「宮崎美老園」ブログトップへ

2008年11月04日

信州の秋 その1

blog08sinsyunoaki-1.jpg先月下旬に視察で訪れた信濃路で一足早い紅葉を目にすることができました。やはり宮崎と比べると秋の訪れもやや早いようです。



日本茶でちょっと一服。宮崎美老園

続きを読む "信州の秋 その1" »

2008年11月03日

松本市市街地に流れるせせらぎ

blog08matsumotosigaichi.jpg先日視察で訪れた松本市の町は落ち着いたたたずまいでした。大きな道路の横に作られた歩行者用のスペースには人口ではありますが、せせらぎが流れていて街の表情に潤いを与えているようです。ごみも道路に目立たず、とても綺麗な印象を受けました。




日本茶でちょっと一服。宮崎美老園





日本茶今、日本茶ランキングに参加しています。もし宜しかったらクリックしていただけると嬉しいです。

2008年10月26日

夜の松本の町並み

blogmatsumotonomachi-1.jpg今回、視察研修に訪れた長野県松本市はかつて一度訪れたことがありますが、記憶に残っているのは松本城くらいでゆっくりと町並みを散策した記憶がありません。川沿いの家並みがライトアップされて景観を素敵に演出しています。




日本茶でちょっと一服。宮崎美老園

続きを読む "夜の松本の町並み" »

2008年10月25日

長野県松本市の老舗料亭「松本館」さん

blogmatsumotokan-1.jpg元F総研のT氏のご紹介で今回の長野県松本市の夜の懇親会は、地元老舗料亭の「松本館」さんで行われました。さすが老舗料亭さんです。建物自体がまるで文化財のようにすばらしく、案内された大広間に皆さん圧倒されてしまいました。まるで御前会議が行われるような荘厳な雰囲気が漂っています。



日本茶でちょっと一服。宮崎美老園

続きを読む "長野県松本市の老舗料亭「松本館」さん" »

2008年10月24日

長野・安曇野市豊科「胡蝶庵(こちょうあん)」さんを訪ねて その2

blogkocyoan08-4.jpg昨日に引き続き、豊科の胡蝶庵さんのご紹介です。今回私たちは西日本みどりチェーンの会員の皆さんと視察研修ではじめて胡蝶庵さんを訪ねました。これは安曇野市豊科にある本店の外観です。




日本茶でちょっと一服。宮崎美老園

続きを読む "長野・安曇野市豊科「胡蝶庵(こちょうあん)」さんを訪ねて その2" »

2008年10月23日

長野県豊科の胡蝶庵さんを訪ねました。

blogkocyoan08-1.jpg昨日お知らせした今回の信州・中部地方の視察の目玉は、長野県豊科にある且O原商店さんの展開する胡蝶庵さんの訪問でした。且O原商店さんは今、お茶屋さんでありながら、独自にお茶を使ったお菓子を開発販売して業績を伸ばし、注目を集めているすばらしい会社です。

三原社長さんにお願いして写真を撮らせていただきました。写真は、松本にある店舗ですが、お菓子屋さんと誰しも思って疑わないような素敵な店内です。




日本茶でちょっと一服。宮崎美老園

続きを読む "長野県豊科の胡蝶庵さんを訪ねました。" »

2008年06月06日

中国杭州のユニークな交通信号機

blogchinasignal-kosyu.JPG昨年10月に中国杭州を訪れた際、現地で見かけた信号機です。以前台湾のユニークな歩行者用信号機をご紹介したことがありましたが、この杭州の信号機もユニークですね。ちなみにこの信号は左折の自転車は進め」、「直進の自転車は止まれ」、同じく「直進の歩行者は止まれ」ということでしょうか?



日本茶でちょっと一服。宮崎美老園





日本茶今、日本茶ランキングに参加しています。もし宜しかったらクリックしていただけると嬉しいです。

2007年08月30日

長崎の夜景を堪能

blognagasakiyakei-1.jpg先日、研修で訪れた長崎の夜景がとても美しく印象的でした。
眼下に広がる夜景のすばらしさをすべて画像でお伝えできないのがとても残念です。




日本茶でちょっと一服。宮崎美老園


続きを読む "長崎の夜景を堪能" »

2007年08月11日

すばらしい九州国立博物館を行く

blogkyusyu.n.m.0706-1.JPG先日長崎での研修に向かう途中最近出来たばかりの九州国立博物館の見学に立ち寄りました。歴史に大変興味がある私は博物館見学が大好きで楽しみにしていました。



日本茶でちょっと一服。宮崎美老園


続きを読む "すばらしい九州国立博物館を行く" »

2007年08月08日

長崎の蛇踊り

blogjyaodori0707-1.JPG先日研修で訪れた長崎のホテルロビーに飾られていた蛇踊りの龍の頭部です。こうやって拡大してよく見ると迫力がありますよね。



日本茶でちょっと一服。宮崎美老園


続きを読む "長崎の蛇踊り" »

2007年07月09日

菅原道真公を祭る「太宰府天満宮(だざいふてんまんぐう)」

blogdazaifu-1.jpg先日長崎での研修に向かう途中、学問の神様で有名な太宰府天満宮をお参りすることが出来ました。なかなか機会がなく、私にとってははじめての太宰府天満宮参拝です。



日本茶でちょっと一服。宮崎美老園

続きを読む "菅原道真公を祭る「太宰府天満宮(だざいふてんまんぐう)」" »

2007年04月06日

美しき伊賀上野の白鳳城

blogigauenojyo-1.jpg先日ご紹介しました伊賀上野の忍者記念館から歩いてすぐのところに伊賀上野城はあります。別名白鳳城とも呼ばれる大変美しいお城です。全国各地にこのような城郭がありますが、なかなか訪れる機会がありませんので何かわくわくしてしまいます。もちろん当時のものがそのまま残っているケースは少なく、後世に再建されたものが多いのですが、この伊賀上野城も例外ではありません。



日本茶でちょっと一服。宮崎美老園

続きを読む "美しき伊賀上野の白鳳城" »

2007年03月26日

伊賀上野の忍者屋敷

blogninjya-1.jpg先日の伊勢志摩の旅行で奈良の猿沢の池を後にして、我々が次に向かったのは、伊賀上野の里。ここの忍者屋敷なるものを見学に立ち寄りました。ちょうど私達が訪れた時は、「忍術展」が開催されていました。


日本茶でちょっと一服。宮崎美老園

続きを読む "伊賀上野の忍者屋敷" »

2007年03月24日

CMでも有名なシャープが世界に誇る「亀山工場」

blogkameyama-2.jpg吉永早百合さんが出ているシャープのテレビ「AQUOS」のコマーシャルで度々その名が登場する亀山工場。先日視察した伊勢茶の亀山農協のパイロット茶畑の帰り道、その亀山工場の前を通りました。

近くで見れば見るほど、その規模の大きさに驚かされます。


日本茶でちょっと一服。宮崎美老園

続きを読む "CMでも有名なシャープが世界に誇る「亀山工場」" »

2006年08月06日

夏山の景色・霧島 その4

blogkirisima0806-1.jpg加藤先生を霧島にご案内した12日後に、今度は息子の高校のPTA役員をやっている関係で子供達の宿泊学習のお手伝いで再び、霧島を訪れることになりました。前回とは打って変わってすばらしい青空が広がり、景色も遠くまで一望できました。はるか前方には、高千穂の峰がそそり立っています。

続きを読む "夏山の景色・霧島 その4" »

2006年08月02日

Volcano(火山) 桜島

blogsakurajima-1.jpg日曜日に息子の高校のPTA役員をやっている関係で霧島に行ってきました。この日は、先日加藤先生をご案内した時とはうって変わっての快晴でした。このような日には、遠くに桜島を一望できます。写真を撮ろうとカメラを向けたとき、ちょうど噴火して噴煙を上げ始めました。そうなんです、桜島はまだ活動中の活火山なのです。ホテルの方のお話では、最近では、珍しいことなのだそうです。30分くらいの間になんと2回も噴火をしました。まるで私達の来訪を歓迎でもしてくれているようです。

続きを読む "Volcano(火山) 桜島" »

2006年07月23日

ボルドーの夜景 〜その1

blogbordeaux0723-0.jpg今回のフランス・ボルドーで最も印象に残ったひとつに建物のライトアップの素晴らしさがあります。そのいくつかをご紹介したいと思います。夜景を写そうと三脚を持っていっていたのですが、毎日仕事が終わるのが遅く、三脚を使い、時間をかけて、じっくりと撮影できなかったのが残念です。

続きを読む "ボルドーの夜景 〜その1" »

2006年07月21日

ボルドーの街角の風景 その1

blogbordeaux0721-1.jpgいよいよ300回目のブログ投稿になりました。その記念すべき300回目は、ボルドーの街角で見かけた素敵な風景をお送りします。まずは、ボルドーのいたるところで見かけるカフェの店先においてあったメニュー看板です。

続きを読む "ボルドーの街角の風景 その1" »

2006年07月20日

ボルドーでは大きなワインボトルがお出迎え!

blogbordeaux0720-1.jpg順番が前後しましたが、今日はボルドーに到着した時の様子をご紹介したいと思います。写真は、ボルドー空港の荷物の受け取りターンテーブルの横に立っている大きなワインボトルです。到着した乗客の目にいやおうなく飛び込んできますさすがワインの町だと感心させられます。空港の大きさは、宮崎空港のほうが大きいようです。

続きを読む "ボルドーでは大きなワインボトルがお出迎え!" »

2006年07月11日

フランス・ボルドーで見つけた花々

blogbordeaux0711-1.jpgフランスを含め、ヨーロッパの6月頃は、気候もしのぎやすく、花々が咲き誇り、一年中で最もよい季節を迎えるといわれています。前回ヨーロッパを訪れたのもも6月でしたので、その時のイメージで訪れたのですが、今回はちょっと違っていました。なんと気温が連日30度を越す暑さで、37度という日もありました。
もともとボルドーのほうは、パリあたりと比べると暖かいのだそうですが、これはちょっと意外でした。そんな中で見つけた花々がしばし気持ちを和ませてくれました。

続きを読む "フランス・ボルドーで見つけた花々" »

2006年07月08日

美しきフランスの夕日

blogbordeaux0708-1.jpg夜の10時、フランスの夕日はようやく沈み、やがて夜の闇に包まれる。パリからボルドーへ向かう飛行機の窓から沈み行く夕日によって、刻一刻と美しく変化する光のマジックショーをしばらく楽しむことができました。

続きを読む "美しきフランスの夕日" »

2006年07月07日

W杯サッカー フランス現地の熱気

blogbordeaux0707-1.jpg先日、私がフランスのボルドーに滞在中にW杯サッカー準々決勝、フランス対ブラジルという、まさに決勝戦でもおかしくない好カードが行われました。物産展で通訳としてお世話になっていたフランス人のマキシム君の案内で現地のスポーツバーで試合を観戦することが出来ました。サッカーを10年ほど前までやっていた私もさすがにスポーツバーで試合を観戦したことはありませんでしたので、そのサポーターの熱気には圧倒されました。
写真は、ジダン選手のゴール前に揚げたフリーキックにアンリ選手がボレーで合わせて先制点をあげた瞬間の様子です。

続きを読む "W杯サッカー フランス現地の熱気" »

2006年07月06日

フランス・ボルドーから帰ってまいりました!

blogbordeaux-1.jpg昨日深夜、フランスのボルドーから無事帰ってまいりました。片道、1.5時間(ボルドー〜パリ)+14時間(ソウル〜パリ)+1.5時間(福岡〜ソウル)はさすがに大変ですね。帰りは福岡に到着した時間が遅かった為、宮崎までの飛行機の便がなく、高速バスでさらに4時間かけて昨日の深夜に帰ってきました。ボルドーから宮崎までトータルすると21時間かかった計算になります。乗り換えの時間を合わせるとゆうに24時間を越えてしまいます。そう考えるとやはりボルドーは遠いですね。さらに向こうでは、連日30度を越す猛暑で、37度になった日もありました。今回は、ボルドーで2年に1回開催されます、「ボルドーワインフェスティバル2006」に参加!ボルドー市と日本の福岡が姉妹都市の盟約を結んでいる関係で、福岡パビリオンが開設され、福岡商工会議所さんのお誘いで参加させていただきました。会場で日本茶を販売したり、現地ボルドー商工会議所主催の商談会では現地の商社の方々と日本茶(宮崎茶)の商談を進めてまいりました。また、世界中からこのワイン祭りに来られた方々に日本語、英語、フランス語でおおいにPRすることが出来、大変実のある旅行をすることが出来ました。行く前と帰ってからではなんと体重が4kgも減っていましたが、時差ぼけもなく、早速、元気に会社に出社して溜まった仕事を片付けています。留守中に頂いていますコメントのご返事も少しずつさせていただきますので、どうかしばらくお待ちくださいね。
これからブログでこの「ワインフェスティバル」をはじめとするフランスの様子や日本茶事情、などなど様々な事についてご紹介していきたいと思いますのでどうぞお楽しみに!

2006年05月26日

ご存知!台湾の歩行者用信号機

sinngouki-1知る人ぞ知る台湾の歩行者用信号機。日本では、信号機の青が赤に変る前には、点滅しますが、台湾では、…。

続きを読む "ご存知!台湾の歩行者用信号機" »

2006年04月15日

この看板こう読むんですね。 〜台湾編

b8ccc74b.jpg昨日の台湾の看板分かりましたか?ヒントは、漢字の音読みです。漢字の当て字になるのです。答えを見ていただければ、なるほどと頷けるものばかりだと思います。
ちなみに一番最初のこの看板は、ご覧の通りの「ケンタッキー」です。残念ながらバスの車窓からの撮影の為、カーネル・サンダースが隠れてしまいました。余談になりますが、このカーネル・サンダースは、ロータリークラブの会員だったのです。その証拠に、よく店頭で見かける彼の人形の向かって右の襟には、ロータリークラブのバッジがついています。

続きを読む "この看板こう読むんですね。 〜台湾編" »

2006年04月14日

これって何の看板でしょう? 〜台湾編

9c718e5d.jpgご存知のように中国、台湾にはカタカナがありませんから全て漢字の表記になります。
今日は、先日の台湾旅行で見かけた看板の話題です。

続きを読む "これって何の看板でしょう? 〜台湾編" »

2006年03月31日

台湾視察旅行記 〜高雄 その2

5a6906a1.JPG先日訪問した台湾視察旅行〜高雄編の第二弾をお送りします。高雄の観光地といえば決して忘れてはならないのが、この蓮池潭(リエンチィタン)です。蓮の花で知られるこの湖には、七重の「龍虎塔」が建っています。

続きを読む "台湾視察旅行記 〜高雄 その2" »

2006年03月20日

台湾グルメ紀行 番外編 その1

台湾グルメ番外高雄-1台湾の街角で見つけたちょっと気になる飲みもの。それがこの「木瓜牛乳」です。

続きを読む "台湾グルメ紀行 番外編 その1" »

2006年03月19日

台湾グルメ紀行 〜その1 高雄編

台湾グルメ高雄-1先日の台湾旅行の際に頂いた料理の数々を数回に分けてご紹介してみたいと思います。台湾の料理は、日本人の私達の口にもおおむね味付けが向いていて、とても美味しくいただけます。最初は、高雄初日の夕食で頂いた海鮮料理です。

続きを読む "台湾グルメ紀行 〜その1 高雄編" »

2006年03月17日

南の海から その8〜奄美・瀬戸内〜

43b0f381.jpg水中写真でご紹介するこのシリーズ、久しぶりですね。今日は、奄美大島の南に位置する瀬戸内の海からです。

続きを読む "南の海から その8〜奄美・瀬戸内〜" »