「宮崎美老園」ブログトップへ

2009年06月03日

雨の日に似合う「くちなしの花」

blogkuchinashi0905-1.jpg朝玄関を出るとどこからともなく漂ってくる芳香、ふとその香りのほうに目をやると純白の「くちなし」の花が・・・。雨の多くなるこの季節、雨に濡れた葉の部分がよりみずみずしく花の白さがまた際立って美しく見えるようです。これからのうっとうしい梅雨時にはこの芳香が心を癒してくれそうです。



日本茶でちょっと一服。宮崎美老園


続きを読む "雨の日に似合う「くちなしの花」" »

2009年05月25日

さつきが見頃を迎えています

blogsatsuki0905.jpg5月ももうすぐ終わり、またうっとうしい梅雨の季節が始まりますね。そんなこの時期、ご近所周辺(実はこの地域は出来た当初、建築協定なるものがあり、外構はさつきが植栽されています。協定も最初だけで初期に作られた通りに面したところだけ)は、さつきが見頃を迎えています。
なかなか、素人の私達には未だにつつじとさつきの区別がつきません。強いてあげるならば葉の形と色が違うことでしょうか?


日本茶でちょっと一服。宮崎美老園





日本茶今、日本茶ランキングに参加しています。もし宜しかったらクリックしていただけると嬉しいです。


2009年03月31日

我が家の庭のつつじ その2

blogtsutsuji090327.jpg先日ご紹介しました、我が家の庭のつつじの様子の第2弾です。日に日に咲く花の数が目に見えて増えていっているのがわかります。




日本茶でちょっと一服。宮崎美老園




日本茶今、日本茶ランキングに参加しています。もし宜しかったらクリックしていただけると嬉しいです。


2009年03月23日

我が家の庭のつつじ  その1

blogtsutsuji090323.jpg我が家の庭のつつじが咲き始めました。今年は桜同様少々早いようですね。 



日本茶でちょっと一服。宮崎美老園




日本茶今、日本茶ランキングに参加しています。もし宜しかったらクリックしていただけると嬉しいです。


2009年02月28日

菜の花に春の訪れを感じます

blognanohana090227-1.jpg車で田んぼ道を走っていたら、見事な菜の花畑を見つけました。



日本茶でちょっと一服。宮崎美老園

続きを読む "菜の花に春の訪れを感じます" »

2009年01月19日

季節外れのつつじ

blogtsutsuji0901.JPG我が家の庭先で季節外れのつつじを見つけました。ここ数年、温暖化の影響か?時々、季節外れに咲いたりしていますが、さすがに寒いこの時期に咲いているとちょっと異様な感じがしますね。




日本茶でちょっと一服。宮崎美老園




日本茶今、日本茶ランキングに参加しています。もし宜しかったらクリックしていただけると嬉しいです。

2008年12月11日

街路樹のツバキの花が咲いています

blogtsubaki08.jpg茶房「茶楽」の前にある街路樹のツバキが咲いています。赤いツバキが多い中、ここのは白いツバキでとても清楚な感じがよいですね。




日本茶でちょっと一服。宮崎美老園




日本茶今、日本茶ランキングに参加しています。もし宜しかったらクリックしていただけると嬉しいです。

2008年10月14日

可愛い金木犀の花

blogkeika08.jpg心地よい秋風に誘われて庭に出てみると、なにやらやさしい香りが・・・。ふとその香りの方向に目を向けるとそう、金木犀の花が咲いています。中国では、この花を「桂花(けいか)」と呼び、乾燥させて花茶にして飲みます。時々烏龍茶などに混ぜて飲まれることもあります。この花が咲き誇っている場所ということでつけられたのが、

「中国の漓江下り」
で有名な「桂林(けいりん)」です。




日本茶でちょっと一服。宮崎美老園




日本茶今、日本茶ランキングに参加しています。もし宜しかったらクリックしていただけると嬉しいです。

2008年08月02日

夏の花 〜夾竹桃(きょうちくとう)

blog080802kyotikutoh.JPG昔、夏のとても暑い日、青島海水浴場へバスで向かうとき、こどもの国の近くの沿道にこの夾竹桃が咲き誇っていたのを今もよく覚えています。夏の花と尋ねられれば、ひまわり、あさがおに続いてその名前が出てくるほど夏の花として印象に残っています。

しかしながらこの夾竹桃、なにやら毒性があるということを以前参加していた中国茶関係のMLで読んだことがありました。最近では夾竹桃を見かけると、どうもそちらのことの方が頭に浮かんできて、警戒心が沸いてきてしまいます。



日本茶でちょっと一服。宮崎美老園




日本茶今、日本茶ランキングに参加しています。もし宜しかったらクリックしていただけると嬉しいです。

2008年05月31日

くちなしの季節

blogkutinashi08-1.JPG梅雨に入った宮崎は、連日の雨、しかし今日は昨日の雨がうそのようにお昼前からさわやかな晴れ間が広がっています。今日は高校総体の開会式が行われるとのこと、お天気がよくなってよかったですね。

さて、この時期に純白の花をつけ梅雨のうっとうしさを払ってくれるのがこのくちなしの花です。




日本茶でちょっと一服。宮崎美老園

続きを読む "くちなしの季節" »

2008年05月23日

シュロチクの花 その2

blogsyurohana0522-1.jpg先日ご紹介したシュロチクの花ですが、今日はその続きです。あれで終わりではありませんでした。このように開くのですね。あれはつぼみの状態だったようです。



日本茶でちょっと一服。宮崎美老園

続きを読む "シュロチクの花 その2" »

2008年05月22日

皐月の花が見頃を迎えています

blog08satsuki-1.jpg庭の皐月が見頃を迎えています。10日ほど前から咲き始め、今はこんなに咲いています。



日本茶でちょっと一服。宮崎美老園

続きを読む "皐月の花が見頃を迎えています" »

2008年05月20日

珍しいシュロチクの花

blogsyurohana-1.jpgみなさん、シュロチクの花って見たことがありますか?昨日シュロチクに水をやろうとするとサーモンピンクの変わった形の花が咲いているのに気がつきました。生まれてはじめて見るシュロチクの花です。早速写真を撮ってみました。なんだかピンクのベビーコーンみたいですね。




日本茶でちょっと一服。宮崎美老園

続きを読む "珍しいシュロチクの花" »

2008年04月20日

つつじが満開です。

blogtsutsuji080407-1.JPG今まで何回かご紹介してきた庭の白いつつじが満開です。




日本茶でちょっと一服。宮崎美老園

続きを読む "つつじが満開です。" »

2008年04月13日

つつじの花がこんなに咲きました

blogtsutsuji080404-1.jpg4月1日にご紹介したつつじの3日後の写真です。暖かくなって来たら一気に咲き始めました。




日本茶でちょっと一服。宮崎美老園


続きを読む "つつじの花がこんなに咲きました" »

2007年10月14日

中国工芸茶に使われている花 〜千日紅

blogsennichiko.jpg皆さん、千日紅という花をご存知ですか?日本でもこの季節によく目にするこの花ですが、実はあの工芸茶(お湯を注ぐと茶葉が開いて中から花が出てくる中国のお茶)によく使われています。


千日紅仙桃がその代表格といっても良いでしょう。今度召し上がる機会があれば是非ご覧になってみてください。ちなみに今度当店が23日にオープンさせる茶房でも工芸茶を召し上がっていただけます。



日本茶でちょっと一服。宮崎美老園




日本茶今、日本茶ランキングに参加しています。もし宜しかったらクリックしていただけると嬉しいです。

2007年06月11日

梅雨の晴れ間の紫陽花

blogajisai070611-2.jpg宮崎では今月1日に入梅したというのに、入梅宣言が出たとたんほとんど雨が降らず、最近では農家あたりで農作物への深刻な水不足に見舞われていると聞いています。雨ばかりでも気が滅入ってしまいますが、雨が降らずに農作物やこれからの夏に向けての水不足になってしまってもいけないと難しいところですね。

雨が少ないせいか、折角色付きはじめた紫陽花も心なしか元気がないようにも見えます。




日本茶でちょっと一服。宮崎美老園





日本茶今、日本茶ランキングに参加しています。もし宜しかったらクリックしていただけると嬉しいです。

2007年06月05日

マンデラ・ピンクパフェという花

blogmandebira070605.jpgこのブログを始めだして気がつくことは、今まで日常で気にしていなかったことに随分関心を持つようになったことですね。


季節の移り変わり、それを感じさせてくれる自然の様子、特に花々に対する関心が高くなったと感じます。これらの花を見ていると何かほっとさせてくれるから不思議です。特に園芸が好きだとか言うことではないのですが、出勤前に玄関口に咲いている花々や車で道を走っているときに見かけるもの、最近は会社のスタッフが世話をしている花々に目が行ってしまいます。


今日はじめてこの写真の花を見つけました。一見ハイビスカスの花のようですが、ぜんぜん別物でつる性の花で名前はマンデビラ・ピンクパフェというのだそうです。しかもマンデビラの中でも珍しい八重咲きになります。

なんとこの花はこれからの季節を迎えるキョウチクトウ科にはいるのだそうです。
淡いピンクの大きな花びらがひときわ目を引いています。


日本茶でちょっと一服。宮崎美老園




日本茶今、日本茶ランキングに参加しています。もし宜しかったらクリックしていただけると嬉しいです。

2007年05月30日

もうすぐ紫陽花の季節ですね

blogajisai070530-1.jpg昨日のくちなしに続き、気がつけば庭の片隅のアジサイの花がうっすらと色づいてきているのを見つけました。もうすぐ6月、宮崎も入梅間近ですね。昨年からいろいろな花が季節はずれに咲いていましたが、このアジサイだけはしっかりと季節を教えてくれているようです。




日本茶でちょっと一服。宮崎美老園


続きを読む "もうすぐ紫陽花の季節ですね" »

2007年05月29日

 くちなしの花 〜その2〜

blogkuchinashi070529-1.jpg先日もご紹介しましたくちなしの花ですが、まさに今とばかりに咲き誇っています。お天気の悪い今日などは沈みがちな気持ちを元気付けてくれます。前にご紹介したくちなしの花はちょっと標準的な花の形とは違っっていましたので改めて写真を掲載してみます。



日本茶でちょっと一服。宮崎美老園


続きを読む " くちなしの花 〜その2〜" »