「宮崎美老園」ブログトップへ

2007年07月05日

フランスボルドーの食料品店で見つけたすごいオイルサーディン

blog070705-1.jpg昨年、フランスのボルドーで日本茶のPRと商談に行った際、現地で視察に行った食料品店で購入してきたオイルサーディンをご紹介したいと思います。



日本茶でちょっと一服。宮崎美老園

続きを読む "フランスボルドーの食料品店で見つけたすごいオイルサーディン" »

2006年12月14日

フランスボルドーで日本茶をおおいにPRしてきました! 〜その1

blog061214-1.jpgここ宮崎では、12月も中旬だというのに昨日などは気温が20度近くあり、あまり年の瀬らしさが感じられません。


さて、そんな中、今日は久しぶりにフランスのボルドーに行った時の話題です。ようやく本題であった日本茶のPRをしてきたことについてご紹介しましょう。


今年の6月29日〜7月2日の4日間の日程で開催された「2006 ボルドー・ワインフェスティバル」で日本茶の宣伝販売をしてきたことは以前お話していましたが、まだ具体的なお話はしていませんでした。ご紹介したいことがたくさんあって、なかなか今までご紹介出来ず申し訳ありませんでした。

もちろん私自身、海外で日本茶をまして宮崎茶を宣伝販売するのは初めてで、最初はどのようにしていったらよいのか、はたしてフランスの皆さんの反応は?不安だらけのスタートでした。

日本茶でちょっと一服。宮崎美老園


続きを読む "フランスボルドーで日本茶をおおいにPRしてきました! 〜その1" »

2006年11月03日

ボルドーで開かれた日本のロボットイベント

blogbordeauxrobbot-1.jpg今日は、ボルドーワインフェスティバル会場内の福岡パビリオンで行われたロボット操作実演イベントについてご紹介したいと思います。
フランスの皆さんも大勢来場され、その関心の高さがうかがわれます。皆さん真剣にロボットの動き一つ一つに魅入っていらっしゃいました。

続きを読む "ボルドーで開かれた日本のロボットイベント" »

2006年11月02日

フランスの日本食事情

blogbordeauxjapanesefood-1.jpg今日は、フランスの日本食事情についてご紹介したいと思います。先日このブログでご紹介した大型アジアン食品雑貨店「ウラジア」の棚には実に多くの日本食材が並べてありましたが、その中でも目を引いたのが、これら「たれ」などの調味料でした。焼き肉のタレはもちろんのこと、てんつゆ、すき焼きのタレなど、中にはうなぎのタレまでありました。

続きを読む "フランスの日本食事情" »

2006年10月26日

フランス・ボルドーのアジアン大型食品雑貨店

blogeurasie-1.jpg久しぶりにボルドーの話題をお届けしたいと思います。

今回のボルドー訪問には、2つの目的がありました。ひとつは、ワインフェスティバル会場内の物産展ブースで日本茶のPRと販売です。それからもうひとつは、ボルドー商工会議所を通じて会員企業様との商談でした。今回訪れたこのアジアン大型食料雑貨店の「EURSIE(ウラジア)」さんもそのひとつです。ボルドーで一番大きなアジアン食料雑貨店なのだそうです。

続きを読む "フランス・ボルドーのアジアン大型食品雑貨店" »

2006年10月10日

フランスのフルーツフレーバードウォーター

blogfruitwater-1.jpgフランスに行った時、こんな珍しいものを見つけました。ヴォルビックやビッテルから出ているフルーツ風味のミネラルウォーターです。いろいろなメーカーから実に様々な種類のフレーバードウォーターが出ています。珍しいので土産に買って帰ってきました。実はこれを教えてくれたのは、ワインフェスティバル会場で宮崎美老園の日本茶を販売した時に通訳兼販売アシスタントを務めてくれたEさんでした。

ボルドーはフェスティバル会期中、記録的な猛暑が続いていて、気温は35〜37℃、販売ブースのあるテントの中は40℃くらいあったと後で聞かされて驚きました。そんな様子ですから、汗びっしょりになり喉が渇いて仕方ありませんでした。皆自前のミネラルウォーターののペットボトルで時々水分補給をしなければ大変です。そんな時彼女が持ってきていたのが、これで、確かグレープフルーツ風味のものでした。何でも興味がある私はどこで売っているの?と聞いたところどこの食料品店やスーパーでも売っているとのこと。早速、翌日の午前中ホテルの近くのスーパーに買いに行きました。写真のミックスフルーツ、ラズベリー、青リンゴのものを買い求め、その内ミックスフルーツフレーバーのものを向こうで飲んでみましたがとても美味しかったです。

続きを読む "フランスのフルーツフレーバードウォーター" »

2006年09月27日

ボルドーの街角で見つけた○□△・・・。

blogseisosya060927.jpg今日は久しぶりにボルドーの話題です。街角で見つけたちょっとおもしろいこの車。一体何かおわかりですか?実は清掃車なんですね。狭い路地の多いボルドーの市街地ではこんなコンパクトな大きさの清掃車がピッタリなのでしょうね。左に立っている人の大きさと比べて頂ければおわかりと思いますが、一人乗りでとても可愛い清掃車です。ホースから出る高圧の水で汚れを落とし、洗い流しながら進んでいきます。何か月面探検車みたいですね。
先日ご紹介した公共交通機関であるトラムもそうだったのですが、ボルドーの古い町並みに妙にマッチしていてさすがフランス、とてもおしゃれだと感心してしまいました。



日本茶今、日本茶ランキングに参加しています。もし宜しかったらクリックしていただけると嬉しいです。


2006年09月20日

ワインフェスタ会場のフードコート

blogbordeaux0920-0.jpg海外に行ってやはり気になるのは現地での食べ物ですよね。今回ボルドーワインフェスティバル会場に設置されていたフードコートで提供されていた料理についてご紹介したいと思います。今日はオムレツです。

続きを読む "ワインフェスタ会場のフードコート" »

2006年09月18日

ボルドーの素晴らしきゴシック建築群

bloggothic060918-0.jpg今日は久しぶりにフランスのボルドーの話題です。以前にこのブログで町の素晴らしさをご紹介しましたが、その中でもひときわ群を抜くのが今日ご紹介するゴシック建築群です。その中でホテルから近いこともあって一番先に目に入ったのが この素晴らしいサン・ミッシェル大寺院の建物でした。


続きを読む "ボルドーの素晴らしきゴシック建築群" »

2006年09月11日

フランスのお土産 その1

francesuvenior1-1.jpg夜になると随分涼しく感じられ、虫の声も何か日増しに大きく聞こえるようになってきました。さて、フランスで日本茶の紹介をして帰ってから、2ヶ月がすぎてしまいましたが、まだまだご紹介出来ないでいることがたくさんあります。その中から今日はお土産についてご紹介しましょう。この果物の形をしたこれはなんだか分かりますか?空港のおみやげ物屋さんで一番先に目に止まったのがこれです。とてもユニークだったのですぐに買ってしまいました。

続きを読む "フランスのお土産 その1" »

2006年09月09日

ボルドーの和食店「カフェ・ジャポネ」

bordeauxjapanesefood-1.jpg今日は久しぶりにボルドーでの話題です。以前は、1〜2週間くらい和食を食べなくても何ともありませんでしたが、さすがに最近は、そうもいかなくなって来ました。ボルドーでも和食のお店があると聞き、ご一緒していた皆さんと行くことにしました。写真は、見てのとおりの寿司なのですが、ネタがちょっと違うようです。

続きを読む "ボルドーの和食店「カフェ・ジャポネ」" »

2006年08月26日

ボルドーの大型ショッピングセンター

blogocean-1.jpgフランスボルドーに到着した翌日、私達は、フランスの流通業界の現状を視察する目的でボルドー郊外にある大型ショッピングセンター「オーシャン」を訪ねました。ここは、大きなショッピングモールの中にあります。ショッピングセンターの大きさと商品に豊富さにはただただ驚かされます。

続きを読む "ボルドーの大型ショッピングセンター" »

2006年08月13日

ボルドーワインフェスティバル 2006(Bordeaux Fete Le Vin) その1

blogbordeauxFetelevin-1.jpg今日は、2006ボルドーワインフェスティバルについてご紹介したいと思います。以前からお話していますように去る6月27日から8月4日までフランスのボルドー市を訪れました。目的は、2年に1回開催されるボルドーワインフェスティバルに参加し、日本茶(宮崎茶)をPRすることでした。今年のフェスティバルは、6月29日(木)〜7月2日(日)までの4日間開かれ、期間中、なんと延べ35万人もの来場者があり、大いに賑わいました。写真は、会場の中央の広場に設置された記念のモニュメントです。ブドウのつるで作った冠を頭につけた人物が大きなワインボトルにまたがっています。

続きを読む " ボルドーワインフェスティバル 2006(Bordeaux Fete Le Vin) その1" »

2006年08月09日

ボルドーの夜景 〜その2

blogbordeauxyakei-1.jpgボルドーの夜景の第二段です。オレンジ色の柔らかい光がまちの中をやさしく照らし出しています。大聖堂の尖塔もご覧のように夜空に美しく照らし出され、町を豪華に彩っています。

続きを読む "ボルドーの夜景 〜その2" »

2006年08月04日

ボルドーの公共交通機関「トラム」

blogbordeaux0804-0.jpgボルドーでの私達の足になったのが、このトラム(路面電車)でした。ホテルの近くの停留所?から毎日ワインフェスティバル会場になっているカンコンス広場へこれに乗って通います。所要時間は、約7〜8分。あっという間に会場に着いてしまいます。

続きを読む "ボルドーの公共交通機関「トラム」" »

2006年08月03日

フランス・ボルドーで見つけた蚤の市

blogbordeauxnominoichi-0.jpg今日は、霧島の話題を一旦お休みして、久しぶりにフランス・ボルドーでの話題です。ボルドーに到着した翌日、朝食を終えた後に早速一人で町の中の探検に出かけました。歩いて回ることで少しでも早く町の様子がわかるのでどこへ行っても必ずそうすることにしています。ホテルからまずはトラム(路面電車)沿いに歩いていくことに。遠くに見える大きなゴシック建築の塔を目指してみることにしました

続きを読む "フランス・ボルドーで見つけた蚤の市" »

2006年07月17日

フランス・サンテミリオンで見つけた美味しいマカロン!

blogmacarons-0.jpgボルドーの郊外、世界遺産にも指定されているサンテミリオンを訪れた際にニコラさんが連れて行ってくれたのが、このマカロンを売っているBlanchezさんのお店でした。マダムBlanchezのマカロンがサンテミリオンで一番人気があるようです。

続きを読む "フランス・サンテミリオンで見つけた美味しいマカロン!" »