「宮崎美老園」ブログトップへ

2014年08月18日

第68回全国お茶まつり宮崎大会が開催されます

第68回全国お茶まつり宮崎大会が開催されます。
11月1日(土)・2日(日)には、JR宮崎駅周辺にて、「茶消費拡大イベント」が開催されます。
多くの皆様のご来場をお待ちしています。

2009年12月23日

昨日は冬至

blogyuzuburo2009.jpg昨日は冬至でした。ご存知のように一年で最も日が短い日ですね。これから季節は春に向かって、日も少しづつ長くなっていきます。とはいえ、まだまだこれからが寒さも本番です。我が家の冬至の恒例行事は、寒いこれからの季節に風邪を引かずに元気で過ごせるようにとかぼちゃの煮つけを食べて、このゆず風呂に入る事です。




日本茶でちょっと一服。宮崎美老園




日本茶今、日本茶ランキングに参加しています。もし宜しかったらクリックしていただけると嬉しいです。

2009年03月12日

受験の季節

本格的な春を前に、この時期は「受験の季節」ですね。茶房「茶楽」にも受験生とその親御さんが最近よくお見えになります。先日は見事「合格して、こちらに来ることになりました」と合格報告に来てくださった受験生の方がいらっしゃいました。そんなお話を聞くと、何かわが子のように嬉しい気持ちになりますね。本当におめでとう!



日本茶でちょっと一服。宮崎美老園




日本茶今、日本茶ランキングに参加しています。もし宜しかったらクリックしていただけると嬉しいです。

2009年03月04日

我が家のひな祭り

bloghinamatsuri0903-1.jpg昨日の我が家のひな祭りは、娘達の健やかな成長を願って手巻き寿司でお祝いです。



日本茶でちょっと一服。宮崎美老園

続きを読む "我が家のひな祭り" »

2009年03月03日

今日はひな祭り

bloghinamatsuri09.jpg今日3月3日ひな祭りですね。子供の、特に女の子の健やかな成長を願うこのお祭りですが、宮崎美老園本店の店頭にもこんなにかわいい雛飾りが飾ってあります。




日本茶でちょっと一服。宮崎美老園





日本茶今、日本茶ランキングに参加しています。もし宜しかったらクリックしていただけると嬉しいです。

2009年02月14日

嬉しい!バレンタインプレゼント

blogSt.Valentine09.jpg今日はバレンタインデイですね。昨日は娘が仕方なくくれたチョコでしたが、なんと私にはみんなでネクタイを準備してくれていました。手作りチョコがもらえないとひがんでいたことを反省した今年のバレンタインデイでした。素敵なプレゼントをありがとう。




日本茶でちょっと一服。宮崎美老園




日本茶今、日本茶ランキングに参加しています。もし宜しかったらクリックしていただけると嬉しいです。

2009年02月03日

節分事情に異変!?

今日2月3日は節分ですね。節分というと我が家では、お決まりの恵方巻きと落花生の豆まきです。
今年は東北東を向かって恵方巻きをがぶり!今日はお腹が空いていたので写真を撮るのを忘れていました。

それから豆まき用の落花生ですが、妻が言うには、今年はどこに行っても落花生がなかったというのです。ようやく見つけたものの、今年は今まで安かった中国産のものが姿を消していて、国産のものばかり。そしてお値段も何百gかで800円もしたと話していました。


たまたま私の住んでいる地域だけだったのでしょうか?それとも何かほかの理由があったのでしょうか?そのような訳で威勢良く庭に撒いていた昨年までと違い、各人歳の数ほど食べるだけのちょっとさびしい節分でした。




日本茶でちょっと一服。宮崎美老園




日本茶今、日本茶ランキングに参加しています。もし宜しかったらクリックしていただけると嬉しいです。

2009年01月11日

鏡開き(かがみびらき)

今日1月11日は鏡開き(かがみびらき)ですね。正月に供えた鏡餅を割リ、雑煮や汁粉に入れて食べ、一家の円満を願う行事ですが、最近ではパックに入ったもちを供えたりと何かと風情がなくなってきました。あまり食べたくはありませんが昔のカビ臭いもちが懐かしく感じられます。




日本茶でちょっと一服。宮崎美老園




日本茶今、日本茶ランキングに参加しています。もし宜しかったらクリックしていただけると嬉しいです。

2008年10月31日

ハロウィン用の「ジャックランタン」作り

bloghalloween08-0.jpg早速、貰ったばかりのビッグカボチャで「ジャックランタン」(Jack-o’-lantern)」(お化け蕪、蕪ちょうちん)作りです。

もともとは白色の蕪をくりぬき、刻み目を入れ、内側からろうそくで照らしたもので、イギリスやアイルランドでは今も蕪を使っているところがあるそうです。このカボチャを使い始めたのは、アメリカに渡った移民たちだそうです。

日本では、もっぱらアメリカ風が主流のようで、ハロウィンというとすぐに思い出すのがオレンジ色のカボチャのジャックランタンですね。デザイン担当は次女です。




日本茶でちょっと一服。宮崎美老園

続きを読む "ハロウィン用の「ジャックランタン」作り" »

2008年10月30日

ハロウィン用のビッグなカボチャ

bloghalloween-1.jpgアメリカ人の友人に「ハロウィンパーティーは開かないのか?」と尋ねられ、我が家ではやったことがないと答え、どうしてそんなことを尋ねるのか聞いたところハロウィンには欠かせない飾りに使う大きなかぼちゃを見せてくれ、「もし必要ならあげるよ」との答え、その場では一度断ったのですが、こんな機会もなかなかないし、子供にもよい経験になるのではと、頼んでわざわざ持ってきてもらいました。

日ごろから鍛えていてがっちりしている友人がやっと抱えて持ってきてくれたかぼちゃは先ほど見たものよりなんだか大きそうです。力には自信のあるほうですが、果たして自宅に持って帰れるのか、その前に抱えられるのか心配です。


ご存知の通り、欧米ではカトリックの諸聖人の日(万聖節)の前晩(10月31日)に行われる伝統行事ですが、まだまだ日本ではなじみが余りありませんね。明日がハロウィンですから、今晩子供達と中をくりぬいて「ジャック・オー・ランタン」(お化け蕪)を作ってみたいと思います。




日本茶でちょっと一服。宮崎美老園

続きを読む "ハロウィン用のビッグなカボチャ" »