「宮崎美老園」ブログトップへ

2008年04月21日

ダッチオーブンの手入れ

blogduchoven0804.jpg先日ご紹介したBBQでブイヤベースと焼きりんご作りに活躍したダッチオーブンですが、実は使った後のダッチオーブンの手入れが一番大変です。


鉄製ですので洗った後にしっかり手入れをしておかないと錆び付いてしまいます。写真のように火にかけ鉄鍋を熱した後にオリーブオイルを内側と外側に満遍なく塗りこみ、拭きあげてからしまわないといけません。結構これが大変です。

料理をした直後にすぐ手入れが出来るときはよいのですが、今回のように急な雨で片付けもそこそこに帰って、後日片付けないといけない時等は大変ですね。



日本茶でちょっと一服。宮崎美老園





日本茶今、日本茶ランキングに参加しています。もし宜しかったらクリックしていただけると嬉しいです。

2008年04月12日

臨海公園でBBQパーティー

blogbbq080406-1.jpg以前にもご紹介しました一ッ葉にあるシーガイアの近くにあります臨海公園で子供の卒業記念のBBQパーティーを開きました。今回は前回出来なかったダッチオーブンによるブイヤベースを久しぶりに作ってみました。まず始めににんにく、たまねぎを炒めたあとにシーフードミックスを炒めます。



日本茶でちょっと一服。宮崎美老園

続きを読む "臨海公園でBBQパーティー" »