「宮崎美老園」ブログトップへ

2008年11月15日

今日は紅茶のセミナーを開催しました

今日は、七五三ですね。子供の健やかな成長を祈って神社に参拝にお出かけになる方も多いのではないでしょうか?

宮崎美老園では、午前中「紅茶のセミナー」を開催しました。紅茶の歴史や文化的背景、製造方法やグレードや種類を勉強した後、いよいよ試飲です。一度に数種類をお茶のテイスティングをする機会はなかなかありませんよね。皆さん真剣そのものです。ご参加いただいた皆様お疲れ様でした。



日本茶でちょっと一服。宮崎美老園




日本茶今、日本茶ランキングに参加しています。もし宜しかったらクリックしていただけると嬉しいです。


2008年11月07日

紅茶セミナーを開催します。

今度の15日(土)に、茶房「茶楽」で「紅茶セミナー」を開催します。「楽しい紅茶入門」というタイトルで初心者の方にも紅茶の美味しい入れ方から紅茶の幅広い楽しみ方までしっかりとマスターしていただけます。あなたも受講して紅茶の達人になってみませんか?

定員にまだ余裕があります。予約制になっておりますので、ご希望の方は、宮崎美老園 TEL0985−22−2836までお申し込み下さい。多くの方のご参加をお待ちしています。




日本茶でちょっと一服。宮崎美老園




日本茶今、日本茶ランキングに参加しています。もし宜しかったらクリックしていただけると嬉しいです。

2008年09月27日

紅茶の種類による水色の違い

blogteaseminar080920-2.jpg先日の20日の午後に紅茶セミナーを行ったときに飲んでいただいた紅茶です。現在、世界の茶生産量は、およそ320万t、なんとその内の約70%の約240万tは紅茶だと皆さんご存知でしたか?ちなみに日本茶の生産量は、昭和50年の10万5,449tをピークに平成19年には9万4,100tになっていますから、いかに紅茶の占める割合が多いかが分かっていただけると思います。

紅茶と一言で言っても世界中にたくさんの種類の紅茶があります。インド紅茶、スリランカ、東アフリカ、中国、インドネシア・・・と産地をいくつかあげただけでもこれだけありますし、さらに産地内で種類を見るとインドだけでもダージリン、アッサム、ニルギリ。さらに最近では農園別に産地表示をするようになってきましたので、ヒュッタボン、キャッスルトン・・・と細かく分かれます。一般的には紅茶メーカーで紅茶は区別されますが、例えばよく知られているところで言うとリプトン、トワイニング、フォションなどなど。しかし、宮崎美老園の紅茶セミナーでの分類方法は先述のように産地別で行っています。

そんなたくさんある紅茶ですが、出来るだけ1回のセミナーで多くの種類を飲んでいただければと言うことで少なくとも毎回5〜6種類試飲していただき、産地別、生産時期別などの違いを実際に飲んでいただくことで理解していただけるようにしています。

紅茶の種類によって、写真のようにこんなにも水色が違っているのが分かっていただけるでしょうか?



日本茶でちょっと一服。宮崎美老園





日本茶今、日本茶ランキングに参加しています。もし宜しかったらクリックしていただけると嬉しいです。

2008年09月05日

久しぶりの「紅茶セミナー」の開催です

【紅茶セミナー】
久しぶりの紅茶セミナー開催のご案内です。隔月開催ならびに受講者が定員にならない場合には開催できませんので長らく開催が出来なかった紅茶セミナーですが、現在3名の受講希望があり、9月20日(土)に開催いたします。なかなか開催されないセミナーですのでご希望の方は是非この機会をお見逃しなく。

《日時》
平成20年  09月20日(土)PM15:30〜17:00(初級)

            



 
《場所》
宮崎市橘通り西1丁目バス停前 茶房「茶楽」

《参加費》
◆初級2,100円(税抜き2,000円)(お茶の葉及びお茶菓子)
《講師》
久保 裕(紅茶コーディネーター)

《定員》
最少開催人数3名様より、8名様迄の少人数制(要予約)

《講座内容》
◆初級クラス
紅茶の歴史・分類・ 美味しい入れ方のポイント等をご紹介。

また、初級クラスを受講された方を対象に
◆中級クラスも行っております。こちらは受講料2,625円で茶種別・品種別・珍しいお茶などを実際に飲みながら解説、ご紹介して い きます。また、スパイスティーやチャイの作り方・楽しみ方などもご紹介してまいります。


【お願い】
お茶は強い匂いを嫌いますので、教室参加ご希望の方は、香りの強い化粧品や香水をつけてのご参加をお控えくださいますようお願い致します。

日頃、私達が何気なく飲んでいる紅茶ですが、この教室では、「美味しい淹れ方」についてはもちろんのこと、紅茶の裏側にある歴史や文化もご紹介しながら、楽しく授業を進めてまいります。
参加ご希望又はお取消に付きましては、開催日の3日前迄に電話/FAXにて御連絡下さい。
尚、それ以降のお取消の場合は、キャンセル料を頂くことになりますので、ご注意願います。


【ご参加のお申し込み・お問い合わせは】
TEL 0985-22-2836
FAX 0985-22-2588




日本茶でちょっと一服。宮崎美老園




日本茶今、日本茶ランキングに参加しています。もし宜しかったらクリックしていただけると嬉しいです。

2008年05月19日

ゴールデンオレンジペコーの最高級ダージリン紅茶をいただく

blogdarjeelingBuds-1.jpg茶房「茶楽」にいつも来てくださるお客様から先日思いがけずダージリン紅茶の最高級品をいただきました。




日本茶でちょっと一服。宮崎美老園

続きを読む "ゴールデンオレンジペコーの最高級ダージリン紅茶をいただく" »

2007年06月08日

宝飾店で優雅に紅茶セミナー開催!

blogteaseminar070606-1.jpg一昨日、このブログ仲間であるヒカリねーさんのお店でお客様を対象にした紅茶セミナーを開催させていただきました。豪華な宝飾品に囲まれた宝飾店での紅茶セミナー、聞いただけでも何かとても優雅な感じがしませんか?




日本茶でちょっと一服。宮崎美老園


続きを読む "宝飾店で優雅に紅茶セミナー開催!" »

2007年05月20日

紅茶セミナーで紅茶の魅力を探る

blogteaseminar070519-1.jpg昨日は、久しぶりに「紅茶セミナー」を開催しました。「紅茶」と一言で言っても、そこはお茶のこと。なかなか奥の深い世界です。

写真は茶殻ですが種類によって全然色形が違うことに気が付かれるでしょう。
左上がダージリンファーストフラッシュ、左下がセイロン、右上が正山小種(ラプサンスーチョン)、右下が宜興(ぎこう)紅茶です。




日本茶でちょっと一服。宮崎美老園


続きを読む "紅茶セミナーで紅茶の魅力を探る" »

2007年04月30日

「ねんりん屋」の美味しいバームクーヘンと「宮崎紅茶」

blogmiyazakikoucya070430-1.jpgゴールデンウィークで東京から帰省中の姪がお土産にと持ってきてくれたねんりん屋のバームクーヘン、マウントバームしっかり芽<生タイプ>とストレートバームやわらか芽<生タイプ>の2種。今回は日本茶の代わりに今人気のある「宮崎紅茶」を入れていただくことにしました。箱を開けたときに広がるバームクーヘンの素敵な香りが自然にこの紅茶を選ばせていました。



日本茶でちょっと一服。宮崎美老園

続きを読む "「ねんりん屋」の美味しいバームクーヘンと「宮崎紅茶」" »

2007年03月11日

紅茶セミナー好評開催中!

blogkoucyaseminar-1.jpg日本茶セミナー、中国茶セミナーに引き続き、昨年11月からスタートした紅茶セミナーですが、タウン宮崎のカルチャースケジュールにも掲載していただいている関係か、参加者が少しずつ増えてきました。


日本茶でちょっと一服。宮崎美老園

続きを読む "紅茶セミナー好評開催中!" »

2006年12月10日

今、人気急上昇中の「宮崎紅茶」!

人気急上昇中の宮崎紅茶今、宮崎紅茶の人気が高まっています。日本茶の品種で作られた国産紅茶というのが珍しいのでしょうか?最近は、デパートのみならず、空港の売店で限定発売している宮崎紅茶50g缶入りも良くご利用いただいています。


日本茶でちょっと一服。宮崎美老園


続きを読む "今、人気急上昇中の「宮崎紅茶」!" »

2006年11月21日

ティー・テイスティング

blogtaisting-1.jpg皆さんテイスティングという言葉を聞かれたことがありますか?お茶の世界でその香りや味などを鑑定審査する事をこう呼びます。これは紅茶や中国茶を鑑定する時に使う道具です。形は同じなのですが、お茶を注ぐ所が違います。写真は紅茶用ですが、ぎざぎざになっているのがお分かりですか?烏龍茶のはU字型になったものが多いです。それはお茶の形状に関係があるのですね。U字型だと茶葉が細かいものが多い紅茶の場合には茶殻がこぼれ出てしまいます。



日本茶でちょっと一服。宮崎美老園

続きを読む "ティー・テイスティング" »

2006年11月20日

第1回紅茶セミナー(初級クラス)開催!

blogkoucya-1.jpg一昨日、今までご要望が多かった紅茶セミナーをようやく開講しました。初回ということで、しかも初級クラスからのスタートでしたのでどこまで受講者の方々にお伝えして行ったらよいものか、正直なところ、迷ってしまいました。幸い今回のセミナーにご参加くださった方々は、今まで中国茶のセミナーに通ってくださっていた方ばかりでしたので、お茶に関する基本的な事を知っていらっしゃるいるのでスムースにセミナーを進めることが出来ました。歴史、分類、グレード、美味しく入れて楽しむ方法などなどあっという間の1時間半でした。



日本茶でちょっと一服。宮崎美老園

続きを読む "第1回紅茶セミナー(初級クラス)開催!" »

2006年10月31日

「プリンス・オブ・ウェールズ」という名の紅茶

blogprinceofwales-1.jpg皆さんプリンス・オブ・ウェールズという名の紅茶をご存知ですか?トワイニング紅茶の出している商品名ですが、トワイニングが出している紅茶の中でもヴィンテージ紅茶を除けば、最も高級な銘柄ではないでしょうか?

トワイニング紅茶は、1706年創業のイギリスの老舗紅茶メーカーです。大学生の頃よく飲んでいたのがこの紅茶でした。

続きを読む "「プリンス・オブ・ウェールズ」という名の紅茶" »