「宮崎美老園」ブログトップへ

2011年07月18日

おめでとう!なでしこジャパンW杯優勝

blognadeshiko2011.jpgいよいよ日本国民が待ち望んでいた、なでしこジャパンサッカーW杯初優勝が現実のものになりました。
何度も先制されながら、あきらめることなく追いつき、最後にPK戦で勝利を決めた時には、さすがに涙が出てきそうでした。
勇気と感動を与えてくれた「なでしこジャパン」に
感謝、感謝です。大きな苦難に直面している日本に大きな力となったと信じています。
女子ワールドカップ初優勝のなでしこジャパン、本当におめでとう!
そして、おおくの勇気と感動をありがとう。



日本茶でちょっと一服。宮崎美老園





日本茶今、日本茶ランキングに参加しています。もし宜しかったらクリックしていただけると嬉しいです。

2011年01月30日

おめでとう!サッカー日本代表

 やりましたね。ザックジャパン!
 日本国民が待っていた4度目のサッカーアジアカップ優勝。
数々の名シーンを残し、勝ち取ったアジア,1の座でした。
李選手が見事なボレーシュートで決勝点を決めてくれた時には
テレビの前で応援していた我が家の家族全員が思わず歓声を上げてしまいました。
GK川島選手のファインセーブの連続にもしびれました。再三チャンスメイクをするサイドバックの長友選手の絶妙のクロス、今回の大会でMVPに選ばれた本田圭介選手が随所で見せるファインプレーと素晴らしい場面を挙げればきりがありません。


 今大会、特に決勝トーナメントに入ってから厳しい試合の連続の中、逆転で勝った初戦のカタール戦、永遠のライバル、韓国とのPK戦にまで持ち込まれた試合で勝ち取った勝利、決勝戦でオーストラリアと延長戦にまでもつれた末での勝利、試合ごとに変わるヒーローの誕生。松井選手、香川選手の怪我による戦線離脱の中でチーム一丸となっての優勝に感動と勇気をもらいました。口蹄疫、鳥インフルエンザ、新燃岳の噴火と暗い話題ばかり続いていた宮崎ですが、元気をもらった気がします。
最後まで諦めずに、毎試合ごとに成長して強くなっていく選手達の姿に大いに力をもらったよう思います。選手一人ひとりとザッケローニ監督はじめスタッフ全員の皆さんの健闘をたたえたいと思います。おめでとう!サッカー日本代表。



日本茶でちょっと一服。宮崎美老園





日本茶今、日本茶ランキングに参加しています。もし宜しかったらクリックしていただけると嬉しいです。

2010年06月16日

祝!サッカーW杯カメルーン戦勝利

blogbordeaux0707-1.jpg日本が初戦のカメルーン戦に勝利し、昨日も今日もこの話題で持ちきりですね。前回ドイツ大会が行われた4年前、私は、フランスのボルドーに仕事で行っていて、ちょうど準々決勝、フランス対ブラジルという、まさに決勝戦でもおかしくない好カードが行われており、それを現地のスポーツバーでテレビ観戦することが出来ました。試合はジダン選手がゴール前に揚げたフリーキックにアンリ選手がボレーで合わせて先制点をあげ、結局はこれが決勝点になり、王者ブラジルを破った試合でした。そのときの様子が懐かしく思い出されます。あれから早いもので4年、今年も世界中がW杯に熱狂しそうです。

日本チームには、この勢いで、是非、予選リーグを突破してもらいたいものです。
頑張れ!! 日本




日本茶でちょっと一服。宮崎美老園




日本茶今、日本茶ランキングに参加しています。もし宜しかったらクリックしていただけると嬉しいです。

2009年03月25日

宮崎出身の「青木宣親選手」の活躍

一夜明けてもWBCでの日本2連覇の興奮がまだまだ冷めやりませんね。日本中を沸かせた今回の大会で、前回に引き続き、MVPに選ばれたのは松坂大輔選手でしたが、私の中では地元宮崎県日向市出身の青木選手の活躍に是非MVPをあげたかったですね。


随所での活躍に同じ気持ちの方も多いのではないかと思います。今回はベストナインに選ばれたことでも青木選手の活躍が評価されていることがわかって嬉しいですね。これからも青木選手にはより一層の活躍を期待したいと思います。




日本茶でちょっと一服。宮崎美老園





日本茶今、日本茶ランキングに参加しています。もし宜しかったらクリックしていただけると嬉しいです。


2009年03月24日

祝 WBC日本2連覇!

blogWBCvictory2009.jpgやりましたね!侍ジャパン。本当にすごい決勝戦でした。依然このブログで書いたとおりになって本当に嬉しい限りです。宮崎でも地元紙の宮崎日日新聞社からこんな号外が出されました。宮崎の代表合宿から始まった今回のWBCですが、練習風景で見たあの選手達がと思うととても感慨深いものがあります。本当に勇気と感動をくれた侍ジャパンの選手やスタッフの皆さんに感謝の気持ちでいっぱいです。本当におめでとう!そしてありがとう!




日本茶でちょっと一服。宮崎美老園





日本茶今、日本茶ランキングに参加しています。もし宜しかったらクリックしていただけると嬉しいです。


2009年03月20日

これからが本当の勝負。WBC決勝ラウンド

宿敵韓国を破って1組1位で決勝ラウンド進出ですね。これからが本当の勝負ですね。日本の底力を是非また見せてほしいものです。それにしても日本と韓国は力の差が拮抗しているだけにちょっとしたミスが負けにつながる緊張感のある試合をいつも見せてくれるので見ている方もついつい力が入ってしまいます。これで今回のWBCの予選ラウンドから韓国とに試合は実に4回目。決勝で日韓対決がまた見れるかもしれませんね。そしてその決勝で日本が韓国を破って2連覇をしてくれるところを是非見せてもらいたいものです。

その前に次の試合は強豪アメリカです。油断せず、まずは気を引き締めてしっかりと試合に臨んでいかなければなりません。

それから今回のWBCのMVPは何といっても青木宣親選手だと個人的には思っています。宮崎出身の青木選手にこれからも熱い声援を送りたいと思います。そして是非あの優勝トロフィーをまた日本に持ち帰ってほしいものです。頑張れ!侍ジャパン。



日本茶でちょっと一服。宮崎美老園





日本茶今、日本茶ランキングに参加しています。もし宜しかったらクリックしていただけると嬉しいです。


2009年03月19日

祝WBC侍ジャパンキューバに完勝!

またまた侍ジャパンがやってくれましたね。これに負ければ2次ラウンド敗退という崖っぷち状態での勝利に日本中が沸きましたね。それにしてもキューバを2度も完封するなんて日本の投手陣は本当にすごいですね。この勢いで2連覇目指して頑張れ!侍ジャパン。




日本茶でちょっと一服。宮崎美老園




日本茶今、日本茶ランキングに参加しています。もし宜しかったらクリックしていただけると嬉しいです。


2008年08月22日

太棒了!日本女子ソフトボールチーム

bloggold-softball080821.jpg 太棒了!(タイバンラ!)、「すごいぞ!」という意味の中国語です。北京オリンピック女子ソフトボール決勝戦で日本がアメリカを降し、念願の金メダルをとりましたね。「気持ちが強かった」というピッチャーの上野選手。2連投で300球以上投げていた前日の疲れを微塵も見せずに決勝戦で投げぬいた姿に感動させられました。祝賀你!( ヂューフゥーニー!)金奬牌(ジャンパイ)。「おめでとう!金メダル」


日本茶でちょっと一服。宮崎美老園




日本茶今、日本茶ランキングに参加しています。もし宜しかったらクリックしていただけると嬉しいです。

2008年08月20日

ボルト選手のすごい記録に驚嘆

blog080819.JPG
北京オリンピックの陸上男子二百メートルで、あのジャマイカのウサイン・ボルト選手が19秒30の世界記録をだして先日の百メートルとあわせて2つ目の金メダルをとりましたね。それもどちらも世界新記録というから驚きです。

私も中学一年のときに宮崎市の大会で陸上百メートルに出場し、3位に入ったことがあります。当時の記録は今の中学生とは比較にならないほど遅いので恥ずかしいくらいです。同じ短距離としてもちろん2百メートルにも出場していましたが、百メートルと比べると苦手でした。スタートは得意でしたが、スタート前のあの緊張感は今でも忘れません。それなのにボルト選手のあのスタート前にあくびをしたりといったとてもリラックスしている様子が見るにつけ、やはり世界記録を出すような選手は違うなと感心しきりです。

まだ22歳といいますからこれからもっと記録を伸ばしてくれることでしょう。今後の活躍が楽しみです。 




日本茶でちょっと一服。宮崎美老園





日本茶今、日本茶ランキングに参加しています。もし宜しかったらクリックしていただけると嬉しいです。

2008年08月19日

イシンバエワ選手が女子棒高跳びで世界新記録!

blogisinbaeva080818.jpgついにやりました!昨日18日、北京オリンピック陸上でロシアのイシンバエワ選手が、女子棒高跳び決勝で見事5メートル05の世界新記録を樹立し連覇を果たしましたね。



先日の水泳平泳ぎの北島康介選手もそうですが、期待されての連覇、しかも世界新記録でというのはまさにすごいの一言です。毎日テレビ中継を見ながら思うのは、オリンピックはまさに「人生」と同じだということ。いろいろなドラマがあり、感動があり、栄光の陰には必ずといってよいほど人知れずたゆまぬすごい努力が隠されているのですね。毎日教えられることばかりです。



競技も残り少なくなってきましたが、選手の活躍に最後まで目が話せません。
加油!加油!




日本茶でちょっと一服。宮崎美老園




日本茶今、日本茶ランキングに参加しています。もし宜しかったらクリックしていただけると嬉しいです。

2008年08月09日

「2008北京オリンピック」開催!

blogchinaolimpix08-1.jpg中国国民が待ちに待った「北京オリンピック」がいよいよ始まりましたね。昨夜は遅くまでテレビの開会式の模様に釘付けになり、睡眠不足の方も多いのではないでしょうか?これから23日まで続けられる各種競技のテレビ観戦でしばらくは私も睡眠不足が続きそうです。




日本茶でちょっと一服。宮崎美老園



blogchinaolimpix08-2.jpg映画の張芸謀(チャン・イーモウ)監督の総指揮のもとに行われた開会式は見事の一言でしたね。圧巻は聖火の点灯の場面。映画での技術を駆使し、あっと世界を驚かせてくれました。いよいよ競技もスタート、日本選手団の活躍を期待したいと思います。がんばれ日本!




日本茶今、日本茶ランキングに参加しています。もし宜しかったらクリックしていただけると嬉しいです。

2008年08月04日

宮崎商が44年ぶりに甲子園初戦突破!

甲子園球場で行われている、第90回全国高校野球選手権記念大会2日目、第2試合の宮崎県代表宮崎商業高校と熊本県代表城北高校との試合で宮崎商業高校が7対1で勝ちました。

4強入りした1964年(昭和39年)以来、実に44年ぶりの初戦突破ということで今宮崎は宮商の勝利に大いに沸いています。


久しぶりの宮崎市内からの代表校出場ということで市民も大喜びです。よく知っているのでPTA会長さんの携帯に試合後早速電話してお祝いを申し上げました。さすがにPTA会長さんも興奮気味です。球場に応援に駆けつけていた応援団の皆さんのまだ興奮冷めやらない様子が電話の向こうからこちらにも伝わってきました。選手の皆さん、初戦突破本当におめでとうございます。この勢いで是非2回戦も突破し、優勝目指してがんばってください。
宮崎から熱い声援をおくって応援しています。



日本茶でちょっと一服。宮崎美老園





日本茶今、日本茶ランキングに参加しています。もし宜しかったらクリックしていただけると嬉しいです。

2008年07月30日

祝!イチロー選手日米通算3,000本安打

blogichiro3000.jpgついにやりましたね。シアトル・マリナーズのイチロー選手がレンジャーズ戦で日米通算3,000本安打達成です。日本で3,000本安打を達成しているのは、元巨人の張本勲選手ただ一人しかいないといいますからそのすごさが分かるというものです。その張本選手の日本記録3,085安打も早ければ、今年中にイチロー選手によって書き換えられることでしょう。今度は是非、メジャーリーグのタイ・カップ選手(4,191本)やピート・ローズ選手(4,256本)の記録を塗り替えてほしいものです。がんばれ!イチロー選手。




日本茶でちょっと一服。宮崎美老園




日本茶今、日本茶ランキングに参加しています。もし宜しかったらクリックしていただけると嬉しいです。