「宮崎美老園」ブログトップへ

2009年06月18日

これが噂の「宮崎マンゴー生キャラメル」

blogmangocandy09.jpg最近流行っているの「生キャラメル」、あの「花畑牧場」が宮崎産マンゴーを使って作っているのが、これです。

宮崎山形屋や県の物産館で発売されていますが、大人気ということです。発売当初に比べると買い求めやすくなったみたいですが、それでも1日に2回ほどに分けて販売されているようで、県外のお取引先を出張で訪れる際にお土産にと、妻に買いにいってもらったのですが、最初に行った際には売り切れで、ようやく2度目で購入することが出来ました。是非皆さんも一度試してみてください。




日本茶でちょっと一服。宮崎美老園




日本茶今、日本茶ランキングに参加しています。もし宜しかったらクリックしていただけると嬉しいです。

2009年03月22日

みたらしチョコが新登場!

blogmitarashicyoko.jpgコンビニでこんなユニークなチョコレートを見つけました。茶房「茶楽」のみたらしソフトと同じですね。こちらもみたらしのたれとホワイトチョコレートの絶妙な組み合わせに癖になりそうです。




日本茶でちょっと一服。宮崎美老園




日本茶今、日本茶ランキングに参加しています。もし宜しかったらクリックしていただけると嬉しいです。


2009年03月18日

山梨の「信玄もち」

blogshingenmochi-1.jpg山梨のお土産にと「信玄もち」をいただきました。
以前ご紹介した福岡の筑紫もちに似ているこのお菓子、日本茶のお茶請けにぴったりですね。




日本茶でちょっと一服。宮崎美老園


続きを読む "山梨の「信玄もち」" »

2009年03月16日

桜のソフトクリームをはじめました!

blogsakurasoft09.JPGお待たせいたしました、昨年に引き続き、今年も「桜ソフトクリーム」をはじめました。昨年、大変ご好評をいただいたこのソフトクリーム、今年はいつからなのかと多くのお問い合わせをいただきました。ようやく準備が出来ましたので本日からお楽しみいただけます。お味のほうは召し上がってのお楽しみ。是非一度お試しください。




日本茶でちょっと一服。宮崎美老園





日本茶今、日本茶ランキングに参加しています。もし宜しかったらクリックしていただけると嬉しいです。

2009年03月13日

さくらソフトの季節がやってきます

今年もさくらの季節がやってきましたね。茶房「茶楽」では、昨年皆様からご好評いただきました「さくらソフト」を今年も準備しています。遅くとも来週から店頭で召し上がっていただける予定です。
どうぞお楽しみに!



日本茶でちょっと一服。宮崎美老園




日本茶今、日本茶ランキングに参加しています。もし宜しかったらクリックしていただけると嬉しいです。

2009年03月02日

お土産のバームクーヘン

blog090301-1.JPG東京の土産にとユーハイムのバームクーヘンをいただきました。



日本茶でちょっと一服。宮崎美老園

続きを読む "お土産のバームクーヘン" »

2009年02月13日

バレンタイン用手作りチョコ

bloghandomadechoco-2.jpg明日はバレンタインデイですね。最近は私にはあまり縁がなくなってしまった行事ですが、娘達にとっては昨日、今日と手作りチョコづくりで大忙しです。




日本茶でちょっと一服。宮崎美老園

続きを読む "バレンタイン用手作りチョコ" »

2009年02月05日

ウォンカのチョコレート

blogwomkachoco.jpg子供がが福岡のお土産に面白いものを買ってきてくれました。そうです、あのジョニー・ディップ主演の「チャーリーとチョコレート工場」に出てくるあのウォンカのチョコレートです。映画の物語は、チャーリーがこのチョコレートを買うことから始まっていきます。その中から当たりくじの金のウォンカのチョコレート工場への招待状が出てくるといった設定でしたが、なんだか夢のあるチョコレートですね。



日本茶でちょっと一服。宮崎美老園




日本茶今、日本茶ランキングに参加しています。もし宜しかったらクリックしていただけると嬉しいです。

2009年01月31日

東京土産の「ごまたまご」

bloggomatamago09.JPG



日本茶でちょっと一服。宮崎美老園




日本茶今、日本茶ランキングに参加しています。もし宜しかったらクリックしていただけると嬉しいです。

2009年01月20日

「手作りぜんざい」が人気です。

blogtedukurizenzai09.JPG寒いときに恋しくなるのが「ぜんざい」ですね。茶房「茶楽」では、美味しい「手作り白玉入りぜんざい」が人気です。今まで妻に作ってもらっていましたが、今日から私が作ることに。記念すべき第一号です。茶房「茶楽」の手作りぜんざいは厳選された北海道産の大納言を使って作られていますので美味しさが違います。ぜひ一度ご賞味ください。



日本茶でちょっと一服。宮崎美老園




日本茶今、日本茶ランキングに参加しています。もし宜しかったらクリックしていただけると嬉しいです。

2008年12月29日

久しぶりの長饅頭

子供の部活の試合で高岡に送っていくというので妻に長饅頭を買ってきてもらいました。我が家の大好物で買ってきてもあっという間になくなってしまいます。ほどよい甘さがお茶請けにぴったりです。早速、宮崎美老園の「煎茶野路の梅」を淹れて頂きます。



日本茶でちょっと一服。宮崎美老園




日本茶今、日本茶ランキングに参加しています。もし宜しかったらクリックしていただけると嬉しいです。

2008年12月24日

手作りのクリスマスケーキ

blogXmascake2008.jpg今日はクリスマスイヴですね。帰宅していたら待っていたのがこのクリスマスケーキ。なんと子供達が手作りで作ったのだとか。忙しくて今年はケーキのことを忘れていたのでびっくりしました。親ばかですが、ケーキ屋さんで買ってきたのかと見違えるほどの出来栄えで味の方もなかなかのものです。ただし気が向いた時にしか作ってくれないので来年も期待してよいものかどうか・・・。



日本茶でちょっと一服。宮崎美老園




日本茶今、日本茶ランキングに参加しています。もし宜しかったらクリックしていただけると嬉しいです。

2008年12月17日

ナッツとソフトクリームは相性抜群です

blogmixnutssoft08.jpg久しぶりのソフトクリームの試作です。ナッツを細かく砕いてブレンディングしてみました。ナッツとソフトクリームは相性抜群です。ナッツの食感もよいですね。




日本茶でちょっと一服。宮崎美老園




日本茶今、日本茶ランキングに参加しています。もし宜しかったらクリックしていただけると嬉しいです。

2008年12月07日

蜂楽まんじゅうと日本茶の美味しい関係

bloghohrakumanjyu08.jpg寒くなってくると恋しくなるのがこの蜂楽まんじゅうです。中身が白餡と黒餡があり、餡の甘さと日本茶のほのかな苦味との相性もぴったりでお茶請けにはもってこいですね。小さな時から大好物です。



日本茶でちょっと一服。宮崎美老園

続きを読む "蜂楽まんじゅうと日本茶の美味しい関係" »

2008年11月16日

横浜中華街のマーラーカオ

blogchinesesweets08.jpg中華スイーツで有名なマーラーカオ(中華蒸しパン)ですが、本場といってもよい横浜中華街のお店のものをいただきました。卵の風味といい、上品な甘さといいさすがです。これには台湾の青茶、東方美人や中国のキーマン紅茶などが合いますね。



日本茶でちょっと一服。宮崎美老園




日本茶今、日本茶ランキングに参加しています。もし宜しかったらクリックしていただけると嬉しいです。


2008年10月20日

東京土産の葛餅

blogkuzumochi-1.jpg私が甘いものが好きなのを皆さん御存知なのか、よくお菓子をお土産に持ってきて下さいます。先日、東京に住んでいる従兄が「住吉」さんの葛餅を買ってきてくれました。早速、当店の推奨銘茶「野路の梅」といただくことに。きな粉と黒蜜の味が絶妙ですね。




日本茶でちょっと一服。宮崎美老園

続きを読む "東京土産の葛餅" »

2008年10月17日

ケー二ヒスクローネの和風抹茶ケーキ

blogkkurone.jpg最近、よく抹茶を使ったお菓子を見かけます。これもそのひとつ、神戸の三宮にお店のある「ケーニヒスクローネ」の抹茶スティックケーキです。抹茶と小豆の相性が抜群ですね。もちろん当店の推奨銘茶「野路の梅」と一緒にいただきます。日本茶のほどよい渋みと苦味が洋風のお菓子にもぴったりです。




日本茶でちょっと一服。宮崎美老園




日本茶今、日本茶ランキングに参加しています。もし宜しかったらクリックしていただけると嬉しいです。

2008年09月30日

おはぎ堂さんのおはぎ

blogohagido.jpg先日ある会議で出されたお茶請けに市内では知る人ぞ知る「おはぎ堂さん」のおはぎが出されました。あまり甘くない上品な甘さがその美味しさの秘密です。甘党の私も以前から大好きですっかり気に入っています。美味しい日本茶にぴったりのおすすめのお茶請けのひとつです。




日本茶でちょっと一服。宮崎美老園





日本茶今、日本茶ランキングに参加しています。もし宜しかったらクリックしていただけると嬉しいです。

2008年09月25日

秋の新作ソフト 第2弾 〜栗ソフト

blogkuriyokan08-1.jpg秋の新作ソフトの開発中です。秋といえば、そう「栗」ですね。ただの栗では面白くないので、今回は、いろいろな栗の素材を試して見ます。試作品の出来上がりです。栗の風味が少し弱いので、もう少し研究してみたいと思います。



日本茶でちょっと一服。宮崎美老園




日本茶今、日本茶ランキングに参加しています。もし宜しかったらクリックしていただけると嬉しいです。

2008年09月23日

新作ソフトの開発 〜りんごソフト

blogapplesoft08.jpg日増しに秋の気配が深まってきているようですね。茶房「茶楽」では、秋のメニューの開発中です。現在、9月限定で「キャラメルソフト」、「ほうじ茶ソフト」が人気ですが、今回「りんごソフト」を作ってみました。



日本茶でちょっと一服。宮崎美老園

続きを読む "新作ソフトの開発 〜りんごソフト" »

2008年09月11日

ソフトクリーム人気ランキングベスト3をご紹介します

9月も中旬になるのに日中はまだまだ暑い日が続いているここ宮崎です。

ここ一週間のソフトクリーム人気ランキングベスト3をご紹介します。一番人気は、やはり「抹茶」ですね。茶道用お抹茶を使っているのでその美味しさはやはり人気があります。二番目にランクインしたのは「キャラメル」です。珍しさも伴ってか登場するやいなや早速ランクインです。もちろん美味しさの方も文句なしです。三番目は根強い人気の「塩」です。こちらも癖になってしまう美味しさで3位をキープしています。




日本茶でちょっと一服。宮崎美老園




日本茶今、日本茶ランキングに参加しています。もし宜しかったらクリックしていただけると嬉しいです。

2008年09月01日

ソフトクリームメニュー2種新登場です

blogcaramel080901.jpg早いものでいつの間にか9月になりましたね。先日もこのブログでお知らせしました通り、かき氷メニューを8月いっぱいで終了しましたのでそれに代わって久しぶりにソフトクリームの新メニュー2種の登場です。写真はそのひとつ「キャラメルソフト」です。キャラメルの風味が活きていて早くも人気がでています。もうひとつは「ほうじ茶ソフト」ソフトクリームの甘味とほうじ茶のほろ苦さがベストマッチです。是非お試し下さい。




日本茶でちょっと一服。宮崎美老園





日本茶今、日本茶ランキングに参加しています。もし宜しかったらクリックしていただけると嬉しいです。

2008年08月16日

たこ焼き餅

blogtakoyakimochi-2.jpg
先日知人が大阪土産にとこんなお菓子を持ってきてくれました。その名も「たこやき餅」。関西らしい面白い名前のお菓子ですね。




日本茶でちょっと一服。宮崎美老園


続きを読む "たこ焼き餅" »

2008年07月25日

まつり用かき氷

blogmatsurikakigohri080725.jpg毎日暑い日が続いていますね。土曜日から始まる「えれこっちゃ宮崎」で出す予定のお持ち帰り用かき氷の試作品です。アイスをトッピングしてみました。これはラムネ味のかき氷です。



日本茶でちょっと一服。宮崎美老園




日本茶今、日本茶ランキングに参加しています。もし宜しかったらクリックしていただけると嬉しいです。

2008年07月23日

芋金つばと日本茶

blogimokintsuba080725.jpg珍しい芋金つばをお土産にいただきました。芋の金つばなんて珍しいなと思いながら、取って置きの日本茶といただきます。美味しいお菓子にはやはり美味しい宮崎美老園の推奨銘茶、煎茶「野路の梅」ですね。




日本茶でちょっと一服。宮崎美老園




日本茶今、日本茶ランキングに参加しています。もし宜しかったらクリックしていただけると嬉しいです。

2008年07月22日

鹿児島天文館むじゃきの白熊

blogsirokumamujyaki080723-1.jpg夏といったらやはりこれ、白熊ですね。私の大好物でもあります。白熊とは、かき氷の上に練乳とフルーツがたっぷりとトッピングされているとても豪華な夏を代表するスイーツす。



日本茶でちょっと一服。宮崎美老園

続きを読む "鹿児島天文館むじゃきの白熊" »

2008年07月10日

ソフトクリーム人気ランキング

blogkakigohrikanban.JPG最近暑くなってきて茶房「茶楽」ではソフトクリームがよく動いています。また、7月に入ってかき氷もはじめました。ココナッツ、バナナ、ラムネ・・・。是非一度召し上がってみてください。
ソフトクリーム人気ランキングベスト3を看板に表示してみました。
一位はやはり抹茶ですね。本格的な抹茶使用で他店とは一味違います。二位は塩ソフトです。茶房「茶楽」の独自のブレンドによるこだわりの塩を使ったこのソフトは静かなブームになっています。三位はマンゴーソフト、このリッチな味わいも見逃せません。皆さんも是非一度お試しください。



日本茶でちょっと一服。宮崎美老園




日本茶今、日本茶ランキングに参加しています。もし宜しかったらクリックしていただけると嬉しいです。

2008年07月05日

雪塩を使ったちんすこう発見!

blogyukishio-1.JPG先日妻が珍しいものをくれました。雪塩を使ったちんすこうです。ご存知のとおり、「ちんすこう」といったら沖縄を代表するお菓子ですが、それも宮古島で作られ、最近よくその名を聞く「雪塩」を使った新しいタイプのちんすこうというのです。




日本茶でちょっと一服。宮崎美老園

続きを読む "雪塩を使ったちんすこう発見!" »

2008年07月03日

今日7月3日は「ソフトクリームの日」なのだそうです

bloguramenuhachimitsu.jpg昨日もご紹介しましたが、今日7月3日は「ソフトクリームの日」なのだそうです。昨日取材でみえたスタッフの方に教えていただいたのですが、どうもこの日に開かれた何かの行事で初めて日本人がソフトクリームを食べた日なのだとか。本当にいろいろな記念日があるのですね。




日本茶でちょっと一服。宮崎美老園




日本茶今、日本茶ランキングに参加しています。もし宜しかったらクリックしていただけると嬉しいです。

2008年06月25日

熊本の黒糖ドーナツ棒

blogdohnatsubo-1.JPG6月8日に行われた日本茶アドバイザー養成講座福岡校の第一回目の講座で講師をされた熊本の坂本先生が0茶請けように持ってこられたのがこの黒糖ドーナツ棒というお菓子です。




日本茶でちょっと一服。宮崎美老園

続きを読む "熊本の黒糖ドーナツ棒" »

2008年06月23日

「わらべ」のチーズ饅頭

blogwarabe.JPG全国的に知られるようになってきた、宮崎のお菓子「チーズ饅頭」ですが、宮崎でも実に多くのお菓子屋さんのものが出回っています。今回、福岡で開校された日本茶アドバイザー養成講座ですが、私が講師を担当させていただいた22日のお茶菓子に準備したのが、このわらべさんのチーズ饅頭です。多くのお店がパイ生地でチーズと餡を包んでいるところをここではクッキーのようにサクサクした生地で包んであります。チーズと餡の意外な組み合わせが人気の秘密かもしれません。このチーズ饅頭の濃厚な味わいには、普通のお煎茶よりむしろ香ばしさのある「玄米茶」や「ほうじ茶」、「釜炒り茶」が合いそうですね。是非皆さんもいろいろなチーズ饅頭を召し上がってみてください。


日本茶でちょっと一服。宮崎美老園




日本茶今、日本茶ランキングに参加しています。もし宜しかったらクリックしていただけると嬉しいです。

2008年05月27日

さくらんぼのシュークリーム

blogsakuranbosyu.jpg甘党の私ですからもちろんシュークリームも大好きです。今までいろいろなシュークリームおを食べましたが、さくらんぼのクリームの入ったシュークリームは初めてでした。


ほどよい酸味がとてもさわやかで美味しいさくらんぼシューでした。シュークリームには是非宮崎紅茶ほうじ茶をごいっしょに。クリームを食べた後の口の中をさっぱりとしてくれます。


少しずつ皆様にも知られてきて、最近では千葉や岐阜といった遠く県外からのお客様もわざわざおいでいただいております。これから夏に向けてメニューも新しくして参りますので今後とも何卒ご愛顧のほどよろしくお願いいたします。

さて、その茶房「茶楽」の定休日の件ですが、開店後5ヶ月間は第二・四日曜日を定休日にしておりましたが、新茶期より原則として日祭日をお休みとさせていただきます。また、外部でお茶のセミナーを開催しなければならない場合にも誠に勝手ながらお休みとさせていただく場合がございますので、何卒宜しくお願いいたします。


今後は外部お茶教室開催の際には可能な限り事前にHP上でお知らせしてまいりたいと考えております。また、出来ましたらお電話でご確認をいただけると助かります。駐車場もわずかながら確保しておりますのでご来店の際に場所のほうはスタッフへご確認ください。

お近くにお越しの節はどうぞお気軽にお立ち寄りくださいませ。



日本茶でちょっと一服。宮崎美老園




日本茶今、日本茶ランキングに参加しています。もし宜しかったらクリックしていただけると嬉しいです。

2008年05月25日

大福と日本茶

blogdaifuku-ei-1.jpg大福のいただきものがあったので早速美味しい新茶を入れていただきました。餡子と煎茶の相性はとてもよいですね。



日本茶でちょっと一服。宮崎美老園

続きを読む "大福と日本茶" »

2008年05月08日

柏餅と美味しい日本茶

blogkasiwamochi08.jpgこの時期のお茶請けといったら、やはりこれですね。
「柏餅」、最近は蓬の草もちと従来の白いお持ちと組み合わされている場合が多くなってきましたが、私は草もちが入ってないほうがよいですね。特に草もちが嫌いとか理由があるわけでは無いのですが・・・。子供が成長するとんばかなか端午の節句とかでお祝いをしなくなってきました。なんだか寂しいような気もします。




日本茶でちょっと一服。宮崎美老園




日本茶今、日本茶ランキングに参加しています。もし宜しかったらクリックしていただけると嬉しいです。

2008年05月05日

お茶請けにぴったりの「あくまき」

blogakumaki080503-1.jpgお茶請けにもいろいろありますが、私が好きなのが、このあくまきです。もともと薩摩藩の武士の保存食だったとか。灰汁に蒸したもち米を漬け込んでつくります。




日本茶でちょっと一服。宮崎美老園


続きを読む "お茶請けにぴったりの「あくまき」" »

2008年04月27日

桜ソフトの完成です。



blogsakurasoft-2.jpg以前から開発に取り組んでいた「桜ソフト」がようやく完成しました。桜の風味がとてもやさしく美味しく仕上がったのではないかと秘かに思っています。天然の桜エキスのみを使用、着色料を一切使っていませんのであまり桜色はしていませんが是非一度召し上がっていただきたいソフトクリームです。お値段は350円とほかのソフトよりちょっと高めですがその価値は十分あると思いますよ。



日本茶でちょっと一服。宮崎美老園





日本茶今、日本茶ランキングに参加しています。もし宜しかったらクリックしていただけると嬉しいです。

2008年03月21日

茶房「茶楽」での人気メニュー

blogyuki08.jpg茶房「茶楽」がオープンして早いものでもうすぐ5ヶ月になります。今まで多くの皆様にご利用を頂き本当に感謝しています。この間、皆様に支持の多い人気メニューがこの甘味メニューの「雪」セットです。まだ召し上がっていらっしゃらない方はぜひ一度お試しになってみてください。

これからも新メニュー続々、皆様のお越しを心よりお待ちしています。



日本茶でちょっと一服。宮崎美老園





日本茶今、日本茶ランキングに参加しています。もし宜しかったらクリックしていただけると嬉しいです。

2008年03月19日

かるかん饅頭にはやはり日本茶が合いますね

blogkarukan-1.jpg以前、我が社で働いていたスタッフが久しぶりに遊びに来てくれました。その時土産に持って来てくれたのがこの鹿児島銘菓「かるかん饅頭」です。




日本茶でちょっと一服。宮崎美老園


続きを読む "かるかん饅頭にはやはり日本茶が合いますね" »

2008年03月05日

新作ソフト開発中 第二弾「桜ソフト」

blogsakurasoft-1.jpg先日、茶房「茶楽」の新作のソフトクリーム開発の話題をお届けしましたが、今日はその第二弾です。前回のほうじ茶に続き、今度は「桜ソフト」です。前回同様、色も香りもまだまだ弱いような気がしますが、香料、着色料を一切使用しない自然の状態ではこれが限界かもしれません。



日本茶でちょっと一服。宮崎美老園


続きを読む "新作ソフト開発中 第二弾「桜ソフト」" »

2008年03月04日

日本茶にぴったり!この時期ならではの「桜餅」

blog08sakuramochi.JPGこの時期になるとなぜか食べたくなるのがこの「桜餅」です。塩漬けにした桜の葉で包んだもちの中に餡子が入ったこの時期ならではの和菓子ですが、私はこれが大好物です。煎茶をはじめ、釜炒茶、ほうじ茶どれをとってもとても相性がよいですね。




日本茶でちょっと一服。宮崎美老園




日本茶今、日本茶ランキングに参加しています。もし宜しかったらクリックしていただけると嬉しいです。

2008年03月02日

日本茶と熊本銘菓「陣太鼓」

blogjindaiko08028-1.jpg熊本を代表するお菓子といえば、この「陣太鼓」がすぐに思いつきます。「羊かんの中にもちが入ったような」といった表現がぴったりのお菓子です。



日本茶でちょっと一服。宮崎美老園


続きを読む "日本茶と熊本銘菓「陣太鼓」" »

2008年02月27日

本格的な春を前に新作ソフト開発中です。

bloghoujisoft080227.jpgもうすぐ3月というのに今日の宮崎は震え上がるような冷たい日になりました。そうは言っても雪国とは比べ物にならないのでしょうが・・・。
さて、本格的な春を前に茶房「茶楽」では今新作のソフトクリームの開発に取り組んでいます。今日はほうじ茶ソフトです。香りがまだまだ弱いような気がします。色ももっとほうじ茶らしく出来るようもう一工夫してみたいと思います。




日本茶でちょっと一服。宮崎美老園





日本茶今、日本茶ランキングに参加しています。もし宜しかったらクリックしていただけると嬉しいです。

2008年02月09日

カナダ土産のメイプルクッキー

blogmaplecookies-1.JPG先日カナダ土産のメイプルクッキーを食べました。カナダといえばメイプルシロップというくらい有名ですが、そのメイプルシロップを使ったクッキーです。




日本茶でちょっと一服。宮崎美老園


続きを読む "カナダ土産のメイプルクッキー" »

2008年02月08日

桃の節句にぴったりのお菓子です。

blogmomonookashi-1.JPG節分が過ぎたばかりで桃の節句にはちょっと早いのですが、桃の節句にぴったりの桃の形をしたお菓子が宮崎美老園本店に入荷しています。




日本茶でちょっと一服。宮崎美老園


続きを読む "桃の節句にぴったりのお菓子です。" »

2008年01月29日

迎春用お菓子を銘茶「野路の梅」でいただく

blogkicyoan-1.jpgもうちょっと前になってしまいましたが、有名和菓子店の迎春用限定のお菓子を当店推奨銘茶「野路の梅」でいただきました。



日本茶でちょっと一服。宮崎美老園

続きを読む "迎春用お菓子を銘茶「野路の梅」でいただく" »

2008年01月23日

リッチマッチャチョコレート

blogmachachoko-1.jpg近くのドラッグストアで買い物をしていてふと目に止まったのがこのマッチャチョコレートです。



日本茶でちょっと一服。宮崎美老園

続きを読む "リッチマッチャチョコレート" »

2008年01月06日

中国茶請け その6(ジャックフルーツ)

blogchinesesweats-jackfruit-1.jpg今日は今年に入ってはじめての中国茶請けのご紹介です。今回で第6回目のお茶請けの紹介はジャックフルーツです。




日本茶でちょっと一服。宮崎美老園

続きを読む "中国茶請け その6(ジャックフルーツ)" »

2007年12月27日

中国上海で見かけた果物売り

blogchinakudamonouri.jpg10月に中国へ行った際に上海の街角で見かけた果物売りです。所変われば何とやら・・・。果物の切り方も違うのですね。結構大胆な切り方です。右の赤いものはスイカですが、左のものは瓜の一種でしょうか?




日本茶でちょっと一服。宮崎美老園




日本茶今、日本茶ランキングに参加しています。もし宜しかったらクリックしていただけると嬉しいです。

2007年12月18日

中国茶請け その5(桃ゼリー)

blogchinesesweats-peach-1.jpg今日は久しぶりに中国茶請けの第五弾です。今日は桃ゼリーです。




日本茶でちょっと一服。宮崎美老園

続きを読む "中国茶請け その5(桃ゼリー)" »

2007年12月11日

中国茶請け  その4(サンザシ)

blogchinesesweats-sanzashi-1.jpg今日は、先日からご紹介している中国茶用のお茶請けの第四弾です。中国茶請けの中では比較的ポピュラーなサンザシです。



日本茶でちょっと一服。宮崎美老園

続きを読む "中国茶請け  その4(サンザシ)" »

2007年12月10日

お茶請けにぴったりの宮島名物「もみじ饅頭」

blogmomijimanjyu-1.jpg中国茶用のお茶請けのご紹介が続いていましたが今日は日本を代表するお茶請けの銘菓、広島宮島名物の「もみじ饅頭」のご紹介です。



日本茶でちょっと一服。宮崎美老園

続きを読む "お茶請けにぴったりの宮島名物「もみじ饅頭」" »

2007年12月09日

中国茶請け その3(オレンジ砂糖漬け)

blogchinesesweats-orange-1.jpg先日からご紹介している中国茶用のお茶請けの第三弾です。オレンジの砂糖漬けという表現をさせていただきましたが、実のところどう表現してよいかはっきりわかりません。



日本茶でちょっと一服。宮崎美老園

続きを読む "中国茶請け その3(オレンジ砂糖漬け)" »

2007年12月07日

中国茶請け その2(コーンキャンディ)

blogchinesesweats-corn-1.jpg先日中国に行った際に立ち寄った「太極茶道苑」でのお茶請けに出てきたのがこの「コーンキャンディ」です。形までとうもろこしの形をしていて果たしてどんな味なのか興味津々でした。




日本茶でちょっと一服。宮崎美老園

続きを読む "中国茶請け その2(コーンキャンディ)" »

2007年12月03日

紅茶ソフトの試作品を作ってみました

blogkoucyasoft-1.jpg以前から懸案だった「紅茶ソフト」の試作品を作ってみました。




日本茶でちょっと一服。宮崎美老園

続きを読む "紅茶ソフトの試作品を作ってみました" »

2007年12月02日

中国茶請け その1(ライチホワイトチョコレート)

blogchinesesweats071202-0.jpg10月に中国に行った際に珍しいお菓子があったので買って帰りました。その名もライチチョコレート。いかにも美味しそうなお菓子です。




日本茶でちょっと一服。宮崎美老園

続きを読む "中国茶請け その1(ライチホワイトチョコレート)" »

2007年11月30日

茶房「茶楽」でソフトクリームが好評です。

もうすぐ12月というのにお天気が良いと日中は比較的暖かい宮崎です。寒くなってくるので急いで冬用のメニューとして先日ぜんざいを加えましたが、それよりもソフトクリームの方が好評なので驚いています。少しずつ知名度も上がってきて常連さんも増えてきているのは嬉しいですね。

今、新しいメニューとして「みたらし団子」を検討中です。ご期待ください。



日本茶でちょっと一服。宮崎美老園





日本茶今、日本茶ランキングに参加しています。もし宜しかったらクリックしていただけると嬉しいです。

2007年11月02日

日替わりソフトで人気だった「洋ナシのソフト」

blogyonashi.jpg日替わりででお作りしているおすすめソフトは毎日限定10個です。ここ一週間で人気が高かったのがこの洋ナシのソフトです。皆さん美味しい美味しいと喜んで食べていただきました。甘酸っぱさとシャリシャリとした食感が人気の秘密かもしれません。このお味で1個で300円はとてもリーズナブルだと思います。



日本茶でちょっと一服。宮崎美老園




日本茶今、日本茶ランキングに参加しています。もし宜しかったらクリックしていただけると嬉しいです。

2007年11月01日

お茶請けにピッタリの赤穂の塩味饅頭

blogsihomanjyu-0.jpg先日姫路に住んでいる従姉夫妻がお土産で持ってきてくれたのがこの塩味饅頭「志ほ万」です。播州赤穂城主であった浅野内匠頭が江戸参勤の折、将軍家に土産として献上し、諸国の大名のもとにも贈られたため、全国に広く知れ渡るようになったということです。



日本茶でちょっと一服。宮崎美老園

続きを読む "お茶請けにピッタリの赤穂の塩味饅頭" »

2007年09月09日

ついにこんなチョコが出ちゃいました!

blogsonomanmachoco-1.jpg今宮崎は、東国原知事ブームです。その知事人気にあやかろうとこんなチョコレートが出ちゃいました。その名も「そのまんまチョコ」です。




日本茶でちょっと一服。宮崎美老園

続きを読む "ついにこんなチョコが出ちゃいました!" »

2007年08月13日

娘の夏休みの宿題

blognatsuyasumisyukudai07-1.jpg暦の上ではもう秋ですが、本当に毎日暑い日が続いていますね。子供たちの夏休みもこれから終盤にさしかかってきて夏休みの宿題に大忙しのようです。写真は小学生の娘が夏休みの自由研究で作った手作りチョコクッキーです。



日本茶でちょっと一服。宮崎美老園


>

続きを読む "娘の夏休みの宿題" »

2007年08月06日

東京みやげの「ごまたまご」

bloggomatamago-1.JPG以前にもご紹介したことがあるかもしれませんが、先日、東京土産にとこのお菓子「ごまたまご」をいただきました。



日本茶でちょっと一服。宮崎美老園


続きを読む "東京みやげの「ごまたまご」" »

2007年07月11日

うなぎパワー 力鰻(りきまん)キャンディー

blogrikiman-1.jpg先日このような面白いキャンディーを見つけました。鰻エキス入りキャンディー、その名も力鰻(りきまん)。
土用の丑の日ももうすぐ。鰻を食べて元気にこの夏を乗り切ろうと考えていらっしゃる方も多いのではないでしょうか?



日本茶でちょっと一服。宮崎美老園

続きを読む "うなぎパワー 力鰻(りきまん)キャンディー" »

2007年07月08日

今年もぶどう大福の季節がやってきました!

blogbudodaifuku-1.jpg昨年わが家で大好評だったぶどう大福を如水庵のOさんがおみやげに持ってきてくださいました。大福の中は、程よい酸味が心地よいピオーネ種のブドウが丸ごと1個入っていてこの食感が堪りません。




日本茶でちょっと一服。宮崎美老園

続きを読む "今年もぶどう大福の季節がやってきました!" »

2007年07月04日

不思議なストロー

blogsutoro-1.jpg珍しいものに目がない私ですが、いつもお世話になっている税理士事務所の方に実に面白いものを教えていただいたので今日はこれをご紹介したいと思います。普通の牛乳をこのストローで飲んでみると・・・あら不思議!ストロベリーやバナナ、チョコの味がします。




日本茶でちょっと一服。宮崎美老園

続きを読む "不思議なストロー" »

2007年06月28日

ハッピープッチンプリンの驚きの大きさ!

blogpuchinpurin.jpgどちらかというと、というよりかなり甘党の私なので甘いものには目がありません。とはいってもあまり甘すぎるものはちょっと苦手ですが・・・。


そんな私ですからもちろんプリンも大好きです。最近無性にプリンが食べたくてショッピングセンターの食品コーナーへ足を運びプリンを探していると真っ先にこのジャンボなプリンが目に飛び込んできました。
なんと1個の容量は400gもあります。写真は3個パックに入ったプリンと比較した写真ですがその大きさがわかっていただけますか?


面白いことにラベルには「ビッグ」とも「ジャンボ」とも書いてありません。そこには「Happy」の文字があるだけです。確かにこんな大きなプリンを食べればもちろんのこと、見ただけで「Happy」な気分にしてくれますよね。


あまりにも気の利いたネーミングに感心しつつ即購入。食べるのを楽しみにしていましたが、子供に先を越され気がつけば影も形もなくなっていました。これだけ大きければ目に付かないはずはありませんから仕方がないかもしれません。



日本茶でちょっと一服。宮崎美老園





日本茶今、日本茶ランキングに参加しています。もし宜しかったらクリックしていただけると嬉しいです。

2007年06月21日

新潟の笹だんご

blogsasadango0706-1.jpg先日、新潟の笹だんごをいただきました。義兄のご親戚のところから毎年送っていただく笹だんごは、全て手作りでとても美味しく家族全員大好きです。




日本茶でちょっと一服。宮崎美老園


続きを読む "新潟の笹だんご" »

2007年06月12日

ブランデーケーキにピッタリの宮崎五ヶ瀬産釜炒茶

blogblandycake-1.jpg最近、よく知り合いの方からお菓子をいただくことが多く、先日もご近所の方から差し上げたとうもろこしのお礼にとブランデーケーキをいただきました。
ちょっと味が濃いとの事を聞いていたのであっさり爽やかな味わいの五ヶ瀬産釜炒茶を淹れて一緒にいただくことにしました。




日本茶でちょっと一服。宮崎美老園


続きを読む "ブランデーケーキにピッタリの宮崎五ヶ瀬産釜炒茶" »

2007年05月25日

簡単に作れてとっても美味しい!「挽き茶アイス」はいかが?

bloghikicya2007-1.jpg以前、お茶は抽出される成分が約3割。残り約7割の成分は、お湯で溶けずに茶殻の中に残ったままになっているというお話をした事を覚えていらっしゃいますか?つまり、私達の健康によい効能効果を持つ様々な成分を無駄なく全て摂取するにはまるごとお茶を食べるとよいというわけですが、今日はその簡単な方法をご紹介したいと思います。

最近は、写真のようなお茶を挽くための専用の器械が1000円くらいで販売されているのでそれを使うと便利です。



日本茶でちょっと一服。宮崎美老園


続きを読む "簡単に作れてとっても美味しい!「挽き茶アイス」はいかが?" »

2007年05月22日

帝国ホテルメイドのクッキーを日本茶でいただく

blogteikokuhoteru-1.jpg先日、ある方から東京のお土産にと帝国ホテルメイドのクッキーをいただきました。早速、美味しい日本茶を入れて一緒にいただきます。高級なものにはやっぱり上等な日本茶との組み合わせは欠かせません。

意外に思われるかもしれませんが、日本茶と洋風のお菓子の組み合わせも結構いけますよ。どちらかといえば少し濃い目に出したほうが美味しくいただけます。
是非一度試してみて下さい。



日本茶でちょっと一服。宮崎美老園

続きを読む "帝国ホテルメイドのクッキーを日本茶でいただく" »

2007年04月21日

お茶請けに「東京バナナの黒ベエ」

blogkurobe-1.jpg先日、娘のお友達のお父さんが東京出張されたということでお土産にいただいたのがこれでした。なんと真っ黒い「東京バナナ」。その名も「黒ベエ」と言うそうです。



日本茶でちょっと一服。宮崎美老園

続きを読む "お茶請けに「東京バナナの黒ベエ」" »

2007年03月30日

お茶請けにぴったり!一元屋さんの最中

blogitigenyamonaka-2.jpg姉がいただいて美味しかったからと最中をおすそ分けしてくれました。添えられたしおりには、特製「一元最中」と書いてあり、東京の麹町のお菓子屋さん「一元屋(いちげんや)」さんのものだとか。早速、お茶請けにいただいてみました。


日本茶でちょっと一服。宮崎美老園

続きを読む "お茶請けにぴったり!一元屋さんの最中" »

2007年03月12日

珍しい「インドネシアのカステラ」

blogindnesiasweets-0.jpg先日、インドネシアから帰ってきた従兄弟がお土産にと持ってきてくれたのがこのお菓子です。

以前にこのブログでもご紹介したことがあるあの「ドリアン羊羹」をお土産に持ってきてくれた従兄弟からの今回のお土産は、「インドネシアのカステラ」だそうです。何ゆえにインドネシアにカステラがと問い直したところ、以前、インドネシアがオランダの植民地時代だったことに理由があるのだそうです。いつも気に留めていてくれる従兄弟に本当に感謝しています。


この従兄弟は、長年仕事でインドネシアに駐在していましたが、近年ようやく日本に帰国した・・・と思ったら、また日本の現地法人にその手腕をかわれ、インドネシアに再び行くことになったのだそうです。よくインドネシアの治安や地震による津波の被害、航空機事故などがあるたびにいつもその従兄弟の安否が気にかかっているのですが、当の本人はマスコミが騒ぎすぎで大げさに伝えられているのだといつも笑い飛ばされてしまいます。先日の地震の時も住んでいる所から1000kmも離れたところで起こったもので心配ないと聞かされました。そうは言ってもくれぐれも気をつけて欲しいと心より願っています。

日本茶でちょっと一服。宮崎美老園

続きを読む "珍しい「インドネシアのカステラ」" »

2007年03月05日

今年も桜餅の季節がやってきました!

blogsakuramochi2007.jpg今年もやってきました!桜餅の季節。塩漬けにした桜の葉の香りがなんともいえません。これがまた日本茶のお茶請けにぴったりです。餡の程よい甘さと桜葉の塩味が見事に調和し、まさに絶妙の味わいを作り出しています。さらにその味わいの上から緑茶の心地よい渋みが加わって口の中では華麗な味の競演が繰り広げられます。お互いの味わいを打ち消しあうのではなく、むしろこれ以上ないくらいに引き立てあうこんなお茶とお茶請けの組み合わせは他にあるでしょうか?そんな大好きな桜餅です。

日本茶でちょっと一服。宮崎美老園





日本茶今、日本茶ランキングに参加しています。もし宜しかったらクリックしていただけると嬉しいです。

2007年03月01日

この季節のお茶請けにぴったり!「桜葉羊羹」

blogsakurabayoukan-1.jpgいよいよ、今日から3月ですね。日増しに春めいてきているのが感じられます。わが家の庭では。先日もご紹介しましたサツキの花があちこちで咲き始めました。今年はこの調子でいくと1週間〜10日ほど新茶ので周りが早まるのではないかと思っています。

さて、先日の「春爛漫セット」の中に詰めあわされている「春の宵」というお菓子もそうでしたが、今、宮崎美老園の実店舗で販売している「桜葉ようかん」が人気です。

日本茶でちょっと一服。宮崎美老園

続きを読む "この季節のお茶請けにぴったり!「桜葉羊羹」" »

2007年02月15日

今時の流行!?「友チョコ」



blog2007Valentain2-1.jpgこんなにたくさんのチョコに手作りクッキーやケーキ。これは全部昨日のヴァレンタインデーにいただいたものばかりです。こんなにたくさんもらってもね〜。
1人で全部食べられないし。

日本茶でちょっと一服。宮崎美老園

続きを読む "今時の流行!?「友チョコ」" »

2007年02月13日

娘達によるハンドメイド「ショコラ・マフィン」 for ヴァレンタイン

blog2007Valentain-1.jpg気がつけば、もうすぐヴァレンタインデーですね。
最近は、チョコをもらうことにもそんなにときめきを感じなくなってきた、というのは負け惜しみでしょうか?
くれるのは、妻と娘、それから社員の女の子くらいです。この時期になると娘達が手作りチョコを作りはじめるのでその日が近いことが分かるようになっています。

日本茶でちょっと一服。宮崎美老園


続きを読む "娘達によるハンドメイド「ショコラ・マフィン」 for ヴァレンタイン" »

2007年02月04日

記念すべき500投稿目の話題は、博多銘菓 「鶴乃子(つるのこ)」です。

子供の頃の憧れのお菓子だった「鶴乃子」ここ2〜3日、急に冷え込んできた感じの宮崎です。


早いもので、今日は記念すべき500投稿目のブログになりました。ページに直すと500ページになるわけですから、そう考えるとすごいですね。いつまで続けられるか分かりませんが、これからも頑張って行きたいと思いますので皆さんどうぞ宜しくお願いします。

さて、今日の話題は、お茶請けに欠かせないお菓子ですが、各地に銘菓と呼ばれるものがたくさんありますね。このブログでは、そんなお茶にぴったりの全国の美味しいお菓子をご紹介しています。


昔から博多銘菓といえば、この鶴乃子を思い浮かべる方も多いのではないでしょうか?卵を模した真ん丸くてふんわりとしたマシュマロの中にこちらも黄身を模した白餡が入っている形はずっと変わりません。小さな頃、お土産にもらったこの御菓子は子供の私達にとっては憧れでした。

日本茶でちょっと一服。宮崎美老園

続きを読む "記念すべき500投稿目の話題は、博多銘菓 「鶴乃子(つるのこ)」です。" »

2007年02月01日

【冬季限定】抹茶屋さんの作った本格的な「抹茶チョコレート」

本格的な抹茶チョコレート最近、抹茶を使ったお菓子やチョコレートが増えてきました。しかし、どうもこれというものが見つかりません。というのも抹茶本来の風味があまりないものが多いような気がします。そこでご紹介したいのが、この抹茶チョコレートです。抹茶メーカーの作った本格的な抹茶チョコレートなので原料の抹茶もしっかりとしていて美味しいのです。それからチョコのデザインがまた良いですね。なんと抹茶をひくときの石臼を図案化しています。

日本茶でちょっと一服。宮崎美老園

続きを読む "【冬季限定】抹茶屋さんの作った本格的な「抹茶チョコレート」" »

2007年01月24日

高級干し柿の「あんぽ柿」いただきました。

bloghosigaki-1.jpg私は、「かき」大好きです。「柿」も「牡蠣」も大好物です。ですからもちろん「干し柿」も喜んでいただきます。先日、家内の実家からこの高級干し柿「あんぽ柿」をいただきました。この「あんぽ柿」調べてみました。あんぽ柿とは、渋柿を硫黄で薫蒸して乾燥させた、独特の製法の干し柿のことだそうでです。


日本茶でちょっと一服。宮崎美老園





日本茶今、日本茶ランキングに参加しています。もし宜しかったらクリックしていただけると嬉しいです。

続きを読む "高級干し柿の「あんぽ柿」いただきました。" »

2007年01月10日

ドリアン羊羹!?って知ってますか?

ドリアン羊羹!?昨年の暮れに駐在員としてインドネシアに長年住んでいる従兄弟からお土産に頂いた、この一見ソーセージのようなもの。



従兄弟の話では、インドネシアの羊羹とのこと。マンゴーと聞いていたのに表には明らかにドリアンが描かれています。ドリアンといえば、「果物の王様」と呼ばれ、その美味しさは比類なきものであると聞いていますが、食べた記憶がありません。東南アジアは、タイ、ベトナム、カンボジアに行ったことがあるので、もしかするとどこかで食べたことがあるのかもしれないのですが・・・。


このドリアン、美味しさもさることながらその強烈な匂いのほうがむしろ有名ですよね。東南アジアでは、国によっては、ホテルや公共の施設など人がたくさん集まる場所には、持ち込み禁止になっているという恐ろしい代物だそうです。以前このブログでもご紹介したあの日本のくさやや台湾の臭豆腐を思い出してしまいました。

続きを読む "ドリアン羊羹!?って知ってますか?" »

2006年11月11日

ブランダジュールの抹茶ロール

blogmacyaroll-1.jpg今、日本茶セミナーで、飲むばかりではなく、お茶を食べる事の利点についてよくご紹介しています。

そもそもお湯で抽出される緑茶の有効成分は、全体のおよそ3割しかありません。残りの約7割はそのまま茶殻の中に残ったまま、捨てられていると言う事をご存知ですか?βーカロチンやビタミンE、タンパク質や食物繊維などの非水溶性の成分は抽出液では摂取できないということです。

そこで茶殻を料理に使ったり、お菓子に利用したりして無駄のないように丸ごと栄養成分を体に取り込んでください。と申し上げています。そういう意味からもすべてを飲むことの出来る抹茶のようなものはまさに理想的といえるでしょう。

最近では、お菓子などのも数多く取り入れられていますが、なかなか抹茶本来の風味がいかされているものがありません。原料の抹茶が高価というのもその理由であると思われます。上質の抹茶を使用すると、どうしてもコストがかかってしまうので、致し方ないのかもしれません。もちろん全部が全部というわけではありません。

そんな中、宮崎市にあるブランダジュールさんの抹茶ロールは、抹茶の風味が生きていて美味しく仕上がっています。


日本茶でちょっと一服。宮崎美老園

続きを読む "ブランダジュールの抹茶ロール" »

2006年10月05日

台湾スウィーツ 〜その3 鳳梨酥(ほうりんぱい)

blogtaiwansweet1004-1.jpg台湾を代表するお菓子といえば、これ、鳳梨酥(ほうりんぱい)、別名パイナップルケーキですね。実に多くのお店で様々な鳳梨酥が売られています。これは中正国際空港のDFSで売られていたものですが、従来のパイナップルだけでなく、ブルーベリーやオレンジなど様々なジャムが入っていて、いろいろな味を楽しめます。

続きを読む "台湾スウィーツ 〜その3 鳳梨酥(ほうりんぱい)" »