「宮崎美老園」ブログトップへ

2007年09月13日

第三回みやざきITリーダー塾開催

blogITjyukuNo3.JPG宮崎商工会議所主催の今年度のみやざきITリーダー塾も三回目、今回は「キーワード」の勉強です。

前回に引き続き、今回も仕事の関係で途中で中座しなければならなく、消化不良の感があります。


毎回加藤先生のほうから新しいWeb戦略のトレンドを伝授していただきながら思うのは、まさにこの世界は日進月歩だということです。ようやく勉強したことが自社HPに反映されたかと思うとすぐに次に移行しているということも珍しくはありません。まさに「継続は力なり」を実感します。日々勉強の毎日です。



日本茶でちょっと一服。宮崎美老園




日本茶今、日本茶ランキングに参加しています。もし宜しかったらクリックしていただけると嬉しいです。

2007年08月25日

日本茶インストラクター資質向上研修会in宮崎県知事公舎

blogseminartijikosya-1.jpg昨日、日本茶インストラクター宮崎県支部主催の初めての資質向上研修会がなんと今話題の宮崎県知事公舎で開催され、その栄えある講師を勤めさせていただきました。

東国原知事のご意向で本来の知事公舎としての用途ではなく、県民にこのように解放され研修などで使えるようになっているとのことです。このようなすばらしい場所でインストラクションをさせていただけるなんて本当に光栄ですね。



日本茶でちょっと一服。宮崎美老園


続きを読む "日本茶インストラクター資質向上研修会in宮崎県知事公舎" »

2007年08月17日

第二回「ITリーダー塾」開催

blogITjyuku070816-2.jpg先月に引き続き、宮崎商工会議所主催による第二回「ITリーダー塾」が講師の加藤先生をお呼びして開催され、お盆休み明けにもかかわらず多くの受講生で大盛況でした。



日本茶でちょっと一服。宮崎美老園





日本茶今、日本茶ランキングに参加しています。もし宜しかったらクリックしていただけると嬉しいです。

続きを読む "第二回「ITリーダー塾」開催" »

2007年07月20日

平成19年度の「ITリーダー塾」がスタートしました

blogITjyuku.jpgアイリンク・コンサルタントの加藤忠宏先生による宮崎商工会議所主催の今年度「ITリーダー塾」がスタートしました。


今年度は昨年よりさらに受講者が増えて加藤先生の講座の人気の程がうかがわれます。今年度の講座はさらにパワーアップ!加藤先生も絶好調でした。今年度こそは受講の成果をしっかり数字にしていきたいと思います。


帰ってから早速、講座で教えていただいた事を自社サイトにあてはめて、まずは自分でWebチェックからスタートです。



日本茶でちょっと一服。宮崎美老園





日本茶今、日本茶ランキングに参加しています。もし宜しかったらクリックしていただけると嬉しいです。

2007年02月22日

バナー作成研修会に参加!

blogbanarkensyu-1.jpgホームページを見ていると、よく画像に文字の入ったしゃれた写真広告を見ることがありますよね。 あのバナーを自分で作れたら、どんなに素晴らしいだろうか。以前からよくそう思っていました。そして何度も挑戦してみるのですが、なかなか上手くいきません。やはりHP製作会社でないと作れないと諦めていたのですが、このほど宮崎商工会議所さんの計らいで「バナー製作」の為の研修会が開催されるということで、早速申し込み、参加させていただきました。 日本茶でちょっと一服。宮崎美老園

続きを読む "バナー作成研修会に参加!" »

2007年02月20日

「ITリーダー塾」卒業生の勉強会を立ち上げました

blogbennkyoukai0219-1.jpg以前、商工会議所で開催されていた「第二創業塾」と「ITリーダー塾」の研修を終了した皆さんでこのほど新たな勉強会を立ち上げました。約2年に渡る研修の成果をそれぞれの企業で具体的な形にしていく事を目標にしています。

それぞれ業種業態のまったく違った企業同士で時には商品のコラボレーションや商品開発も出来ればよいなと考えています。

1人で、またはひとつの企業で問題・課題に取り組むのもよいですが、互いに協力できるところは協力していきましょうというのが今回の大きな趣旨です。お声掛けをさせていただきましたら、10社の方々(工具やの娘さんあらんだまおばさんもりのふうさんヒカリねーさんみえーるさん厨房やの女房さん赤ちゃん堂店長さん、今回は急遽欠席になりましたが、やいちんさんはちみつや店長まちゃさん)からご参加のご返事を頂き、第一回目の会合を昨日開催しました。


日本茶でちょっと一服。宮崎美老園


続きを読む "「ITリーダー塾」卒業生の勉強会を立ち上げました" »

2007年01月23日

ITリーダー塾もいよいよ最終回!



blogITrederseminar-1.jpg昨年の7月から始まった宮崎商工会議所主催の「ITリーダー塾」が昨日無事に終了しました。皆勤で修了証書まで頂戴することが出来ました。全部で6回のセミナーでしたが、何か終わってみるとあっという間だった気がします。
加藤先生、本当にお疲れ様でした。そして有難うございました。
また、志を同じくする多くの皆さんとの出会いにも感謝です。



日本茶でちょっと一服。宮崎美老園

続きを読む "ITリーダー塾もいよいよ最終回!" »

2006年11月25日

「せがれ塾inみやざき」と懇親会

新潟、叶野のせがれさん昨日ご紹介した宮崎商工会議所主催の「みやざきITリーダー塾」の模様の続きです。こちらが今回のスペシャルゲストである新潟、叶野のせがれさんです。緊張しておられるとおっしゃりながら、なかなかどうしてどうして、立派なものです。体験からくるお話には説得力がありますね。お顔をご紹介できないのがとても残念です。



日本茶でちょっと一服。宮崎美老園

続きを読む "「せがれ塾inみやざき」と懇親会" »

2006年11月24日

みやざきITリーダー塾 with加藤先生&せがれさん

blogitjyuku-1.jpg先日、宮崎商工会議所主催の「みやざきITリーダー塾」が開催されました。なんと今回はスペシャルゲストとしてこのブログでもお馴染みの新潟のせがれさんも講師としておいでいただいての豪華なセミナーでした。まずは加藤先生のいつもながら楽しく、かつとても参考になる講義を受けたあとにいよいよせがれさんの登場です。ブログでも決してお顔を出されない謎の人物でした。本物のせがれさんの宮崎、いや、九州初上陸となる貴重なセミナーでした。ご自身の体験から来るなかなか説得力のある話に受講生の皆さんも真剣に耳を傾けていました。

今回初めて画像をいろいろ加工してアップしようと思ったのですがうまくいきません。続きは残念ですが、また明日以降にしたいと思います。乞うご期待!
日本茶でちょっと一服。宮崎美老園





日本茶今、日本茶ランキングに参加しています。もし宜しかったらクリックしていただけると嬉しいです。

2006年07月19日

平成18年度「みやざきITリーダー塾」開講!

blogITleader0718-1.jpg 昨日、平成18年度のネットビジネス研究会「みやざきITリーダー塾」がいよいよスタートしました。これは、宮崎商工会議所主催による勉強会で、昨年このブログ作りのきっかけになった「第二創業塾」の講師を務めてくださった加藤忠宏先生をお迎えして、来年の1月まで6回シリーズで行われます。4時間のハードなスケジュールながら受講者の皆さんは真剣な表情で取り組んでいらっしゃいました。


「ITリーダー塾のめざすもの」というテーマのもと、「ポータルサイト作りとWeb基本戦略」「成功事例から学ぶ」という内容で行われました。宮崎商工会議所さんが中心になって構築しようとしているポータルサイトですが、なぜ今それに取り組まなければならないのか、といった基本的なところから始まり、サイトの設計思想、IT技術動向にいたるまで非常に分かりやすく解説していただきました。特に技術動向に見られるWeb2.0 XMLへのこれからの移行については大変興味があるところです。


昨日も加藤先生お得意のギャグがまたまた爆裂!初めて参加されて先生のいつもの講演スタイルに慣れない受講生の皆さんも後半は先生の説得力のあるお話に引き込まれていました。それにしても毎回毎回ステップアップされる受講内容についていくのは大変です。今回のリーダー塾も皆さんと一に精一杯頑張って、少しでも自社のサイト運営に活かして行きたいと思います。

続きを読む "平成18年度「みやざきITリーダー塾」開講!" »

2006年06月29日

加藤先生との撮影会 〜鳥編

blogbird-0.jpg加藤先生との撮影会は生憎の雨、しかも土砂降りでしたので、皆びしょ濡れになってしまいました。バードウォッチングのお好きな加藤先生のために鳥の情報も入手していたものの残念ながら、この天気で断念。ところがよい事を思いつきました。宮崎には、雨でも鳥が見れるところがあるのです。早速、そこへ先生をご案内することにしました。

続きを読む "加藤先生との撮影会 〜鳥編" »

2006年06月23日

雨の中の撮影会 その2



blogsatueikai-0.jpg先日もご紹介した加藤忠宏先生との撮影研修会の模様を今回は参加者の方々の様子も交えて改めてご紹介したいと思います。それにしても当日はすごい雨でした。皆さんびしょ濡れになりながらの強行軍でした。

続きを読む "雨の中の撮影会 その2" »

2006年06月19日

雨の中の撮影会

blogame-2.jpg先日、商工会議所主催のセミナーの為に来県された加藤忠宏先生と受講生の赤ちゃん堂店長さん南蛮屋のタニさんとともに野外撮影研修に。しかし、いくら晴れ男の私とて、この梅雨の時期には勝てず、生憎の雨、しかも土砂降りになってしまいました。当初は市民の森公園の「花しょうぶ」をと思い、訪れててみましたが、残念ながら少々時期が遅かったようです。
ちらほら咲いているのみ、これでは撮影も不可能と思いきや、加藤先生が撮影を始められたのは、その花しょうぶだったのですが、この土砂降りです。激しい雨を避けて飛び込んだ東屋からは遠くて、200mmくらいでは到底ダメです。先生は、それを超望遠レンズで狙っていらっしゃいました。

続きを読む "雨の中の撮影会" »

2006年06月16日

加藤先生、商工会議所青年部の皆さんとの懇親会

blogkatokonnsinnkai-1加藤先生のセミナー終了後、商工会議所青年部の皆さんとともに懇親会が開かれ、ブログ仲間の赤ちゃん堂の店長さん、工具やの娘さん、それから知人のヒカリねーさんとともに参加をさせていただき、皆さんと一緒に熱心情報交換会をさせていただきました。早速加藤先生とブログ仲間の皆さん、カメラを取り出して料理をパチリパチリ。これにはYEGの皆さんも驚かれたのではないでしょうか?

続きを読む "加藤先生、商工会議所青年部の皆さんとの懇親会" »