimayuuhi-1.jpg先日、加藤先生をご案内した霧島でとても美しいい夕日を見ることが出来ました。

続きを読む "夏山の夕暮れ・霧島" »

2006年07月30日

涼味満点! 丸尾の滝

blogmaruo-4.jpg霧島丸尾温泉郷にあるこの丸尾の滝は、前日の雨のおかげで豊富な水量で勇壮な姿を私達に見せてくれました。涼味満点の滝の様子をしばしお楽しみ下さい。

続きを読む "涼味満点! 丸尾の滝" »

2006年07月29日

夏山の景色・霧島 その1

blogkirisima-6.jpg先日、加藤先生をご案内して霧島で軽登山を行いました。以前は毎週のように昇っていましたが、本当に久しぶりの山登りです。夏山の天候は変りやすいといわれますが、この日も急に空が暗くなり、小雨がぱらついてきました。このまま雨がどっとくるかと思いましたが、何とか持ちこたえ高千穂河原から中岳の途中までの約2時間ほどの山登りを楽しむことが出来ました。

続きを読む "夏山の景色・霧島 その1" »

2006年05月16日

初夏の「鵜戸神宮」

06udojingu-0今日は、先日訪れた日南市鵜戸にある「鵜戸(うど)神宮」をご紹介したいと思います。ここは、宮崎市から南へ車でおよそ40〜50分、日南海岸国定公園の中、風光明媚な場所に位置し、眼下には、広大な日向灘を一望できます。朱色に塗られた欄干が青い海に映えています。

続きを読む "初夏の「鵜戸神宮」" »

2006年05月11日

フラワーフェスタ’06 in宮崎  PART3 〜完結編

フラワーフェスタ06-3-0
フラワーフェスタの撮影会での写真も今回が最後になりました。今回の最初の写真は、会場で見つけたとても可愛らしい犬の置物です。まるで「かくれんぼ」か「いない、いないば〜」をしているようですね。「いない、いない、・・・」

続きを読む "フラワーフェスタ’06 in宮崎  PART3 〜完結編" »

2006年04月16日

フラワーフェスタ’06 in宮崎  PART2 〜和の花々編

フェスタ06-2-0もうちょっと前になってしまいましたが、先月、加藤先生が来県された時に行われたフラワーフェスタ会場での撮影会で撮った写真のPART2をお送りします。今回は、会場の中の「和」に花々を集めてみました。まずは、メイン会場に入って、最初に私たちを迎えてくれたのは、この怪獣の飾り付けです。

続きを読む "フラワーフェスタ’06 in宮崎  PART2 〜和の花々編" »

2006年04月12日

フラワーフェスタ’06 in宮崎  PART1 〜チューリップ編

フラワーフェスタ06-1-0加藤先生とフラワーフェスタの会場において、花の写真を撮ることに。会場に入るや否やそれぞれが気になる被写体に向かってただひたすらにシャッターを切っています。さて、その出来栄えはいかに?最初に目に飛び込んできたのは、見事なピンクのチューリップの花でした。会場に咲いていた様々なチューリップだけを今回は取り上げてみたいと思います。

続きを読む "フラワーフェスタ’06 in宮崎  PART1 〜チューリップ編" »

2006年04月04日

ミツバチと菜の花

3e5c7ff0.jpg菜の花畑を飛び回るミツバチを捜し求めて、西都原を再び訪れてみました。加藤先生と春分の日に訪れた際に写した写真がどうしてもアップできない為、撮り直しです。強風の為、被写体の菜の花も激しくなびいています。蜂たちの姿もなかなか見つけられません。やっと一匹のミツバチが飛んでいるところを発見、その姿を捉えました。まさに菜の花につかまろうとしている瞬間です。

続きを読む "ミツバチと菜の花" »

2006年04月03日

その後の西都原の桜

a97ebb2c.jpg昨日、新茶の生育の状況を見に行った際、加藤先生とともに撮影会を行った、西都原に立ち寄ってみました。

続きを読む "その後の西都原の桜" »

2006年01月10日

「フランス近代絵画展」を鑑賞

1309b5de.JPG昨日は、珍しく子供たちが部活や塾が無かったので、家族揃って宮崎県立美術館へ。

1月7日から始まった、ベオグラード国立美術館所蔵「フランス近代絵画展〜知られざるルノワールの物語」を鑑賞してきました。
こう見えても、実は私も以前は油絵を描いていました。イーゼル、キャンバス、油絵の具等、今はすっかりほこりをかぶってしまっていますが・・・。特に印象派の絵が好きで、ルノワールの文字につい釣られ、家族を引っ張っていってしまいました。九州では、宮崎だけの開催とか、多くの絵画ファンが詰め掛けていました。
現在の館長は、高校時代の恩師、この絵画展の開催担当責任者が、同じく高校時代の同級生となんだかご縁も感じる展覧会です。
ルノワール、モネ、セザンヌ、ゴッホ、シャガール、ユトリロ、ゴーギャンなどなど。フランス近代絵画の巨匠の絵がずらり!とても見ごたえのある絵画展でした。
時間があれば、私も是非またいつか描いてみたいものです。

絵画展が開催されている県立美術館、それから県立芸術劇場、県立図書館が広大な敷地の中に集まって、周囲はこちらも広々とした公園になっています。ここは、宮崎のいいとこでもあります。

(写真は、重厚な石造りの県立美術館エントランス風景)