「宮崎美老園」ブログトップへ

2007年11月24日

こんな大きな鯨の看板を見つけました。

blogkujirakanban0711.jpg先日もご紹介していましたが、県立農業大学校での非常勤講師を勤めさせていただいていましたので宮崎市から北へ車で約50分ほど行った農大までしばらく通っていました。


その途中でいつも目に留まるのが、この可愛らしい顔の大きな鯨です。これはお菓子屋さんの看板なのですが、佐土原の地に伝わる「鯨ようかん」を扱っているのでこの大きな鯨の看板を作られたのでしょう。


アイキャッチ効果のとても高い看板ですね。かく言う私もこの看板に誘われて以前に一度このお店に立ち寄って鯨ようかんを買った記憶があります。



日本茶でちょっと一服。宮崎美老園





日本茶今、日本茶ランキングに参加しています。もし宜しかったらクリックしていただけると嬉しいです。

2006年12月11日

季節はずれのひまわり 今年も再び!

季節はずれのひまわり皆さん、昨年の11月末に季節はずれのひまわりが咲いているという投稿を覚えていらっしゃいますか?


先日、ふとそのことを思い出し、今年はどうなっているかなと見に行ってみました。今年は、さすがに昨年より10日ほど遅いので多分もう咲いていないと思いきや、ありました。ほとんどが枯れている中に3輪ほど大きなひまわりの花が。


ちょっと写真ではわかりにくいかもしれませんが、今年もこの時期、しっかりと咲いていました。

日本茶でちょっと一服。宮崎美老園


続きを読む "季節はずれのひまわり 今年も再び!" »

2006年12月08日

クリスマスといえば…ポインセチア

クリスマスといえば、ポインセチア街の中にジングルベルの音楽が流れ、到る所で光のイルミネーションが夜の街並みを明るく照らし出しています。


もうすぐクリスマスですね。クリスマスといえば、サンタクロース、クリスマスツリー、トナカイ、清しこの夜、クリスマスプレゼント、クリスマスケーキ・・・、いろいろなものが頭に浮かびますが、最近では、クリスマスといえば忘れてはならないのが、この赤いポインセチアではないでしょうか。

日本茶でちょっと一服。宮崎美老園


続きを読む "クリスマスといえば…ポインセチア" »

2006年12月07日

宮崎の街のあちらこちらで見かける花々

咲き誇るブーゲンビリア急に寒くなってきて冬らしくなってきたここ宮崎です。宮崎美老園もお歳暮商戦真っ只中です。そんな中、気をつけてみると街のあちらこちらでまだ様々な花々を見ることが出来ます。


これはブーゲンビリアです。通勤途中、庭から路上に垂れ下がらんばかりに咲き誇っているブーゲンビリアを見つけました。

日本茶でちょっと一服。宮崎美老園

続きを読む "宮崎の街のあちらこちらで見かける花々" »

2006年11月16日

宮崎に咲く季節はずれの花々

blog061116-1.jpgブログを初めて1年、今まで何回も季節はずれに咲いる花をご紹介してきましたが、またまた見つけました。何気なく見ていると気が付かないことが多いこのような異変?もデジタル一眼レフカメラで写真を撮るようになってきたせいかよく気が付くようになってきました。これは今日からあのタイガー・ウッズ選手らを招いてはじまる、ダンロップフェニックストーナメント会場のある松林の中を通っている道路脇に咲いていた夾竹桃(きょうちくとう)の花です。
この花も本来は、夏の暑い盛りに咲く花で、小さな頃、青島に海水浴に行く途中に沿道に咲いていたのをよく覚えています。


日本茶でちょっと一服。宮崎美老園

続きを読む "宮崎に咲く季節はずれの花々" »

2006年10月08日

今、宮崎で注目の自転車タクシー!

blogverotaxi.jpg昨日、宮崎の街中で奇妙な乗り物を見かけました。いろいろと調べると名前をなにやら「ベロタクシー」というらしいです。


分かりやすくいえば、自転車タクシーとでも言えばよいのでしょうか?今、宮崎の中心市街地の決められた区間を観光用に走っているのだそうです。

実際に走っている所はまだ一度しか見たことがありませんが、どうやらここが駐輪場になっているようです。乗客として乗るのにはちょっと勇気がいるかもしれませんね。この形にこの色です。目立って仕方がありませんよね。


ちなみにこのベロタクシー(VELOTAXI)は、1997年にドイツで開発された高性能な自転車タクシー及びその運営システムのことで、VELOとは ラテン語で自転車のことだそうです。

交通法規上は、原付バイクに似ているのでしょうか?車道の一番左端を走り、信号では二段階右折が義務付けられているようです。また、運転手以外に乗客を乗せて走ることが禁止されている都道府県も多いようです。【出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』】

続きを読む "今、宮崎で注目の自転車タクシー!" »

2006年07月01日

変り種の紫陽花

blog06701-1.jpg今年は写真を撮るようになったせいか、いろいろなものに関心が出てきました。花もそのひとつです。何気なく見ていた紫陽花も実に様々な種類があること、同じひとつの花が白から青、青から紫、そしてピンクに色が変っていくのですね。今まで気がつきませんでした。

続きを読む "変り種の紫陽花" »