「宮崎美老園」ブログトップへ

2008年07月29日

店内にトンボが・・・

blog08028tonbo.jpg何か道路に面したガラスのところが騒々しいと思ったらトンボが店内に紛れ込んでいました。よく見かけるシオカラトンボかと思いきや尻尾の色がちょっと違うようです。普通のシオカラトンボの空色と比べるともっとその青さが濃い感じがします。写真をとった後に逃がしてやりましたが、気になるので調べてみると「オオシオカラトンボ」という種類の雄のようです。


小さな頃から昆虫が大好きで昆虫博士と呼ばれていた私でしたのでたいていの名前は知っていたはずなのですが・・・。まだまだ知らない種類があるのですね。私の関心はもっぱらカブトムシなどの甲虫類(こうちゅうるい)でしたので仕方がないのかもしれませんが、もっと勉強しなければいけないと思いました。それにしても今回これがきっかけでトンボの種類について調べてみましたが、結構たくさんの種類がいるのに驚かされました。



日本茶でちょっと一服。宮崎美老園





日本茶今、日本茶ランキングに参加しています。もし宜しかったらクリックしていただけると嬉しいです。